幕末が舞台のゲームがあれば教えて下さい。
時期としては安政の大獄~大政奉還あたりでしょうか。

史実を再現するようなものが良いです。
キャラクターだけを使用したものはちょっと違う感じです。
戦国時代を舞台にしたものであれば、
戦国無双などはギリギリOK、戦国BASARAはアウト。

最近の歴史ゲームでは
「采配のゆくえ」(DS)は良かったのですが、
「風雲幕末伝」(PS2)はいま一つ馴染めませんでした。

例えばDSだと「歴史群像presents ものしり幕末王」はどうでしょう。
ただのクイズゲームのように見えますが…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと古いゲームですが、1998年にシステムソフトから「維新の嵐 幕末志士伝」というパソコンゲーム(Windows)が発売されています

ジャンルは「リコエイションゲーム」となっていますが、対話式シミュレーションゲームみたいものだったと思います
1999年にはPSにも移植されているので、中古ショップを探せば見つかるかもしれませんね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%AD%E6%96%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

PS版ならまだ中古があるかもしれませんね。
探してみます!調べてみると光栄のソフトみたいですね。
光栄は幕末ものを出さないんだと勝手に思ってました!

・風雲新撰組(不逞浪士の人別帳コンプを目指すのも良し)

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
あいにく風雲新撰組はプレイ済みです。
確かにコンプはやってませんが…。

RPGなどのアイテム集めるようなゲームは
コンプリートするまでプレイすることって
ほとんどないんですよね…。