プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で起きた暴力行為について

皆様、はじめまして。
こちらで質問、相談等をしたくて
先程登録してまいりました。宜しくお願い致します。

実は本日、会社にて暴力行為を受けました。

文章を書いたりするのが苦手ですので見苦しい点や、理解できない点があるかと思いますがどうがご助言を願います。

先日、会社(自分が勤務している)主催で飲み会がありました。
飲み会が終了し、タクシーで帰る人や代行を呼ぶ人がいましたが
事もあろうに同僚が飲酒運転をしたという目撃情報がありました。

目撃したのは同僚で、自分は見てはいません。

そこで本人にさりげなく本日、会社で会ったときに尋ねてみたところ
「代行で帰った」と申しておりました。

自分は嘘を付いてると判りましたが同じ職場でもあり、飲酒はたしか現行犯とかではないと
逮捕とかされないと思い、その場はあえて追求せずに終わりました。

ところが、同じ職場の同僚(その問い合わせをした彼氏)に呼びつけられ
一方的に誹謗、中傷をされた挙句に数初殴られました。(私は手出ししておりません)

「会社を辞めろ!」とか「あることないこと言って彼女を傷つけたから誤れ!」等です。
そして彼氏の方(実は彼氏も酒を飲みその車に同乗していた)「飲酒運転はしてない」
「代行で帰った」「飲酒運転をしたというなら証拠を出せ!」等とも言われました。

そんな証拠もないですし、逆に相手が飲酒運転をしたという証拠もありません。
ただ、目撃した人は多数にも及びますし、そんな因縁を付けてくるとはまさに図星だからだと
思います。

その場は私が彼女に謝るといい終わりました。
「今日中に誤りに行かなければどうなるかわかるだろうな!」
という捨て台詞も頂きました。

当然、謝りに行く理由もありませんし、何より彼氏の行為がとても許せる行為ではないので
しばらく考えた上、傷害事件として取り扱っては貰えないだろうかと考えました。

不運にも私の直属の上司は休みで、電話をしましたが繋がりませんでした。

取りあえず、早退をし、病院に行って診断を受けましたが救急外来のため診断書は出せないと
言われました。月曜日にまた来てくださいとの事でした。

殴られた方の頬はまた痛みますし、口を切っており食べ物もうまく食べれません。
その出来事の件で食欲もないですし・・・。
今はそのことでだけで頭がいっぱいです。

この調子だと暫く出社もできませんし、病院にもまた行かないと行けないので
暫くの間は有給休暇を申請して会社を後にしました。

そこで皆様へご助言、ご意見を頂きたいのですが以下私の考えている主張です。

1、飲酒運転の事実を認めさせ然るべき処遇をしてもらいたい。

この場合は法律で裁くことは可能でしょうか?もし法律では裁くことが出来ないにしろ
 その事実が判明すれば懲戒解雇等の処置を望んでいます。

2、殴られた事により受けた身体的、精神的な障害について法に則って裁いて頂きたい。
  しかし、同じ職場で顔を合わせるためどうしたら良いか悩んでます。

ですが私が受けた暴行、誹謗、中傷はとても許すことができません。どうしたら良いでしょう・・?
 ネットで調べた所、刑事告訴とか、被害届等がありますがその後は加害者はどうなるのでしょう?

3、法的手段に出た場合の会社からの処遇、また加害者からの逆恨みが怖い。

会社が加害者を懲戒解雇にし、なおかつ加害者から適正な慰謝料を頂けるのなら示談にする考えも
 あります。が、今後は会社に居ずらくなりますし、干される可能性もあります。どうしたら良いのでしょ う?以前も別な社員が酒気帯び運転で捕まったときにも特に処罰はされませんでした。

自分でも言いたいことがよく整理できなくて困っています。

追記しますが私が暴行を受けているときに加害者の直属の上司がこちらに気が付きましたが
とくに知らん振りを決め込んでいたのも許せないです。

恐らく刑事告訴等になると会社や同僚も巻き込んでの事になるかと思います。
しかし、飲酒運転や傷害事件を泣き寝入りする気はありません。

今後、この件での処遇について自分が納得いく処置を会社の方でして頂けない場合は
自分から辞める覚悟もあります。信賞必罰が明らかでない会社では未来も希望も見出せないからです。

本当に悩んでます。どうか意見を頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして、

内容が内容だけにちょっと・・・みたいな部分もあるのが一つ、
お相手の方の言い分を聞いていないので・・・・・といった点が一つ等、
簡単に自分ならどうする的なことを言うのはどうかと思われる件なのですが、
勤務先の総務(他の部署かもしれませんが)にそういった問題を相談できる部門は無いでしょうか?

コンプライアンスに関する部署で受けてもらえると思うのですが・・・
そういった部署が無いようであれば、上司に相談が一つの方法でもあるのですが
相手を間違えると、あなたが一人が悪者になってしまいます。

見て見ない振りを決め込んだ上司がその手の人間です。自分の管理責任に及びそうになると自分の部下を擁護して、あなたを糾弾しかねません。

あなたは、とても正義感の強い人だと思われます。
しかし、どうしても許せないということで、この問題を社内で上の方へ挙げたり法的な措置をとるといった場合、
他からの話だけで自分が見た訳でもない飲酒運転の件を追求するのは、お相手がいう通り証拠は?になってしまうと弱いです。

診断書をもらった上で、暴力について詰めていけば必然的にそちらまで話が及びます。

ただし、勤務先にコンプライアンスに関する業務を行う部署が無いとか、あっても会社の事業に関することしか扱わないといった時代遅れの企業(失礼)の場合、
あなたも会社にいられなくなります。(間違いなく!)

先にも書きましたが、この件に関してはあなたからの一方的な話だけではどうこう言い難い問題です。
読んだ限りでは、8割がた(10割では無いですよ!)あなたが正しいようですが・・・
許せない気持ちから、自分が絶対と思っていませんか?

そもそも、同僚に問い質すのはあなたではありません。(プライベートでも友人であれば別ですが・・・その場合は会社で聞くべきではない)

会社を辞めることになっても・・・とありますが、本当にそう思われているのなら
始めから、相談などしないでそれなりの措置をとっているのでは?

相談ではなく、同意を求めたいのではないでしょうか???

もう一度、自分の気持ちを整理した上で、まだ、相手を糾弾するということであれば、
部外者の第三者に相談する内容ではありません。
社内の信用できる上司(同僚ではないですよ)、部外者であれば弁護士等に相談すべき内容
です。

お役に立てずに、言いたいことだけ書いて申し訳ありません。

もう一度、冷静になってお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに自分も熱くなっているというのがわかりました。
先にも書きましたが社内にコンプライアンス等の部署も
ありませんし、上司に相談しても無駄だとは思いますが

警察に届出をする前に直属の上司に相談してみたいと思います。

>1、飲酒運転の事実を認めさせ然るべき処遇をしてもらいたい。

時間経過により、飲酒検知はもちろん無理です。周りが酒を飲んでいるのを見ていて、さらに車を運転しているところを見たと証言したとしても、交通事故を起こしていたなどの事情がないと警察は動かないと思います。
 また、かりに道路交通法が適用された場合、車を運転していたところを見たといっている人も罪に問われる可能性があります。一緒に飲んでいたわけですから相応の努力をして運転することを断念させなければいけないわけですから飲酒運転の幇助犯になりえます。

>2、殴られた事により受けた身体的、精神的な障害について法に則って裁いて頂きたい。
 法に則って裁いてほしいなら被害届を出してください。その上で治療費やらがほしいなら請求し、出してくれないようなら弁護士を立てて民事訴訟を視野に交渉という流れでしょうか。謝罪とお金がもらえれば刑事事件にしないということであれば最初から民事でいくことになるかと。ちなみに国選弁護人は特定犯罪を犯した被告人が請求できる制度では?

>3、法的手段に出た場合の会社からの処遇、また加害者からの逆恨みが怖い。
 警察官なんかは飲酒とか起訴されるような犯罪を犯せば懲戒免職でしょうが、どこかの役所の公務員で飲酒運転による懲戒免職されたけど、免職までするのは違法だという判決が出てませんか?当然首にされた本人は路頭に迷うでしょうし、その家族もどうなることか。当然うらみはかうでしょう。覚悟を決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分が飲酒運転についてどうのいうのは
あまり触れないほうがいいかもしれません。

元々事を大きくする気もなかった訳ですから。
しかし、社会人として自分がとった行動には
責任を負わせたいと考えてます。

ご意見ありがとうございました。

補足説明

国選弁護人は被疑者や被告人に対する制度のため、この場合は債務者などから弁護を受けるような弁護事務所選択になると思います。そのため、よくそちらで使われる法テラスのサイトを添付しました。結局は弁護士から知恵を借りて小額訴訟での簡易裁判になりそうな気はします。私もアドバイスしていてちょっと心配です。理想のイメージでは亀田家のようにTVの法律相談所の先生が助けてくれればという感じなんですけどね。

他に労働問題や人生相談ということでも、地方自治体やハローワークでも無料相談を受け付けています。お近くの機関のHPを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

国選弁護人についてはこちらは全然無知でした。
ありがとうございます。

リンク等もありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

御心中お察し致します。

参考程度にお願いします。

・1

こちらですが、警察に匿名で連絡をして、検査させればいいのではないでしょうか。
ただ、検査結果は、時間が経過していると、当然ながら白になります。
本当なら、上司や会社を巻き込んでと行きたいところですが、今後の事もありますので。

・2

被害届けを出す場合には、診断書の添付が必要になります。
通常は、初犯なら不起訴で、大概は示談でまとめると思います。

・3

ここがジレンマだと思います。
加害者は、あなたの家(自宅)などを知ってますか?
本来なら、会社が対応すべき事を、あなたが対応して結局、損することになりかねない気がします。
もし、報復などが無いと確信があるなら、行動しても良いですが、
その可能性がある場合には、控え目のほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1、そうです。今後のこともあるので悩んでます。匿名で捜査という手段もあるのは
  知りませんでした。

2、診断書は月曜日に再度病院に行ったときに相談して下さいとのことでした。
  その後に最寄の警察署に届出をするか悩んでます。恐らく本日休みだった上司から
  何かしらの連絡があるかと思いますのでその後どうするかです・・・。

3、社員は全員社員名簿を持ってますので住所等はわかるかと思います。
  普段はほとんど会話しない相手ですが今日の一件で相手は頭の方はかなり
  弱い人だと感じました。恐らく後先考えないで暴行に及んだのが良くわかります。

質問者様にはお気の毒に。

自分は引き下がったのに言いがかりをつけて暴力を働いた時点で相手の負けなのですが良心的な会社ばかりではないため疑問の残る結果も考えられます。

1、飲酒運転の事実を認めさせ然るべき処遇をしてもらいたい。
現行犯ではないのでこちらは立証できなければ刑事処分できないと思います。ただ、昨今の飲酒運転の規制強化に対応し、就業規則も強化していれば処分がある場合もあります。相手もそれを警戒してのことと思います(報道などでは教職員などの公務員は解雇処分となる事例もあります。数年前などあてになりません)

2、殴られた事により受けた身体的、精神的な障害について法に則って裁いて頂きたい。
こちらのURLは参考になりませんか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa1362114.html

3、法的手段に出た場合の会社からの処遇、また加害者からの逆恨みが怖い。
会社内の処遇は就業規則や雇用契約に則り処分されるでしょうからどちらの味方になるかわかりません。場合によってはトラブル社員と判断され両方見放されることもあります。
さらに最初の些細な話で暴行を加えた段階で逆恨みする可能性はあると思います。もし、会社からの旗色も悪い場合はよい弁護士に担当してもらい、保護を求めた示談をされたほうがよいと思います。

参考URL
法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
張って頂いたリンクも拝見させて頂きましたが
あまり厳罰は望めそうもないですね・・・。

あちらのリンクの質問されていた方と同じような
状況です。会社の規模も小さいですし・・・。

弁護士を立ててのとの事ですが正直あまりお金が
ありません。国選弁護士?でも良いのでしょうか?