プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採りたてのわらびをたくさんいただきました。
あくぬきとか 調理法とか 今一つ?です。
どうしたら良いのでしょう?
教えてください!!

A 回答 (6件)

あく抜きはできた。

として。
一番簡単なのは、おひたしです。
あく抜きしたワラビを洗い、5cm程度に揃えて切り、醤油、だし醤油をかけてそのまま食べます。
マヨネーズをつけてもおいしいです。

また、「たたきわらび」といって、小口切りにしたワラビを更に包丁でトントン叩いていくと、ネバネバしてきます。
これに醤油や味噌で味付けしたものも、おいしいですよ。
単品で食べてもいいですし、トロロのようにお刺身と一緒に丼にしたりもします。

煮しめ。というと難しそうですが、麺ツユを薄めた物を鍋で温め、そこにワラビを入れて軽く煮立てれば、それでワラビの煮物のできあがり。
細く切った油揚げや、ツナ缶なんかを加えてもいいですね。

レシピは、ネットで検索すれば様々でますので、色々試してみてください。
それでも余る!という場合は、冷凍できます。
アク抜きをした物を、てきとうな長さに切り、冷凍用袋になるべく薄く入れて冷凍します。
食べる時は解凍はせず、汁物にしても煮物にしても、熱い汁にそのまま入れてください。
たたきわらびにした状態で冷凍した場合は、解凍してそのまま食べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま食べれるんですか?
煮物にするもの(加熱する)とばかり思っていました。
これなら簡単なので、夕食に食べてみようと思います。
ネットで検索したら出過ぎちゃって・・・どこから手をつけて良いか??
皆さんにオススメされた辺りからボチボチ食べてみます。
毎日食べても2週間は持ちそうなので・・・。
美味しくいただけるように頑張ります!
皆様、ありがとうございました。
無事、アクヌキも出来たような気がするので
本日から料理に取り掛かります。
皆さま、ありがとうございました。
おかげ様で大量のわらびに立ち向かう気力がわいてきました!

お礼日時:2010/04/18 19:10

No1です。

食べきれない量ということで、いろいろ
お料理しても余ってしまった場合、小分けにして
冷凍保存もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
冷凍もできるんですか!
助かります。
何日食べつづけるんだろう・・・と思っていました。

お礼日時:2010/04/18 19:05

こんにちは。


お子さんが食べるメニューですか。難しいですね~
「ビビンバ」「チンジャオロースのわらび版」「炊き込みご飯」「ちらし寿司」等、何でも使っちゃいましょうか。
URLこちらも参考にして下さい。

参考URL:http://www.sansaitori.com/eat/save.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちらし寿司は春らしくて良いですね~。
(大人だけですが)明日のお昼にでも試してみます。

お礼日時:2010/04/18 19:04

灰汁抜きする前に、まずよく洗いましょう (^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?!
何しろ、今までさほど興味がなかったので初歩的なことも知りません。
アク抜きした物を一握りもらうことはあったのですけど・・。
「みそ汁に入れてね。」と言われたのでそうしてました。
お煮しめに入っているのは知っているけど、どうしてよいやら??
だいたいお煮しめ作らないし・・・でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 19:01

検索すればすぐ出てきますが...


「わらび あく抜き・山菜レシピ」
http://sansai-warabi.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段食べ慣れていないので、何をしてよいやら??で・・・
とりあえず、いくつかに分けてあく抜きしてみます。
どう料理するのが食べやすいのか・・・
子供も食べてくれそうな調理法があると助かるのですけど・・
検索してみます。

お礼日時:2010/04/17 18:03

昔はわらを焼いた灰を入れた湯で茹でてあく抜きを


したそうですが、現代では馴染まない方法ですので
重曹を使ったあく抜きが一般的です。


わらびのあく抜きのやり方です
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

わらびのきんぴら
http://cookpad.com/recipe/1101092

メンマ風味の細切りたけのこと蕨の和え物
http://cookpad.com/recipe/1099684

わらびの煮浸し
http://cookpad.com/recipe/1099269

その他わらびで検索すると沢山のお料理が出てきますよ(*^-^)
http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり大量にもらって、どうしてよいやらパニックになりました。
どう考えても食べきれないので
色々調理法をかえて食べてみます。

お礼日時:2010/04/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事