プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉痛が発生するまでの期間について質問です。

今夜、いきなり両足(ももからふくらはぎ)に鈍痛がおこりました。三時間くらい持続しています。痛みとしては成長痛の様な痛みです。

3月末から週4~5ペースでジムに行き、毎日三時間運動してました。今日までは一回も筋肉痛は起きませんでした。

直近で運動したのは3日前です。メニューはエアロビとヒップホップを二時間、サーキットトレーニングとジョーバ一時間です。

3日も時間をおいて筋肉痛が発生するってありえますか?26歳女性です。

※因みに今夜ダーツを(3)ゲームしました。まさかそれで筋肉痛になりませんよね?

A 回答 (3件)

筋肉痛と年齢は関係ありません、老若男女、トレーニングを行えば筋肉痛が起こりますが、何故筋肉痛が早く起きたり遅く起きたりするかと言いますとトレーニング強度によって違いが出てきます。

質問者さんの場合トレーニングによる筋肉痛だとするならばトレーニング後3日目に筋肉痛が起きた場合は比較的運動強度は低い状態だと推察します。

痛みの状態が尋常ではないくらい強い痛み、痛みが数日経っても変わらない状態が続くならば一度整形外科で受診されて下さい。
痛みが数日たって軽減されてくれば単なる筋肉痛ですので問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

NO2さんが仰っている通り、筋肉痛になる時間は、運動強度に比例し、年齢は関係ありません

(年齢が上がるほど筋肉痛が出る時間が延びるのは、歳とともに強い運動をしなくなるからだと言われています)

もしかするとダーツも考えられるかもしれませんね
ダーツは、的を狙って投げるまで、身体を安定させるためけっこう下肢を緊張させるのではないでしょうか
静止状態でも、筋肉の緊張を保つ動作というのも、筋肉痛につながります

痛みがおさまるまで下肢を使う運動は控え、もし長引くようでしたら受診されることをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

年齢を重ねるごとに、筋肉痛は遅れてやって来ます。

ただ、年齢から考えると、2日後くらいに筋肉痛になるのが普通ですかね。
マッサージなどのケアーの問題かも知れません。
せっかくジムに通っているのですから、トレーナーに直接聞いた方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今も痛いのでアンメルツヨコヨコを塗ってます。明日トレーニング指導者に聞いてみます