プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今、仕事のことで迷っています。もともとやりたかった医療事務の仕事をしたいのですが、調べたところお給料面はいいとはいえません。私は33歳で未婚なのですが、将来結婚しないかもわからない。そう思ったとき、お給料面だけを考えた職業についた方がいいのか、お給料はよくなくてもやりたい職業になるか・・迷ってます。お給料面を考えるなら、看護師がいいなと思っています。みなさんの意見、聞かせてください。

A 回答 (2件)

医療事務には、近く医療クラークという新たな職種が加わるようです。

まだ正規の国家資格ではありませんが、実現すれば医師の雑務を肩代わりする大切な仕事です。

医療事務よりも高度な専門知識を要するので資格取得にはそれなりの勉強が必要ですが、これからの仕事としては期待が持てそうですよ。

雇用保険が使えない人に朗報です、職安を通じて医療クラークの授業料を国が肩代わりしてくれる制度があります。しかも通学期間の生活費まで面倒を見て貰えます。給与面ではやはり看護師を目指すのがベストだと思いますが、こちらもぜひ検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

医療クラークという職種もあるんですね!初めて知りました。そちらの方も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

確かに、平均的には少ないですね。。ただ病院によって違うところもある
のですが、今後を考えると・・・・できれば、看護士さんの方がいいと
思います。看護士もいいな・・っと思われていればのお話ですが。

看護士さんは厳しいイメージがありますが、こちらも病院によりますし
資格をもっていれば企業の産業医のように働くことができるので、
年齢や体力に合わせて働くことそして、需要が多い事があり、私なら
看護士でしょうか。あまり参考にならずすいません!
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今後を考えると看護師なんですね。看護師はお給料だけで考えているので、正直、働けるのかが自信ないのですが、前向きに考えてみようと思います。ありがとうございました。