父が末期のスキルス胃がんと診断され、余命少ない状態です。
先生は、これから悪くなる一方だから、一度は家に帰らせてあげましょう。と言ってくれます。確かに帰らせてあげたい。でも、現状は毎日2,3回モルヒネ点滴。貼る痛みどめは3枚も貼っています。
飲むタイプの痛み止めも飲みますが、口から物を入れるのが厳しく、薬を飲んだ後はいつも胸につかえて、しばらく苦しみます。
モルヒネは自宅には持ち帰れないと言われ、先生もいろいろ薬を考えてはくれていますが、なかなかモルヒネ以外の薬が見つかりません。
 せっかく自宅に帰ってきても、ただつらい思いをするなら、あまりに可哀相だし私たちも見るのもつらいです。
早ければ来週半ばに退院です。何かいいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モルヒネは自宅にもって帰れます。

ただ、モルヒネのアンプルをもって帰ることはできません。

取り出しができない容器にいれて持続的に注入する、持続投与方法が在宅で可能です。

在宅で麻薬注射を扱える往診の先生も増えていますから、病院のソーシャルワーカーを通じて、往診医を探してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。先生に聞いてみましたところ、おっしゃる通り、持続投与方法もあるとのことでした。こちらからすると、あるならなぜ無理をさせてまで飲み薬を飲ませたいのか、飲んだ後、つかえて苦しむのがわかっているのに。と思ってしまうのですが、内臓のことなど考えての事かもしれませんね。24時間対応の先生にも来ていただけるようなので、悔いの残らぬようお世話したいと思います。ちなみに今は座薬で様子を見てダメならモルヒネの持続投与だそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 15:17

心中お察しします。



私の父も胃がん末期で「治療法がないので退院して自宅療養してください」と言われた癌難民です。ちなみにその病院には緩和ケア病棟もあり、かなりの痛みと吐血があるにもかかわらず、緩和ケア病室の空きもあったのですが主治医が入れてくれませんでした。(ハッキリ言って訴えてもいいほど)

癌の痛みを緩和しクオリティオブライフ(生活の質)を保つためには、緩和ケアがある病院に転院するのが一番かと思います。空きがあればですが・・・。

自宅での看護は、患者さんも家族もかなりツライですよ。
私の父も一度帰宅したのですが、次の日に体調が悪くなりすぐ病院に戻ったら数時間後大量吐血しました。
しかし上記に書いたとおり「退院しろ。うちは急性期病院だから」と主治医が言い無理やり退院させられたので療養型の病院に転院しました。

痛みに耐えて回復するのであれば頑張る気にもなれますが、残念ながら余命少ないとのことですので痛みを取り除き、家でなくても家族と一緒に過ごせる病院(緩和ケア)でもいいのでは?と私は思います。

療養型の病院では私と母が交代で泊まり、父がなるべく一人でいる時間は無いようにし、最期は家族全員で看取りました。

ちなみにモルヒネは自宅に持ち帰りできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もホスピスや緩和ケアなど考えているのですが、空きがないのと、本人が末期であることを知らないのです。治る気まんまんで、治ったら買い物行きたいとか、いろいろ話しているのをみると、とても本当のことを切り出せませんし、生きる気力も無くしてしまいそうなのです。
 家に帰るのもとても楽しみにしていますので、せめてその願いだけは叶えてあげたいと思っています。先生に聞いたところ、モルヒネも、使うこともできるとのことでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 11:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。
プリントして家族にも見せたいと思います。

お礼日時:2010/04/24 15:42

私もガンの母親を看取りました。

お察しいたします。

往診(訪問診療)をしてくれる医師は近くにおられませんか?
最近、自宅で老人介護をされている方に往診をしている医師が増えています。
心当たりがないなら、往診+お住まいの地域でand検索してみてください。
見つかったら、主治医に紹介状を書いてもらい、
毎日でもモルヒネ投与に往診してもらっては如何でしょうか。

自宅は心やすらぐでしょうが、
末期がんの痛みは耐えられないことと思います。
痛みは是非コントロールしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。話には聞いていましたが、ガンの痛みに苦しむ姿は見ていられません。昔の人なので痛みを訴えるのはみっともないと思っているようです。病院のほうで24時間対応の先生と介護士さん、看護師さんを紹介していただきました。モルヒネも持続投与方があるとの事をお聞きしました。
後は本人が我慢しないで訴えてくれればいいのですが・・・後悔しないよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期胃癌に除菌治療を適用するのは正しい治療なのでしょうか?

友人に頼まれて調べております。

友人の母が末期の胃癌であり、大網にも転移しており、腹水もひどい状態です。

最近入院したばかりですが、病院から「サワシリンカプセル」と「クラリスロマイシン」という薬を出され服用しているとのことです。

気のせいかもしれませんが、友人はこれらの薬を服用してから母の容態が少し悪くなった気がすると言っております。

そこで、このままこれらの薬の服用を続けてよいかわからず、調べている次第です。

これらの薬を調べたところ、おそらくピロリ菌の除菌治療のように思われるのですが、そもそも末期の胃癌に除菌治療が有効なのか?あるいは、逆にすぐにでも辞めた方がよいのかの判断で迷っております。

もちろん主治医に確認すればよいのですが、その主治医の判断による薬の服用だと思われるため、確認はさせてみますが、その他意見もいただきたく、質問させていただきました。

医療に関し質問する事はどうかと思いましたが、少しでも情報がありましたら、ご参考までにお教えいただきたいと存じます。あるいは、その他、当内容につき確認できる機関などご存知でしたらご教授いただきましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

友人に頼まれて調べております。

友人の母が末期の胃癌であり、大網にも転移しており、腹水もひどい状態です。

最近入院したばかりですが、病院から「サワシリンカプセル」と「クラリスロマイシン」という薬を出され服用しているとのことです。

気のせいかもしれませんが、友人はこれらの薬を服用してから母の容態が少し悪くなった気がすると言っております。

そこで、このままこれらの薬の服用を続けてよいかわからず、調べている次第です。

これらの薬を調べたところ、おそらくピロリ菌の除菌治...続きを読む

Aベストアンサー

海外にいる既婚者♂です。
薬の事はよく判らないのですが、一昨年、やはり実母が末期の胃がんだった時にセコンドオピニオンの制度を履行しました。

主治医にセコンドオピニオンを行う旨を伝え、患者の診察記録の開示を求める事が出来、それを資料をもって他医療機関に治療方法等について相談するシステムです。(この医療機関では治療は行わなく、あくまでも相談の形になります)

ネットで、検索されるとセコンドオピニオンを行っている病院がたくさんHITしますよ。TELでも相談に乗ってくれる病院もありますが、お住まいになられている所の近くで選ばれるといいと思います。

Q末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。 モルヒネを使うと日に日に意識も薄れて

末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。
モルヒネを使うと日に日に意識も薄れていくのでしょうが、
後どのくらい生きられるのでしょうか?痛みも強く余り意味ないと思いますが…

Aベストアンサー

長くはないのは確かです。どのくらいかは本人の生きる気力、体力次第です。
最終的には殆ど眠っている状態になります。
でも意識が薄れていても、反応が無くても、聞こえていることもあります。
大好きなら、最期のときまでしっかり声をかけ、見つめてあげてください。

大好きだからと医師の話に耳をふさぐのは現実を受け入れたくないだけの逃避です。
お婆様から目を逸らしているのです。そうじゃないでしょ?
しっかり見つめていれば気持ちも落ち着いてきます。

最期の別れをするまではあなたと同じ世界に一緒にいます。少しでも長く記憶に留めてあげてください。

Q胃癌の末期について

祖父が、胃癌の末期がんのため医師に年を越せるかなと言われている状態です。腹膜に転移有りです。83歳と高齢です。
7月の末に手術しました。延命ための手術?だったと思います。胃も取りました。
治療も何もないから、帰ってもいいよと医師に言われて3週間の入院で終わりました。現在、祖父は家で元気に過ごしています。食事もします。ただ、かなり痩せて来ています、目もうつろの目をしています。
医師が、次に入院したらあと家には帰れないよと言われていますので、心配です。
年越しまで、2か月少しありますが末期がんの場合の余命は4-6か月と聞きましたが、そうすると医師の言う年を越せるかなというのは5か月になります。私は、来年の春高校を卒業します。せめて、来年の春まで生きていてほしいと願っていますが、年を越せるかなという状況なので、心配です。
医師の言うとおり、年内が危険でしょうか?
詳しい方、アドバイス何でも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

医者は預言者じゃないし、神様と契約して余命を決めているのではないのですよ

余命1ヶ月と言われてかた1年、2年生きる人だっています。
…大概の場合は本人の根性次第です。

7月にした手術は…胃は取ったけど 腹膜まで転移があるとは思わずに…
だと思います。転移があるとわかってたら手術もしなかっただろうなと思うですが。(とりあえず私もがん患者)

Q末期がんでイタイイタイと泣いている人にどうしてモルヒネを打ってあげないのか?

どうしても理解できない。
末期がんでただ死んでいくだけの患者がイタイイタイと泣いている。
どうしてモルヒネを打ちまくって安らかに死なせてあげないのだろうか? ただ痛いだけで生きている価値があるのか? たとえ寿命が半分になって半年生きるところが三ヶ月になったところで痛いだけの六ヶ月と安らかな三ヶ月とどちらが良いか。モルヒネなんて病院の畑でケシの花かなんか知らないけど栽培したらただで作れるじゃないか。値段の問題は栽培すれば解決する。どうして末期がんの患者を苦しませるのだろうか? モルヒネ投与を禁じている医者が末期がんになったら自分で打ちまくるのではないだろうか? もしそうだとしたら矛盾していないだろうか?

Aベストアンサー

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又、とてもショックでした。

そして検査入院で「スキルス胃がん、リンパ節転移」とわかり・・。
父の希望を真剣に聞きました。
◎抗がん剤治療はしてもよいが・・入院は避けたい!!
(父は良く判らなかったけど・・私は延命治療・・と感じました)
◎手術は絶対したくない!!・・体を開けてしまったらもっと不自由になるに違いない。
◎とにかく・・とにかく「痛い」「苦しい」「辛い」の状態を一番少なくして欲しい。
(告知された時は痛みや苦しみはまだなかったです)
この3つが「父」が私にゆっくりと、真剣に話してくれた希望でした。
医師に私が伝えました。

そして・・運良く内服の抗がん剤で時を過ごしました。
少し気持ち悪いけど・・その気持ち悪さもだんだん取れて、元気になってきました。食欲はあるし、車を運転して好きな場所に行くし、買い物も行くし・・普通の人と変わらない?・・それ以上かも・・と思われるくらい!

(でも私は・・この元気さが、いつか突然ひっくり返る瞬間が来ると思っていました)
11ヶ月弱経った、ある日の朝・・父は「痛いんだ・・」とぽっつり言いました。
私は「とうとう来たか!!」と深呼吸をして・・明日から色々な事が変わっていくのだろう・・と思いました。

痛みがでて・・毎日通院で「処置室」で点滴を8時間して帰る日々が続き・・。
ついに「外科部長」に・・
「入院してはどうかな?お父様にもおっしゃってみて!」と言われました。
・・・そうだよなぁ!その日が来たんだな~・・と思い、父に話しました。
父は「そうだなぁ・・入院するかぁ~・・・」と答えました
入院して主治医は同じですが・・いつも来てくれるのは研修医です!
「痛い」「苦しい」「辛い」・・この3つをとにかく・・
とにかく避けて進めて!・・と言いました。
研修医は優しく、真面目ですよね!一生懸命だし・・。
そして・・「そろそろモルヒネ打ちませんか?・・その分色々あると思いますがどうでしょう?」・・と。
「有難う!・・そうだよね!痛そうだモンね・・お願いするよ!」と告げました。
研修医は「こちらの点滴がモルヒネです!(モ)と書いておきますね!わかるように!」・・と。
すこしずつ、言葉の「ろれつ」が回らない感じ、色々な事がわからない様子が見えてきましたが・・それと同時に・・。
「お父さん!!痛い?」と聞くと「ううん!痛くないよ・・!」と
良かった・・と思いました。
更に命が短くなる事は覚悟していましたし・・でも「痛く、辛く、苦しくない!!!!!!」
これです!!重要なのは・・。
5日後に亡くなりました・・眠るように気分良さそうに!
良い亡くなり方だったと思いました・・悲しさは逆に半減しました。
ですから・・医師に、とにかくお願いしてみてはいかがでしょうか?
長々と・・しかも体験談だけのくだらないお答えかもしれませんが書かせて頂きました!!
お願いして・・早く辛さを取ってあげて下さい!!
そうすれば・・自分達の辛さも同時に取れます!!
くれぐれもお大事になさってください!!

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又...続きを読む

Q87才の母が胃癌の末期と言われ 胃の下部から小腸の間がガンで管が詰まっ

87才の母が胃癌の末期と言われ 胃の下部から小腸の間がガンで管が詰まっている 本来なら高齢もあり外科手術はしないそうですが このままなら 食べても全部もどすので 胃の元氣な部分と小腸をつなぐ手術をするそうです すい臓にもかかってるみたい 1ヶ月ほど前から肩が痛く手の平がしびれると言っていたが ガンで肩の骨を溶かし神経を炒痛めているとの事 取り敢えず食べられるようにするための手術です 余命3-6ヵ月との診断 現状では抗ガン剤も放射線も意味が無いのでしないとのことでしたが術後肩に放射線をあて痛みを和らげるとの事です
1、出来る事はこれ位しかありませんか 他にいい処置はありませんか
2、術後の経過を良くする方法
3、ガンを止める方法
4、痛みを和らげる方法
5、放射線治療の功罪は
5-10分位と言ってました
今すぐどうという事はないが、2ミリくらいのが肺にもちらばってるとのこと
肝臓に転移は無さそうだが開けてみないとわからないとのこと
5点教えてgoo

Aベストアンサー

1胃の下部から小腸の間で閉塞しているのだとすれば、このままでは吐きっぱなしになるので、胃と小腸をつなぐ手術(バイパス手術)をするのは妥当でしょう。高齢者でもそれほど負担のない手術であり(昭和天皇も十二指腸乳頭部腫瘍でほぼ同じ状況でしたが、バイパス手術で一時的に少しよくなっています)、とりあえず食事がとれるようになるだけでも、QOLの点では有効と思います。
2高カロリー輸液などで栄養状態を上げることくらいですが、膵臓にもかかっていると糖尿病の心配もあり、難しいかも知れません。
3高齢かつ転移もあるので、抗がん剤の治療は困難と思われます。免疫療法や(玉石混交の)代替療法でも、はっきり進行を抑えられると証明されているものはないようです。
4痛みが強ければモルヒネは使うべきでしょうし、また癌の骨転移が痛みの原因であるなら、放射線療法もあれば、骨転移に有効なビスフォスフォネートという薬剤もあります。
5放射線療法は局所の病変の制御には有効です。肺転移もあるなら、放射線療法を行なっても全身状態の改善や生命予後の改善は期待できません。しかし4でも述べたように骨転移による痛みに対しては効果が期待され、全身への負担はほとんどありません。QOLの点から検討してよいと思われます。

1胃の下部から小腸の間で閉塞しているのだとすれば、このままでは吐きっぱなしになるので、胃と小腸をつなぐ手術(バイパス手術)をするのは妥当でしょう。高齢者でもそれほど負担のない手術であり(昭和天皇も十二指腸乳頭部腫瘍でほぼ同じ状況でしたが、バイパス手術で一時的に少しよくなっています)、とりあえず食事がとれるようになるだけでも、QOLの点では有効と思います。
2高カロリー輸液などで栄養状態を上げることくらいですが、膵臓にもかかっていると糖尿病の心配もあり、難しいかも知れません。
3...続きを読む

Q扁桃腺の薬!これは飲んでも良いですか?

今扁桃腺がはれているようで、とても辛い状態で
前に病院からもらっていた薬を飲もうと思ったのですが、
不注意から袋から出してしまっていて、ほんとうに
これを飲んでも良いものか困っています。

薬というのは
・ホスミシン 250mg
・ソランタール 50mg
です。

急いでいたのでやむを得ず近くの小児科に行ったので、
2錠ずつ飲むようにいわれたような記憶があるのですが、
どうなんでしょうか?

他に胃が荒れないように?と一緒にもう1錠もらった記憶があるのですが、これは
・レベニンカプセル
で良いのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに1年程前の薬なのですが、大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
抗生物質と痛みどめですね。
処方としては、そういう時によくありそうな感じですが、抗生物質はやっぱりむやみやたらと使うものではありません。特に喉などの炎症で原因が細菌でなかったり、その抗生物質では不得意な細菌だったら全く効かないわけです。

そして何より、1年以上前~でははっきり言って危険でもあります。
やめておき、その薬は廃棄すべきです。

喉の痛みで、自家でできる処置は、塩水やルゴール、イソジンなどでのウガイ、綿棒などで塗るといった事どまりです。
むしろ抗生物質よりもこちらの方が効く場合が多いですよ。イソジンやルゴールはどこの薬局でも置いてるでしょう。

でも、医者に行けるならそれがベストです。上記は応急処置とお考えください。

Q胃癌終末期デュロテップパッチ10mg使用。人格がなくなっていく姑

薬の副作用によって、まだらボケのようになっていく姑と、どう接してよいかわからない。

Aベストアンサー

わたしもすい臓癌の末期の母の付き添いをしました。
うつろな意識の中で意味不明な事を言ったり、常に夢を見ているのか?判らない状態でした。
モルヒネを使っていたので、会話もままならず・・・。
でも、普通に返事をするようにしてました。
話しかけてもみたり・・。
時々は意識が戻ってる時もあったので、少しの意思の疎通を図るようにしていました。
きっと、看ておられたら不安な気持ちでいっぱいだと思います。
でも、話しかけてあげてください。
大変だと思いますが、息抜きをしながらでも頑張ってください。

Q心臓病の薬は良くなっても飲むのを止めてはいけないのでしょうか

5年前熱帯夜が続き寝不足から疲労が貯まっていた時心筋梗塞で倒れました.集中治療室で何日か過ごし、それ以来毎日薬を飲んでいます.今飲んでいるのははaspirin1粒とdigoxinと言う心不全予防の薬を半粒それとzestril〔lisinopril〕と言う高血圧の予防薬です.今では心臓には特に問題はありません.それよりもcreatinineや尿酸の値が高く更にはCA19-9が69もあるのは薬の影響があるのではと考えています.先生にも何度もお聞きしているのですがずっと薬は代えてくれません.心臓の薬は症状が良くなっても今後も飲みつづけなければいけないのですか?又薬が他の検査値の悪い結果の原因である可能性はありますか?

Aベストアンサー

 心筋梗塞後とのことですので、担当医が必要と判断しているアスピリン、ジゴキシン、ゼストリルは是非担当医の指示にしたがった方が良いと思います(もしやめて良いかどうかの判断をもっと確実に知りたければ、他の循環器専門医にセカンドオピニオンを求めてください:ただし、心電図やエコーなどの検査をいくつか改めてする必要があるかもしれません)。くれぐれも、ご自身でこれらのお薬を勝手にやめることは慎むべきかと思います。
 CA19-9が69というのは胆石症などをのぞけば、悪性腫瘍の可能性がかなりありますので、きちんと調べていただく必要があるように思います。ところでなぜ、どんな症状があってこの検査をされたのかが疑問です。
 尿酸の値は9.0を越えているのでしょうか。高尿酸血症の治療指針では、痛風発作を起こしていなければ9.0以上にならないと薬物治療は不要ということになっています。
 お役に立てれば幸いです。お大事に。

Q胃癌のステージについて

友人が胃癌で入院しました。主治医は当初“ステージ2”との診断で手術を行いましたが、術後の結果で“ステージ4”だったことが判明。
この場合、“ステージ4”は所謂“末期癌”として理解してよろしいのでしょうか?
彼との時間を大切にしたいと思いますので、是非御回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに4期といっても末期がんの人もいればそうでない人もいると思います。
生きている人は必ず死にますが、否応なくそれを意識せざるを得ない現実であると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa197085.html

Qモルヒネ

父が末期がんです。 痛みが激しくなってきたため、そろそろモルヒネを使う予定になっています。 調べたところモルヒネはほとんどの痛みに効果があるが、 骨などに転移した時の痛みは完全に取り除くことが出来ないと書いてありました。 どのくらいの痛みが残るのでしょうか? ほとんどモルヒネが効かないぐらいでしょうか? 多少ジーンと痛むくらいでしょうか? 

Aベストアンサー

死亡した母が88のとき、膀胱から、骨転移しました。
モルヒネは死ぬまで座薬を使いました。
モルヒネを使いかけたら、1週間くらいは寝たり、ボーっとしていました。
それまで頭はしっかりしていた母でしたが、年が年ですから、それ以降は、解らなくなってしまいました。
どの程度の痛みかわかりませんが、軽くなった事は確かです。
又、モルヒネも増量しないと効き目が弱くなってきます。
最後は意識がなくて1ヶ月以上点滴で持っていました。
心臓への影響を考えて、モルヒネを使わずにいると、意識がなくても「ウーン」と言うのでモルヒネを絶つと痛かったようですよ。

お父様のお年によりますから、モルヒネを使いかけて、訳が解らなくなるわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報