プロが教えるわが家の防犯対策術!

交点を通る直線の問題で
2直線
x-2y-3=0
2x+y-1=0
の交点と(-1、6)を通る直線の方程式を求めよ。
とあり解答では
(x-2y-3)+k(2x+y-1)=0
でこれに点を代入してKの値をだしていたのですが、
k(x-2y-3)+2x+y-1=0
とするとKの値が変わって、解答が違うものになってしまいます。
なぜこうしては駄目なのでしょうか。

A 回答 (2件)

確かにkの値は違ってきますが、そこから求められる"2直線の交点を通る直線の式"はどちらの解き方でも同じになりますよね。



解き方が違うわけだから、途中に出てくるkの値が違うのは当たり前だと思いますよ。
むしろ解き方を変えているのに同じ"k"という記号を使うから混乱するわけで、
例えば、求める直線を
  (x-2y-3)+k(2x+y-1) = 0
と置くと、これが(-1,6)を通ることより
  k = 16/3
よって求める直線の式は
  7x+2y-5 = 0

別解として、求める直線を
  l(x-2y-3)+(2x+y-1) = 0
と置くと、これが(-1,6)を通ることより
  l = 3/16
よって求める直線の式は
  7x+2y-5 = 0

こんな感じで途中のkとlは別の数なんだからもちろん違う値になりますが、結果だけ見ればどちらの方法でも同じ答えになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の計算ミスだったようです。わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 20:01

>とするとKの値が変わって、解答が違うものになってしまいます。



kの値が変わっても,
出てくる方程式は同じでしょう.
最後まで計算すること.

というか,こんなテクニックに走る前に
きちんと交点を実際に求めて,
二点を通る直線として求めるほうが先決
実際問題,このおき方(の一方)では
解けない問題を作るのは容易.
理屈が分からずにこの解き方を使うと失敗することもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。今度からテクニックに走らずにきちんと計算するようにします!

お礼日時:2010/04/17 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!