1ヵ月程前に上司に退職したい旨を話しました。
しかし最近退職者が多いため、辞めないでほしいと言われました。でも辞めたい気持ちは変わらないので、そう伝えましたが、のらりくらりとかわされて、まともにとりあってくれなくなりました。WEBの仕事がしたくて、そのために専門学校に入って勉強しなおしたいと話したのですが、「個人でホームページつくればいいじゃない」とか、「仕事の後に専門学校に行けば?」とか、そんなことばっかりで辞めさせてくれません。反論してもお茶を濁すだけだし。なんとかならないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

参考の参考でお取り扱い下さい。
1)法律的には14日(2週間)で契約は解除することが できるはずです。(民法上です)
2)一般的には、退職希望の1か月前の申し出、退職届の提 出が推奨されていますが、多分「労働法」でいう「解雇 予告」からでた数字だと思います。
さて、lavieさん場合、話し合いを重視されたほうが
得策だと考えます。「喧嘩」を売れば簡単にやめれますが、「立つ鳥後を濁さず」はあながち諺だけの世界ではないのです。喧嘩退職は、例えば「必要な書類を出してもらえない」「退職後、再就職する企業からの問い合わせに
誹謗の情報を流される」など不利益が多いからです。
ここは、ちょっとがまんして、「退職届」を提出し、
(受け取ってもらい)本気を示してはいかがですか?
労働組合があれば、そこに相談することも出来ないわけではありませんが、これはあくまでも最後の手段と考えたほうが無難だと思います。
たいへん、波風のたたない生ぬるいアドバイスですが、
世の中案外狭くて、いつまた、今お勤めの企業の関係者に
お世話にならないとも限らないのです。
答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そう、やはり話し合いですよね・・・。前に辞めた先輩の話だとその時も渋られて「円満退社できないよ」と脅されたらしいですし(その後その先輩は円満退社したのですけど)。胃が痛いですが、なんとか話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 22:57

『退職したい』と相談しているから、のらりくらりと


かわされてしまっているのではないでしょうか?
いざとなったら、先に退職の意志を告げてしまった方が
良い様な気がします。退職届(『退職願』ではない)を
出しちゃった者勝ちって事で。その代わり、サービス(?)
として、退職日を2か月先にしてあげるとか。
私が前の前の会社を辞めた時は、1か月前に社長に直接
(部署も曖昧なくらい小さな会社でしたので)退職届を
叩き付けて(笑)、強引に辞めちゃいましたけどね。
ただし、社長や上司とは、半ば喧嘩別れの険悪な状態に
しましたが、経理担当のオネエチャンとは仲良くしておき、
書類などは何の問題も無くもらう事ができました(まぁ、
会社にとって不利な秘密も握っていたので、交換条件、
と言う気もしなくもないですが)。
    • good
    • 0

会社の規定にもよりますが、通常は一ケ月前に届け出るのが多いです。


ただ、どうしても辞めたい場合は、規定にかかわり無く、いつでも辞めることが出来、会社はこれを拒むことは出来ません。

さて、ここで強引に止めることも出来ますが、立つ鳥跡を濁さずのように、円満に辞めるかけんかして辞めるかです。
出来ることなら、円満退社が望ましいですね。
退職後他社に応募の際に、応募先の会社が前の会社に退職理由や勤務時の状況を問い合わせることがあります。
その時に、変な辞め方をしていると、どんな返事をされるか判りません。

そこで、上司が話しを聞かないのでしたら、上司の更に上司か人事担当の責任者に、或いは社長に話してみたらいかがでしょうか。

それでも駄目なら、退職届をだして強引に辞めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退社後に応募先の会社が退職理由などで問い合わせることがあるんですねー。知らなかった・・・。これは円満退社のほうが絶対いいですよね。最近腹が立ってきて強引にやめてやろうかと思ってたんですけど、ちょっと考え直しました。よかった。退職願を出して本気を示してみて、その上で話合いをしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 23:07

私の場合、辞める3ヶ月前に口頭で伝え、1ヶ月前に文書(退職届、退職願ではない)を出して辞めました。


円満退社がベストですが・・・・
直属上司が駄目なら、人事課の人とか、上司の上司に相談するのもいいかも、直属上司には悪いが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司には悪いですが、まったく頼りになってくれません。上に話を通すだけで。ダメ出しされたのはその上の上司なんです。この上といったら社長しか・・・。解答ありがとうございました。がんばりますー。

お礼日時:2001/04/02 23:01

会社の規定でいつまでに申し出なければいけない、という取り決めがあると思うのですがそれはどうなっているのでしょう?



lavieさんの担当している仕事や、会社の状況によって本当は1ヶ月前が決まりでも退職時期については相談をしてずらして欲しいと会社は思っているのかもしれません。でも「のらりくらり」では困りますよね、時期に付いては会社とある程度相談するにしても、きちんと話をしてもらい様再度上司に言うべきでしょう。それでも上司が相手にしてくれなければ、その上の上司に相談すべきでしょう。
きちんと自分の意思を伝える事と場合によっては会社の規定無合わせて退職届を用意して話し合ってみては?

ただ、採用する側から言うと、退職の補充と言うのはなかなか難しいもので、実際には規定は1ヶ月だとしても、ぎりぎりの申し出の際は引継ぎ等を考えて退職時期をずらせるならずらしてもらう事はよくあります。双方規定だけをたてに取らずによく話し合って決められると言いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。一往規定では2週間前に届け出ということになっています。私もいきなり辞めるのは厳しいことは分かっていたので辞めるのは2ヵ月先のこととして、1ヵ月前に話しました。とりあえず粘って話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月末日で退職する旨の願い書を提出し受理されました

ところがスムースに私の替りが入社してきたので

「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。
これは、退職願に記載していた日付まで賃金の保証をするのか?と聞いたところそれはない。今日のこの時点て雇用関係は終結したと言うこと。なので給料は今日の分までの日割り。今から帰るなら昨日の分までの日割り。このままずるずる出社してきても勤務扱いにならないから無給だよ

この場合、会社の条件をそのままのんだとしたら解雇に当たらないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8月末日付けの退職願い の提出と受理

会社側が受理したということで、8月末まで、貴方はここの社員です。

<<「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。
明らかな労働基準法、労働契約法違反です。
不当解雇ということです。

ですから、この発言をした馬鹿の「会社へは来るな」に屈したら、それを認めてしまうこととなるので、8月末日までは出社しても問題無し、有給休暇があれば全て消化すれば良いのです。
無給等と発している大馬鹿者の言動に惑わされずに、会社は8月末の退職願いを受理したのですから、会社の条件もクソもありません。
8月末で退職という条件を履行するだけです。

単なる解雇(懲戒は別)の場合でも向こう30日分の給与を支給するのが常です。

労働基準監督署へ相談、そして労働局の「あっせん」別名:裁判外紛争処理に、かけることです。
但し、「あっせん」は強制力がなく出廷拒否をするヤカラがいます。
http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2006/12/post_4bce.html

貴方の会社の規模は?
個人経営にもよりますが、そこそこの中小企業以上なら行政に目を付けられるのを嫌がるので出廷拒否はしません。

「あっせん」は無料ですが、一回こっきりのみです。

証拠等があれば労働審判に提訴することもありです
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03_02/index.html

先ずは、労働基準監督署への相談から始めましょう。

8月末日付けの退職願い の提出と受理

会社側が受理したということで、8月末まで、貴方はここの社員です。

<<「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。
明らかな労働基準法、労働契約法違反です。
不当解雇ということです。

ですから、この発言をした馬鹿の「会社へは来るな」に屈したら、それを認めてしまうこととなるので、8月末日までは出社しても問題無し、有給休暇があれば全て消化すれば良いのです。
無給等と発している大馬鹿者の言動に惑わされずに、会社は8月...続きを読む

Q昨年の10月末に、先月まで勤めた会社に退職したい旨届けました

社長もその時は快諾して下さったのですが、いざ職安から連絡があっても、何かと理由を付け採用を見送っていました。当初の話では年末までいてくれ、とのことだったのに結局年末まで誰も入ってこず、私もこの時までは見つかるまで堪えよう、と思っていたのですが。
責任者に相談してみると、どうも社長は採用に積極的でない、その気はないんじゃないか、と言われ、その時数人、職安から紹介を受けていたので「お給料は要りませんからこの中から採用して下さい。引継ぎには責任を持ちますから」とお願いしたのですが断られ、またも採用してもらえませんでした。よくよく話を聞いてみたら、決算や何やらで3月まではいて欲しい、ということで「4月になったら後任が決まってなくても退職していい」ということで、一度は納得したのですが・・・。
それから暫くして、「土日休みの会社に入るなら、休日手伝いに来てくれ」と言われるようになり、引継ぎ等ややこしいことがあるなら別に構わないと返事をしていました。が、あまりにそういう要求をされるので、責任者の方に「本当に4月以降、自由になれるのでしょうか」と確認してみました。その方曰く「社長、一人でもやると言っているよ」との返事。土日出て来い、というのは営業その他の仕事は一人でやるから、それ以外の雑務を纏めて休日にしてくれ、と遠まわしに言われているのだと感じ、そこまで責任は持てないと思いました。が、社長がそもそもまともな話し合いが出来るような方ではない為、思い切って労働基準局とユニオンに相談してみました。どちらもアルバイト雇用であることを、退職を申し出て1ヶ月以上経っている事を理由にあげ、「何時でも辞めていい」というお返事でした。大人として無責任な事はしたくなかったのですが、どちらにしても揉めるな、と思い、結局強行突破する事を決断しました。2月以降出社していません。
当然会社は大騒ぎになり、退職するまでに色々相談していた責任者の方も、「自分は何も聞いていない」と激ギレしたらしく、社長の怒りは輪をかけて凄まじく、大変な騒ぎになったそうです。
ただ私としては、「給料は要らないから採用を」とお願いし突っぱねられた時点で、もう労働意欲は完全に無くなっていて、今更そんなことで怒られても、と社長の怒りが他人事のように思えます。
1月半ばに退職届を内容証明で送ったのですが、届いたその時偶々私一人しか会社におらず、どうせ爆弾投げつけるようなことだと思い、その封書を社長の机の上に置き、社長が帰社した時「内容証明が届いていましたよ」と一言声をかけただけで、後は放置していました。社長の机の上は年中ごちゃごちゃしており、何処に何があるか本人でさえ把握していない状態なのは私も知っていましたし、その封筒がどこかへ消えたことにも気が付いていたのですが、私は机の上に置いただけでその後は触っていません。鞄の中もぐちゃぐちゃの、社長の持ち物のどこかにあるかと思うのですが、社長はそんなもの見ていないと怒り狂い、「あんたが勝手に持って行って捨てたんだろ!!」と決め付け、嘘つき呼ばわりされています。
ユニオンの方が間に入ってくださり、私の退職は認められたのですが、社長の怒りは収まらず決算や現金・仮払金に関する引継ぎを「済ませていない」と言ってはユニオンに連絡を入れているようなのです。引継書を作り、ある程度のことは引継ぎを済ませ、退職しています。現金のことなど、チクチク言ってくるのは目に見えていたので。
しかし申し送りをしていることについて、「本社は聞いていないといっている、本社まで(離島で自宅から半日かかる場所)出向いて、1週間仕事をしろ」だの、「渡してもいない退職届を渡したという大嘘つき」だの言っては、出社を要求してきます。仮払金についても私でなければ分からないの一点張りなのだそうですが、会計システムに伝票は全て入力済みですし、社長が分からなくても、会計がある程度分かる方なら全て分かるよう、仕事は済ませてあります。
間に入って頂いている方から、「あなたに一泡吹かせたい一心で、こういうことを言っている気がする。もう受ける気が無いなら、全ての要求を断ってはどうか」とアドバイスを受けました。
人としてやっていいことだなどと考えておらず、せめて一人残っている責任者の方の負担を取り除くべく、電話で引継ぎをしたりなどしているのですが、今日は本社から会社を畳むよう言われたそうで、「あんたがこういう辞め方をしたからだ!」と断言されてしまいました。会社を畳んだ方が、とは私が入社する2年ほど前から本社に言われていた事であり、もう社長からの連絡は一切受けたくありません。

今後、会社からの連絡を無視することは、可能でしょうか。
どうかお知恵をお貸しください。お願いいたします。

社長もその時は快諾して下さったのですが、いざ職安から連絡があっても、何かと理由を付け採用を見送っていました。当初の話では年末までいてくれ、とのことだったのに結局年末まで誰も入ってこず、私もこの時までは見つかるまで堪えよう、と思っていたのですが。
責任者に相談してみると、どうも社長は採用に積極的でない、その気はないんじゃないか、と言われ、その時数人、職安から紹介を受けていたので「お給料は要りませんからこの中から採用して下さい。引継ぎには責任を持ちますから」とお願いしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

全部読みましたが(笑)
専門家でないので、他人事として答えるなら答えはひとつ、「シカトでオッケーだろ」
その手の人は失礼ですが頭の程度が知れているので、もうほっといていいんじゃないでしょうか。
1月でやめる事はあらためて言わなかったのかな?

ご存知でしょうが、内容証明は届いただけで効果を発揮しますから、あなたのした事を嘘だのなんだのといわれてもなーんにも関係ありません。どうせいずれ出てきますしね。

ただ心配なのは、次の就職と社長が法律を無視して仕返しに出てくること。
今回の件は日付をできるだけ正確につけたものを保存しておきましょう。
次回の就職時、もし調査会社が社長の所へ行ったらいいことをいわないのは判りきってます。
その時の為の書類を準備しておいたほうがいいかも。
人は具体的な数字を知る事で安心感と説得力を感じます。
社長の仕返しはありそうでいやな話なんですが、これを回避するには社長に納得してもらう事なのでしょうが、こういう人は自分の都合が一番優先されて正しいと考える思考を持っていますので、まず無理でしょうね…
何もない事を願いますが、そういうのを恐れていては世の中悪くなるばかりです。
あなたのした事は正しいと思います。

全部読みましたが(笑)
専門家でないので、他人事として答えるなら答えはひとつ、「シカトでオッケーだろ」
その手の人は失礼ですが頭の程度が知れているので、もうほっといていいんじゃないでしょうか。
1月でやめる事はあらためて言わなかったのかな?

ご存知でしょうが、内容証明は届いただけで効果を発揮しますから、あなたのした事を嘘だのなんだのといわれてもなーんにも関係ありません。どうせいずれ出てきますしね。

ただ心配なのは、次の就職と社長が法律を無視して仕返しに出てくること。
...続きを読む

Q会社を辞める旨を社長に伝えたいのですが、社長が会社に来ません

ご質問があります。

会社を辞めようと思っております。
社長に辞める事を伝えたいのですが、社長は高齢の為、体力的な問題だと思うのですが最近はあまり会社に来ません。
本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?
また、仮に電話で了承を得たとして、辞表は自宅に郵送しても良いものなのでしょうか?

ちなみに現在の会社は従業員6人の小さな会社です。転職先は既に見つけており、いつから働けるか?と催促の連絡が来ております。早く返事を返したいのですが、社長の了承がないと会社を辞められない為、現状返事を先延ばしにしてしまっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上「社長の了承がないと会社を辞められない」という事はありません。
マナーとして、了承を得ると言う考えは良いと思いますが、法律的には、特に必要ありません。

社長があまり出勤して来ないという事は、その代理的な立場の方がおられますよね?
№2的な位置付けの方です。
もし、そこまでの方が居られないなら、最も役職の高い人、最も勤務年数の長い人、或いは、総務・人事的な役割を担当している人に、退職届を提出すれば大丈夫です。
届とは別に、社長にも伝えたいのであれば、退職届を提出した事、お世話になったお礼などを手紙に記し、郵送すれば良いと思います。

Q昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職

昨日も質問しましたが、退職届けの退職日が9月30日なのですが、その日にち過ぎて退職届け提出しても退職届けの退職日が9月30日でも問題ないのでしょうか?9月30日過ぎてるので…
問題があるなら何日が良いでしょうか?


個人ダンプ会社で仕事バイトしてました、そしてダンプ故障修理、修理中休業、休業手当て無し、いまだに直らず、9月16日にすいませんが会社辞めますと意思表明してその時はし承諾しました、後に承諾した覚えはないと言い出し揉めて今に至るです。

Aベストアンサー

日付を遡って作成するのであれば
「9月16日に○○さんに口頭で申し入れたとおり9月30日を以て退職します」
この旨を明記する必要があるでしょう。

ただ、既に長期休業で無給状態ならば今後出勤しなければ自然消滅のような気もしますが。

Q退職願受理後、退職日~退職後の流れ

こんばんは。
私は支社に勤めておりまして、本社(離職票などの発行や退職願の受理をしているところ)は遠方にあります。
今月末に退職が決まりました。
本社から、健康保険を末日の前日までに返却して欲しい、返却するものを返却してくれないと作業が進まないとも、言われました。
私としては、退職後、もう二度と会社に行きたくありません。
ですが、離職票や保険の任意継続などで、行かなければいけないのでしょうか?
行かなければいけないのなら、心構えをしたいと思い、質問しました。
どなたか、退職前後の流れを教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には郵送で全てやり取りできます。
会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の月の給与明細
4・離職票
5・源泉徴収票
上の3と4と5は最後の給与支給タイミングの問題もあって退職後になることが多いです。

もちろん、会社によってこの他に秘密保持契約や財形の解約(←やっていれば)などその他のものもいろいろあるとは思います。
このあたりの詳細は、そのうち会社からも連絡があるとは思います。

健康保険を任意継続するのであれば、任意継続へ切り替えの手続きも必要にはなりますが、こちらは健康保険組合とのやり取りになることが殆どだと思います。
また、保険証も任意継続用のものに変更することになると思います。
任意継続にしろ、退会にしろ健康保険証は返却しないとダメです。

基本的には郵送で全てやり取りできます。
会社によっては「来なければダメだ」というとこもありますので、そこは何とも言えません。
郵送でよいか聞いてみたらどうでしょうか?

普通は退職時に会社に渡す(返す)ものは以下ですかね。
1・退職届
2・社員証
3・健康保険証
4・退職所得の受給に関する申告書(退職金があれば)
5・雇用保険被保険者離職証明書
上の4と5は会社から用紙が渡されますので、署名押印します。

逆に会社から渡されるものは
1・雇用保険被保険者証
2・年金手帳
3・最後の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報