友達に借りたX(X JAPAN)にハマってしまいました!
ドラマティックでハードなメロディーとサウンドにもうもう。。。
Xにハマったならコレも聴いたほうがイイ!というバンドや曲があったら是非是非教えてください(^人^)♪
ちなみに、ソナタ・アークティカというフィンランドのバンドもスキになりました!
どうかよろしくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Xが好きでソナタ・アークティカも好きとなると、やっぱ速い系を紹介しないといけないのかなぁ…。

では、その方向で、個人的に聴いておいた方がいいと思うものは…、

○フラット・バッカー:「餌」、「戦争」(共にアルバム名)。Xが結成されたのは、確か83年。フラット・バッカーは、その位の年にメジャーデビューしてます。ですから、フラット・バッカーがXに似てるのではなく、Xがフラット・バッカーに似てるという言い方が正当。Xの初期のメンバーであるBaのヒカルさんやGのSATORUさんは、少なからず影響を受けていて、初期のXの曲はこんな感じの曲が多い。

○AION:「愛音」。AIONが多分一番Xっぽい。この「愛音」というアルバムは、AIONの最高傑作と言われているアルバム。AIONは所謂ビジュアル系のバンドですが、ビジュアル系らしからない演奏の上手なバンドです。Xより演奏は上手かもしれません…(少なくともGは、Xより遥かにレベルは上)。

○REACTION:「INSANE」、「true imitation」(共にアルバム名)。「INSANE」は、インディーズ時代に発表した作品で、爆発的に売れたアルバム。

Xを語るうえで、聴いておかないと話にならないバンドは…、

○ガスタンク。YOSHIKIさんが最も影響を受けた日本のカリスマ的バンド。作品は、インディーズの頃に発表した物が人気あるみたいっす。

○ラウドネス。Xがメジャーデビューした前後のメンバーで、Baを担当していた沢田泰司さんことTAIJIが絶大な影響を受けたバンド。ラウドネスは、日本のメタルを語るうえで、絶対欠かす事が出来ないバンド。アルバムは、「THUDER IN THE EAST」辺りを紹介しておきます。

○メタリカ。YOSHIKIさんは、メタリカのドラマーであるラーズ・ウルリッヒに絶大な影響を受けました。作品は、「Kill'Em All」、「Master Of Puppets」を挙げておきます。

○ハロウィン:「Walls Of Jericho」(アルバム名)。Xは、「VANISHING VISION」という作品辺りからGがツインリード(バンドにギター弾きが二人いて、共にソロを弾く)になりました。普段邦楽を聴かない人にXを聴かすと決って、「ハロウィン パクってるやろ」と殆どの人が言います(笑)。このアルバムを聴けば「あぁ、なるほど」と、実感すると思います(爆)。

eri178さんの好み(求めているもの)にマッチするか解りませんが…。ソナタ・アークティカっぽいバンドは、気が向いたら また来ます。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

過去のものでもいいですか?


私もまだデビューする前(メジャーで)のXなどは
よく聞いていました。
その頃、一緒に良く聞いていたバンドたちです。
もう解散などしていないですけど。

デランジェ(スペル忘れた・・・)
ボーカルのKyoがいい声してます。
ソロでアルバムも出してたな・・・
今はどーしてるんだろう。
LULLABYは同級生の女の子に聞かせたら全員が
好きって言ってましたね。
たぶん、この曲が一番有名かな。
一応、メジャーデビューしたのでアルバムも
ショップで売ってると思います。

かまいたち
かなり異色かもしれませんけど、いい曲もいっぱい
ありますよ。
有名なのはむかーしつる姫とかいうアニメの主題歌
になったこともありました。
ボーカルの人は7色の声を持つといわれていました。
確かに、色んな声色で歌ってて楽しいですよ。

COLOR
同じバンド名で女?がやってるやつとは違います。
おそらく、知っている人はかなり少ないかと。
でも、上記の中ではぴか一のハードロックバンドでした。
ボーカルのDynamite Tomyのボイスもいいですよ。
知ってる人いるかなー。
時期的にはXがメジャーデビューしたての頃が
一番売れてたのかなー。

自分はこの辺のやつよく聞いてました。
今は、そっち系は全然聞かなくなっちゃったので
最近のものはわかりません。ごめんなさい。

ちょっと系統違うけど、ジキルとかも聞いてました。
(スペルわからん)

こちらは良かったら。
Raphael(ラファエル。スペルあってるか微妙)
ギターと作曲などしてたカズキが亡くなって
その後活動してるかわかんないですけど、
HEY×3にも出たことあります。
一応、そのカズキは親戚だったので。
    • good
    • 1

メロディック・スピード・メタルの世界へようこそ!!


思わずそういいたくなりました。
私も、10年以上前ですが、Xにはまったのがきっかけで、ジャーマン系メタルにどっぷりつかってます。
お勧めバンドはたくさんありますので、列挙します。
参考にしてみて下さい。

【大お勧め】
HELLOWEEN
GAMMA RAY
EDGUY (TOBIAS SAMMET)
RHAPSODY
ANGRA

【まぁまぁお勧め】
DARK MOOR
MASTERPLAN
HAMMERFALL
HEAVEN'S GATE
STRATOVARIUS
LOST HORIZON
SHAMAN

他には下記のサイトで、「ジャーマン」や「メロスピ」のカテゴリーで色々探してみて下さい。
http://www.hvymetal.com/index.html

参考URL:http://www.hvymetal.com/index.html
    • good
    • 0

ドイツのバンド、ハロウィンの一昔前のアルバムはいかがでしょうか。

Xが多大な影響を受けたバンドです。

影響を受けた、というよりパクリぎみのものもありますけど…(「X」のライブバージョンのイントロで使われるフレーズ←「future world」、「オルガスム」←「judas」等)

まあそれはさておいても、なかなか良いです。

アルバムは
「Keeper of the seven keys(邦題は守護神伝)」
「keeper of the seven keys part2(邦題は守護神伝2)」
が有名どころでおすすめです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qx japan (X)のバンドスコアのディスコグラフィー

x japan (X)のバンドスコアのディスコグラフィー
(TOSHI.HIDE.などのソロとしてのものと
シングルCDのものは除外して)

を探しています。

ディスコグラフィーがないのなら、
知ってる方に、全部を教えて欲しいのですが・・・

なんせどのスコアの裏にもアルバムのディスコグラフィーはあるのに
スコアのディスコグラフィーがないので困ってしまいます。

自分の把握してるのは
バニシングビジョン、ブルーブラッド、
ジェラシー、ダリア、
破滅に向かって、livelivelive エキストラ、シングルズなのですが・・・
他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

livelivelive1,livelivelive2,ART OF LIFE,X JAPAN・BEST―FAN’S SELECTION

バンドスコアはこんなとこかな?まだあるかもしれないですけど。

liveliveliveだけなぜか絶版になってて新品は手に入りにくいですね。
あとART OF LIFEはシングルですが写真なども入ってるのであえてかきました。まぁネットでちょっと検索すればたくさん出てきますから調べてみてください。

QバンドマンでXが好きな人,語り合いませんか?

私はメジャーデビュー時からXの大ファンで,彼らに憧れ,ドラムを練習してきました.

ただ,当時からBurnなどのHM/HR誌では叩かれるし,正直キワモノ扱いですよね.
彼女からも,Xすきなんて気持ち悪いっていわれてブチ切れたりしました.
メディアでは伝説的なバンドと祭り上げられていますが,偏見もおおくて,あんな名曲たちがかわいそうだなと思うことがあります.

ところで,これまでメンバーが変わる度にXのサウンドは大きく変化しました.
Taijiがいたころのハードロック感はXのサウンドだったし,Heathが加入したX Japan期は,華やかなベースソロはなくなったものの,hideのアイディアのデジロック的なサウンドがはいった.
新生X Japan でSugizoによるバイオリンとアームを多用した高音のギターサウンドは,また,かなりX Japanの新しいサウンドを生み出すでしょう.

ニューアルバムが楽しみでしかたありません.

それと,その3期に合わせて,バンド名も変えてもいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう.
X→X Japan→X extremeみたいに.

ファンとしては,はやくhideの肖像権問題が解決するといいですね,

みなさんのXに対する薀蓄や意見,印象,おしえてくださいm(_ _)m

私はメジャーデビュー時からXの大ファンで,彼らに憧れ,ドラムを練習してきました.

ただ,当時からBurnなどのHM/HR誌では叩かれるし,正直キワモノ扱いですよね.
彼女からも,Xすきなんて気持ち悪いっていわれてブチ切れたりしました.
メディアでは伝説的なバンドと祭り上げられていますが,偏見もおおくて,あんな名曲たちがかわいそうだなと思うことがあります.

ところで,これまでメンバーが変わる度にXのサウンドは大きく変化しました.
Taijiがいたころのハードロック感はXのサウンドだったし,Heath...続きを読む

Aベストアンサー

・名前がどうとかよりも、亡くなったhideを現メンバーにとどめるという意識が足枷になっている。
・新譜が出せずに、再び契約金泥棒の状態になりつつある。これはX JAPANの時代と同じだ。

個人的にはSUGIZOの加入で、交響曲ではなくバイオリン協奏曲のような曲が増えても
いいと思うが、SUGIZOはLUNA SEAにも名を連ねているので戦力としては厳しい。
結局、YOSHIKI以外の楽曲作成者をXから捻出できず、hideですら数曲作っただけだし、
往年の激しいドラムはもはや不可能ではないかと思う。過去を引きずっているのは彼ら
ではなかろうか。

これは個人的願望だが、今年のhideの命日に「Without You」を正式リリースして、
今後はhideを引きずらないXを彼らが形成して欲しい。死者の影に押しつぶされ、
Xの存在意義を新展開を現メンバーが見出せなければどうにもならない。再結成の
時にどのようにXを終えるか、とYOSHIKIは語っていたと記憶している。
「終わりよければすべてよし」と言う。彼ら自身の姿で見せて欲しい。

やっている事が「DAHLIA」リリース前と大差ないから。

・名前がどうとかよりも、亡くなったhideを現メンバーにとどめるという意識が足枷になっている。
・新譜が出せずに、再び契約金泥棒の状態になりつつある。これはX JAPANの時代と同じだ。

個人的にはSUGIZOの加入で、交響曲ではなくバイオリン協奏曲のような曲が増えても
いいと思うが、SUGIZOはLUNA SEAにも名を連ねているので戦力としては厳しい。
結局、YOSHIKI以外の楽曲作成者をXから捻出できず、hideですら数曲作っただけだし、
往年の激しいドラムはもはや不可能ではないかと思う。過去を引きずっているの...続きを読む

Q歌詞が「イイ」女性歌手

ほかの歌手にはない、いいな、とおもえる「歌詞」を書き、独特の世界観を歌っている歌手を教えてください!
心の琴線に触れる、すばらしい歌手をさがしています。
紹介してくださる方は、その歌手の声や曲の感想もおしえてくださるとうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

・川村結花
とにかく歌が上手。生で彼女の声を聞いた後にCDを聞くと物足りなくなるかも。歌詞はまっすぐで切ないぐっとくるものが多い。
おすすめは、「全身鏡」です。

・柴田淳
ピアノの曲と相性が良い。バラード向きの声。歌詞も静かに激しい感じ。
寒い季節に。うん、いいなぁ・・・って思える曲が多いです。
「夜の海に立ち…」、「それでも来た道」おすすめです。

・aiko
当たり外れがあるかも。他の歌手は書かないだろって歌詞をよく目にするので。それと独特の曲の雰囲気を持っている。声の出し方うまいです。
「夏にマフラー」、「ナキ・ムシ」、「悪口」おすすめです。

あと、矢野真紀も良かったなぁ・・・伸びのある声で、超歌うまくて。
この人もすごく自分の世界持ってる人だと思います。良いアーティストです。

Q歌詞がイイ曲★

落ち込んだ時、悩んだ時などにどんな曲を聴きますか??
そのほか、『この歌詞に感動した!!』みたいな曲はありますか??

今まで励まされた曲、前向きになれる曲、歌詞の中でお気に入りのフレーズとかあったら教えて下さい!!

ぜひオススメの曲教えて下さい!(国内アーティストのカテゴリですが洋楽でもかまいません。)

Aベストアンサー

大好きな【Mr.Children】から。。。
(*/∇\*)キャ♪


(1)名もなき詩

うまく表現できない気持ちを、
あんなふうに歌にできてしまうんだろうって強く感じる曲。
色々考え込んでしまうことが多かった時期に発売された曲だっただけに、
NO.1。
自分だけじゃない、
みんな同じようなことを考えているのかなー☆
と思うようになれる曲だった。

ドラマ『ピュア』の主題歌でもあったけど、
ドラマの主人公ユウカが恋する相手トオルさんを描いたような曲。
トオルさんのイメージとこの曲があまりにしっくりきていたので
かなりハマって観ていたドラマでした。
(‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゜(T^T)゜。

トオルさん役をやっていた堤 真一さんは
今でも好きな俳優さんです♪


(2)Replay

あらゆるところで共感できる曲。ある意味女の子っぽい考え方。
男の人もこういう考え方してくれるのかなー☆
…って考えてしまう。

「3年目のジンクス」って本当にあるのかなー☆
ということも考えさせられた。

どんなに長く付き合っても
その人と過ごした時間が素敵な時間だって言い続けられることって
意外にムズカシイ。

そういう視点で見たら
♪~二人で駆け抜けた季節もどんな場面も 振り返ればほら微笑みあふれてる
 時は流れても Don't change your heart I keep loven you~♪
って思うことが出来たらスゴイことだよね。


(3)星になれたら

聞いたとき元気になるメロディなのに
とっても切なくなった曲。

♪~長く助走を取ったほうが より遠くに飛べるって聞いた~♪

今はなんだか混沌とした日を送ってるけど、
頑張っていればいつか…って思える歌詞。

自分の書いた曲で、
人の考えをこんな風に変えられるってスゴイ。 


(4)Tomorrow never knows

♪~人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの
        愛される喜びも 寂しい過去も~♪

文句なしの名曲。

どうしてなんでも時間とともに忘れるんだろう。
忘れるってことができないと、
その重みで生きていけなくなっちゃうからなんだろうか。

でも、淋しい過去って
忘れるのに意外と時間かかるんだよね。


(5)手紙

アルバム【深海】に収録。
短い曲だけど色んなことを考えさせられる。
よく聴くほどに、歌詞が淋しく聴こえる。


(6)花

メロディーは切なくなるけど、歌詞はとても前向き。
元気づけられる部分がとても多い。

ちょうど発売された頃、
ウジウジと色んなことを悩んでいたが、
この曲にかなり励まされた。


(7)マシンガンをぶっ放せ

桜井さんお得意の、『社会風刺的』な歌。
でも、スゴイのは
他にもいる社会風刺の歌を歌う人と違って
おしつけがましくないこと!
(カラオケで歌う人結構いるけど、難しい歌だと思う。)


(8)LOVE

こういう気持ちって、誰でもどこかに持っていると思う。
恋人ではないんだけど、
その人に特別な人ができてしまったり、
その特別な人によってもっと素敵な人に変身したら、
ちょっと寂しい…みたいな気持ち。
こういうビミョーな気持ちを歌に出来るのはやっぱりスゴイ!


(9)終わりなき旅
 
活動休止明け1曲目!

♪~高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ち良いもんな~♪
             
↑の所は、(3)星になれたら を思わせる。

こういうところ、
すごい桜井さんぽくて好き♪

  

参考URL:http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.cfm?artistcode=1009

大好きな【Mr.Children】から。。。
(*/∇\*)キャ♪


(1)名もなき詩

うまく表現できない気持ちを、
あんなふうに歌にできてしまうんだろうって強く感じる曲。
色々考え込んでしまうことが多かった時期に発売された曲だっただけに、
NO.1。
自分だけじゃない、
みんな同じようなことを考えているのかなー☆
と思うようになれる曲だった。

ドラマ『ピュア』の主題歌でもあったけど、
ドラマの主人公ユウカが恋する相手トオルさんを描いたような曲。
トオルさんのイメージとこの曲があまりにしっ...続きを読む

Qこのバンドはなんというバンドでしょうか?

このバンドはなんというバンドでしょうか?

先日youtubeでライブ映像を見てとても曲が好きだったバンドがあるのですが、バンド名を忘れてしまいました…。
確か男性ボーカルで、ボーカルの方だけがノリノリで他のキーボードの人たちは棒立ちで弾いていた気がします。
バンド名は「P」から始まっていて、テクノっぽい曲もあったような・・・。
うろ覚えですが、どなたか心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テクノでPといったらPOLYSICSですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報