プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4152248.html
沢山の方に回答頂き懲りてないのか愛煙者、嫌煙者の権利?Part2です ^^;

愛煙家には、受動喫煙、値上げetcでメチャクチャ辛いスね^^;

マッ普通に店に(完全分煙店)行き、店員さんに喫煙有無聞かれ煙た~い部屋に入り食事&タバコ開始
その後問題となる夫婦が隣席に来て、後から知ったけど他の人に”喫煙遠慮してと”言った。
又、禁煙席が満室なのでしょうがなく喫煙室に来たらしい。
今度は旦那が私に”臭いから吸わないで欲しいと”
私は”ここは喫煙室です禁煙席は向こうですヨ”と言った。

暫らく経つと旦那さんが私にいきなりビール掛けてきて、胸倉掴まれ”吸うなよ~”
と言ながら殴られました顔1、腹1、蹴り2発、その間、私は無抵抗です。

倒されて首を絞められ、これはヤバいと思い顔面に2発入れたところ鼻の血管切ったようで
物凄い流血となり周りの人が間に入り収まりましたが
奥さんが警察呼んで騒ぎだし緊急搬送同乗。
私は署に連行され調書中に相手の奥さんが告訴宣言、傷害罪?ですね。
逮捕されるかもと考え刑事さんに正当防衛主張しました。

パニックになりプロに任せようと知り合いの弁護士呼んで私の正当防衛、急迫不正の侵害、過剰防衛で無いと伝え
刑事さんも店に居た人にも状況調書等で私の正当性認め、判断され私は取り合えず逆告訴して釈放。
相手は拘留中です。
私の方も診断書(全治7日間)は取ってます。

で今回お聞きしたいのですが

1、貴方の喫煙有無 (元喫煙等)
2、貴方が禁煙者なら禁煙満室でも喫煙室に行き食事?
3、貴方が喫煙者なら喫煙室で吸いますか?
4、前回の回答で”?”だったマナー問題ですが喫煙室でも吸わない方が好いのか?
5、死ぬほど嫌煙な人は身内の冠婚葬祭、会社の飲み会等ではどの様な行動を?
6、貴方が私の立場だったら?
7、貴方が相手の立場なら?
8、私は相手を許すべき(お互いに示談金、裁判無し)なのでしょうか?(事件?から2日たってお互い謝罪無しです)

最低限1,4,8は回答お願いします

A 回答 (6件)

1、元喫煙

2、貴方が禁煙者なら禁煙満室でも喫煙室に行き食事?しません、行きません。臭いもん。
3、貴方が喫煙者なら喫煙室で吸いますか?いいえ、禁煙席に座って、どこか別な場所で吸ってました。
4、前回の回答で”?”だったマナー問題ですが喫煙室でも吸わない方が好いのか?
そりゃ、自由じゃないでしょうか?

5、死ぬほど嫌煙な人は身内の冠婚葬祭、会社の飲み会等ではどの様な行動を?
我慢します。しょうがないですよね。
ただ、会社の飲み会の場合には、出席拒否することが多いです。

6、貴方が私の立場だったら?・・・とりあえず、最初の段階でお店の人間を呼ぶ。殴り会いになるかどうかは分からないけれど、第3者を介入させます。

7、貴方が相手の立場なら?最初に書いたように、喫煙席に来ませんね。

8、私は相手を許すべき(お互いに示談金、裁判無し)なのでしょうか?(事件?から2日たってお互い謝罪無しです)
そりゃ、犯罪を放置することはダメです。ちゃんと罰を受けてもらいましょう。そもそも裁判でも十分相手に非があると認めてもらえると思います。

でも、これを機に、質問者さんもおタバコお辞めになられてはいかがです?
次は加害者かも・・・・・なんちゃって。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回は立続けにヤラレテ私が反撃に出て止めてくれたものですから
弁護士と今後の対策話し合いました。
相手の出方解らない以上(このまま裁判、示談したいのか)代理人が出てくるまでほっとく事になりました。
弁護士の話では明日にでも担当弁護士求めるでしょうの事ですので
ほんと今まで1度も禁煙したいと思った事なかったけど、最近タバコ美味しく感じてないから禁煙外来行こうかな~・・・・
加害者にはなりません~^^、喫煙有無調べてから入りますよ。

1. 非喫煙者。

煙草は煙も匂いも嫌いです。5m先から流れてくる匂いにも腹が立ちます。
2. 行きません。禁煙席が空きそうなら待ちますし、空きそうもなければ店を出ます。
3. もちろん。喫煙席は喫煙者が煙草を吸うための部屋ですし、遠慮はいりません。
4. そんなマナーはないと思います。喫煙席は煙草を吸うことが前提となる部屋です。喫煙者同士のマナーを守れば問題ありません。
5. 嫌煙な人は自分もふくめ多数いますが状況によるんじゃないでしょうか? 周りには状況無視な狂気的な嫌煙者も狂気的なニコチン中毒者もいないのでそういうパターンを言うのならそれは思い付きません。
6. もう少し早く反撃したあと、あなたのような行動をすればよかったと反省するかもしれません。
7. ぜんぜん想像がつきません。喫煙席で煙草を止めるように求めるような(しかも、おそらく自分の中ではそれが絶対正義のように思っているっぽい)思考パターンが理解できないので。
8. 素人考えですが、訴訟する金があって勝てるようなら絶対に裁判に持ち込むべきだと思います。というか逆に被害届を出して刑事に出来ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
知らぬ間にカテゴリー変更されてて^^;
今回は相手が先に暴力、下手すりゃ~殺人寸前だったので私の方が軽傷ですけど刑事事件となってます。
相手の国選も決まったし、裁判どうなるか解りませんが私はちゃんと分煙室で吸ってましたから
勝てると思ってます。

離煙者

同行者全員非喫煙者なら空くのを待つか店を変えます、同行者に喫煙者がいて他の同行者が同意すれば入りますね。

吸っていた当時なら吸いますね。

当然吸って良いと思います。嫌いならば入らなければ良いだけです。
神経質な人は事前に確認して立ち入りそのものを控えるべきというスタンスですね。

死ぬほど嫌いじゃないけど、目が痛いよくらいは言ったりします。

(吸ってた当時なら)吸う前に店員へ相談してたかも

それを解って入っているんだから甘んじて受け入れるかな

勝てる見込みがあるのならば告訴及び訴訟で問題ないんじゃないでしょうか。
健康増進法とは別問題の傷害事件ですから。

蛇足です
そこまでたばこを毛嫌いしてない現非喫煙者の意見ですが、この手の質問は超が付く嫌煙者の方々を逆なでするだけだと思います。
嫌味が散りばめられた回答を期待してる面もありません?
    • 0
この回答へのお礼

》》そこまでたばこを毛嫌いしてない現非喫煙者の意見ですが、この手の質問は超が付く嫌煙者の方々を逆なでするだけだと思います。
嫌味が散りばめられた回答を期待してる面もありません?

イエイエそんなことは無いですよ~
昔の私なら喧嘩上等で痛めつけたけど
逆に超嫌煙者からの御意見聞きたいくらいです^^
だって今件の様に完全分煙でこの結果ですから
もし私が嫌煙者なら禁煙室に行きますし
パチンコ屋が完全禁煙なら行きませんし

弁護士と今後の対策話し合いました。
相手の出方解らない以上(このまま裁判、示談したいのか)代理人が出てくるまでほっとく事になりました。

→無(喫煙って自殺したい人がする行為)

いかなる場合でも、屋内では、吸わないで欲しい。(マナーの問題では無い)

>8、私は相手を許すべき(お互いに示談金、裁判無し)なのでしょうか?

「右の頬を叩かれたら、左の頬を出せ」と言う言葉をご存じですか?

暴力に対して、暴力では何も解決出来ません。

まず、許すか許さないかよりも、相手を理解する気持ちを持って欲しいですネ。(”臭いから吸わないで欲しいと”)
ニコチン依存症のご相談者様には、無理な話でしょうネ・・・

暴力にまで及んだことは、残念ですが、諸悪の根源は、完全禁煙をしていない「焼肉屋」です。

>6、貴方が私の立場だったら?
>7、貴方が相手の立場なら?

「焼き肉屋」を告発します。
(法令無視の店舗は無期限の営業停止処分が望ましい)
    • 0
この回答へのお礼

私も首絞められて落ちる寸前だったから反撃しただけですから
あのまま殺されるのも嫌だし^^;
以前とはチョット違いますが今回は喫煙室だったので嫌煙者は普通来ないでしょ~まして暴力で訴える人はね

法令無視の店舗@@完全に分煙してる店なのに違反店になるのでしょうか?・・・

→なし

→そもそも喫煙室があるところにはいきません。
 扉を開ければ喫煙室から煙が漏れますので、頭痛吐き気に襲われます

→考えたこともありませんし考えるつもりもありません

→喫煙室の存在自体が問題外(FCTC=COP2違反)
 煙漏れを防ぐことは決して出来ない

会社の飲み会はいっさいいきません。
冠婚葬祭では面と向かって体調崩すのでやめろといいます。
慶事なら事前確認し、全面禁煙でなければ出ないといいます。

さあ。

さあ。

さあ。
    • 0
この回答へのお礼

完全な嫌煙者さんですよね。
日本もイタリアのように厳しい禁煙法出来るまでは
何処かで今回と似たような件出てくるのかな~・・

1、今のところ喫煙者です。

2、元々喫煙者なので、禁煙してニオイが嫌になったら、喫煙室には行かないと思います。
3、もちろん吸います。
4、子供さんや妊婦さんがいる場合、その連れ(親とか旦那さんなど)の方が吸わないのなら吸わないと思います。
5、身内なら吸うな言うし、言われます。。。職場はそんな健全な人居ないのでなんとも・・
6、同じ行動をしたでしょう。
7、喫煙室のわけですから、何も言いません。どうしても嫌なら禁煙室が空くのを待っています。
8、喫煙室・禁煙室はお店の都合ですから(条例で決まっているなら違反でしょうが)、吸って悪い場所で吸ったとしても、殴っていい事にはなりません。私からは謝罪しませんし、医療費や仕事を休んで通院することになれば、当然その費用も請求します。

話は違いますが、人身事故などを起こしても加害者が被害者に謝罪しなければならない法的根拠などないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

》》加害者が被害者に謝罪しなければならない法的根拠
今回危惧してるのは相手が今の所、被告になるからなんです。
反省(私もですけど)してくれれば示談もありかなと・・