プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ中に気分が悪くなることがあります。
毎回ではないのですが、軽い吐き気を催すことがあります。
そうなるとしばらく横になって休みます。

腕立て伏せや腹筋運動ではそうなることはないのですが
ジムでマシンを使った中重量以上の設定ででほぼ限界の回数まで
行ったりするとそうなることがたまにあります。

普通そんなもんでしょうか? 気分が悪くなるのを防ぐ方法はありますか?

A 回答 (2件)

トレーニング時に於いて息を止めたりして(酸欠)行いますと陥りやすいですし、高負荷でトレーニングしますと息を止めがちになるのも否めませんが息を止めずに呼吸をするように心掛けて下さい。

高負荷なトレーニングを行い呼吸の確保が少ない状態による貧血に陥った状態です、又、高負荷なトレーニング時に於いて、疲労度も関係し種目間やセット間を短くしてトレーニングしてますと呼吸と心拍数が下がらないので吐き気や貧血状態に陥ります。

ですので、上記に書いた事を心掛けてトレーニングされる事と或いは負荷を少し下げてトレーニングされるのも一つの方法です。
    • 2
この回答へのお礼

>呼吸と心拍数が下がらないので
言われてみれば、足の種目(レッグプレス)を終えた直後から、急に呼吸が上がって
苦しくなる傾向があるように思います。
回答ありがとうございました。

呼吸ではないでしょうか? 用は、酸欠です。

>ジムでマシンを使った中重量以上の設定ででほぼ限界の回数まで行ったりするとそうなることがたまにあります

このときに、息を止めていませんか?無意識に。無酸素運動でも、呼吸は必要ですから。しかし、自分でも息苦しさがあるにも関わらず、それが筋肉の疲労を脳のアドレナリンで分からずにいて、結果的に酸欠(軽度の)状態になり、結果、気分が悪くなるというならば、説明が付きます
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、次の1レップを行うことに集中するあまり、呼吸のことは忘れていたかもしれません。
回答ありがとうございました。