はじめまして。現在株式会社リクルートを第一志望として就職活動を進めております大学3年生です。
 私は現在、リクルートの1次面接を通過し、来週に2次を控えております。
こんなにも早く選考が進むと予想していなかった私は、情けないことに、OB訪問をし損ねてしまいました。
 大学の就職課に連絡を試みましたが、あいにく丁度、春休みをとっていて、次回の選考までには間に合いそうにありません。
 就職課の休みが明け次第、自身でもOBの方にアプローチするつもりですが、出来れば次回の面接までに、少しでも企業研究を進めて、理解を深めておきたいのです。
 大変恐縮ではございますが、リクルートの面接を受けた方、もしくは入社された経験のある方で、WEB上でも結構ですのでどなたかお話を伺えませんでしょうか。
 私は特に、実際面接を受けられて、入社されて意外だった事などに興味があります。
 また、このような私に良きアドバイス、良いホームページをお知りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
 誠に勝手なお願いとは存じますが、どうしてもリクルートで働きたくて、一日足りともじっとしていられません。
 どうか良きアドバイスがいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

就職の情報交換サイトとしては


「みんなの就職活動日記」が有名ですね。
http://www.nikki.ne.jp/

あとML(メーリングリスト)に入会すれば貴重な情報を交換できるかもしれません。

「ジョブウェブ」なんてどうでしょう?
http://www.jobweb.ne.jp/

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか?
場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
株主総会は実施します。

> 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?
もちろんありますが、非上場会社の場合同族会社であることが多く、更に株式に譲渡制限(株式を売買するのに株式発行会社の取締役会の承認が必要)をつけていることが多いので、可能性としては少ないと言う事なります。

> 株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?
上場会社か非上場会社かでは変わらないと思います。
株主総会までの流れは大会社か中小会社かで違ったり、監査役設置会社かでちがったりします。
また、株主総会の決議事項は、会社法に定める最低限の他、定款に記載すれば増やすことが出来ます。その記載があれば決議事項も増える事になりますので、株主総会の流れも変わります。
いずれにしても、会社の規模や組織であったり、定款への記載であったり、で違いますので上場の如何によっては変わらないと思います。

Q就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。 私が選考を進めている企

就活中の大学生です。一般企業の企業型確定拠出年金について教えてください。


私が選考を進めている企業では、退職金制度が無く、代わりに企業型確定拠出年金というものがありました。

企業型確定拠出年金と退職金の違いについて教えてください。
また、企業型確定拠出年金は投資額や利回りによって変わると思うのですが、平均的にいくら程貰えるのか教えてください。


志望度の高い企業だったのですが退職金が無いと考えると、将来的に不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

退職金制度と確定拠出年金(企業型)は全く制度が違いますよ。確定拠出年金(企業型)とは、基礎年金、厚生年金にプラスして支給される年金です。
ただ、確定拠出年金とは、払う額はきまっているけれどいくらもらえるかわからないものというものです。

この制度がはじまってから、まだあまり期間もたっていないし、確定拠出年金制度そのものが「いくらもらえるかわからない」というものですから、平均額など意味をもちません。

Q株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必

株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というのに違和感を感じるので。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社法298条2項において「株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第302条までにおいて同じ。)」となっていますので、会社法299条にいう株主には議決権を行使できない株主は含まれない、ということになると思います。

Q元人事課の人は再就職の面接で有利でしょうか

元人事課で退職し、再就職しようと面接を受けるときに、かつて自分が面接官だったことがある人というのは、相手の考えをかなり把握できそうなので有利でしょうか?また、もし落ちたとしても、ああ、あれがだめだったんだなと自分で納得できることが多いと思うので、精神衛生にもいいと思います。

Aベストアンサー

 有利と思いますよ。履歴書ひとつとってみても、今まで多くの履歴書をみているので、どういうものが気を引くのかわかるでしょうし、何が大切かもわかるでしょう。
 面接もそうでしょう。ポイントを絞って的確に応答するのが重要だとか、実体験してますし。

Q定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

(1):代表権がある無しにかかわらず定時株主総会後に新たな取締役を選任する場合は、臨時株主総会召集が必要。
(2):(1)と関連するが執行役員選出は株主総会議題ではない。
(3):以前見た映画「ハゲタカ」でもこのシーンがありましたが、ある会社の取締役会で代表取締役社長の解任動議と取締役の退任要請がありましたが、この後執行役員から大抜擢された後任の代表取締役社長の方も早期に臨時株主総会で承認を得る必要があるのですか?
(4):定時株主総会後に決算の変更がさかのぼって出た場合は臨時株主総会召集が必要。
(5):社名変更や定款の変更がある場合も臨時株主総会開催が必要。

の理解でいいですね?

Aベストアンサー

1)必要
2)会社法上の役員ではないので、議題ではない。
3)執行役員であろうとなかろうと、株主総会をへずして取締役に就任できない。取締役であってはじめて、取締役会で選ばれて代表取締役になれる。映画は知らないが単に代表権のない「社長」にまずなっただけでは?
4)(不知なので略)
5)臨時でなくても定時の株主総会でも可

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付

種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付株式にする場合、株主総会の特別決議とA株式の種類株主総会の特別決議(会社法111条2項)が必要なのは理解できます。B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

 条文通りです。B種類の株主に損害を及ぼす恐れがあるのであれば必要ですし、おそれがなければ不要です。なお、B種類株式が取得請求権(条項)付株式で、その取得対価がA種類株式の場合は、B種類株主に損害を及ぼすおそれがあるかを問わず、B種類株主総会の特別決議が必要です。(会社法第111条2項2号、3号、第324条2項1号)
 ところで、No.2でA種類株主の全員の同意が必要と回答がなされていますが、取得条項付株式の場合と混同しているものと思われます。

Q書類選考が通り、面接日が確定した場合

書類選考が通り、面接日が確定した場合に、あらかじめ履歴書と職務経歴書を郵送するのはルール違反または、迷惑となる行為でしょうか?(特に郵送しろとかは言われておりません)他応募者との差別化をはかる意図なのですが、マナー違反となるか不安なので躊躇しています。よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 履歴書等を送ってないのに書類選考が通った?
どういう書類選考なのかよく分からないのですが、指示がされてなければ、送る必要はないと思います。
 どうしても送りたければ、事前に担当者へ連絡し、書類選考が通ったお礼と一緒に「事前に履歴書を送りますので、ご査収ください」旨告げてからの方がよいと思います。
 その時に事前送付は不要と言われればそれに従うべきでしょう。
 なにも言わず送れば担当者によっては積極的と思うか悪い印象を与えるかのどちらかだと思います。
 面接がんばってください。

Q臨時株主総会で欠損補填のための減資を決議できますか?

新会社法で欠損補填のための減資は「定時株主総会の普通決議」でよくなったとなっているようですが、臨時株主総会を開催して決議することでも減資(資本金の減少)をすることができるのでしょうか?定時株主総会が終わったばかりの場合は翌年まで待たないと手続きができないのか、それともタイムリーに臨時株主総会を開いて対応することが可能なのかを教えてください。

Aベストアンサー

> 臨時株主総会を開催して決議することでも減資(資本金の減少)をすることができるのでしょうか?

できます。ただし、No.3のdontknocktさんお書きのとおり、臨時株主総会では特別決議が必要です。

普通決議で足りるのは、定時株主総会であること、および資本金の額の減少額が欠損の額を超えないこと(いわば欠損填補のみであること)の2つの要件を満たした場合に限られます。この場合に限り普通決議で足りるとされているのは、定時株主総会であれば計算書類の承認等もなされるため株主を害するおそれが少ないだろうから、という理由だったかと思います。

Q書類選考通過後の面接、筆記用具持参って?

この度、ある会社の書類選考に通過して
その会社の人事部長と面接を行う事になりました。
「人事部長と」と言われたのでおそらく1対1の面接だと思います。
時間は1時間の予定との事です。
あまり、大手との面接の機会がなく今までは直接面接ばかりだったので
書類選考通過の重みが良く分かりません。
すでに履歴書と職務経歴書は向こうが眼を通してその結果
面接に来てくださいとのことです。
筆記用具持参と言われましたが、1時間の面接で筆記試験など
あるものなのでしょうか?
筆記試験など受けた事がないので緊張です。
あと、私の面接の前々日に合同面接会があるそうです。
合同面接会ってなんですか?
個人で面接に来て欲しいと言われた方が採用の脈はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ある程度以上の規模の会社では、筆記試験がある場合はその旨を事前に伝達します。
今回のケースでは書類選考通過後の「人事部長との面接」で「所要時間は1時間」ということですから、通常は筆記試験は無しと考えられます。
1時間で面接と筆記試験を行うためには、筆記試験は最低でも30分程度かかるものですから、面接を30分未満(実質的には20分程度)に収める必要があります。
今回の面接は最初の面接ということと思いますが、最初の面接で(退職理由や志望理由をじっくり聞かせてもらい)人物面をしっかり見定めるためには、所要時間が20分程度というのは不自然です。

逆に、1時間の面接で最初に人事部長から会社や部門、仕事内容についての説明がなされることを予定していれば、メモを取るためとして筆記用具持参での面接参加をお願いすることになります。その説明役という事柄から、人事部長というのは適任でしょう。
こちらのほうが、可能性としてはありそうにおもいます。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報