どうしても思い出せないアニメがあります。
内容は覚えていないのですが、冒険ものだったと思います。

・観たのは恐らく20年ほど前
・敵役として、凶暴な猫(多分)が1匹いる
・浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉

猫が敵役ですので、主人公側も何らかの小動物かと思います。
また、どちらかというと、30分アニメではなく2時間くらいの映画かスペシャルだったような気がします。(いずれにしろテレビで観ました)

「主人公の小動物と敵役の猫」までは分かるのですが、親玉が発光体という点が、どういうアニメだったのか気になって仕方がありません。
是非もう一度観てみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはおそらく、ガンバの冒険ではないでしょうか?


敵役の、凶暴な猫というのは、白いイタチで名前はノロイと言い、発光する光はそのノロイの後ろから揚がっていた太陽ではないでしょうか?
そしてその、主人公の小動物達はネズミです。
一応、URLを貼っておいたので参照してください。

参考URL:http://www.moviesquare.jp/tmo/catalog.aspx?c=gamba

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにガンバの冒険は、主人公と猫という点から有力ですね。
しかし、球体は地面から高くても1メートルくらいの位置を浮遊し、自由に移動が可能で、しゃべっていたような気がするのです。
(私はガンバの冒険を観た記憶がないので、そのようなキャラクターが登場してないとは断言できないのですが…)

当然ながら私の記憶違いという可能性もありますので、ガンバの冒険も有力候補ではありますが、もし他にも心当たりのある方がいましたらお願いします。

補足日時:2010/04/18 05:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しいところ、
このような質問にお答え頂きありがとうございました。
わずかなキーワードからいくつも候補を挙げてくださり
感謝しております。
やはり発光体がボスという謎の設定がネックのようです。
キャラクターサイズや舞台などから考え、ガンバの冒険が
一番近いと思いますので、この回答をくださった方を
ベストアンサーとしたいと思います。

お礼日時:2010/04/21 00:36

敵味方が逆?ですが…


敵は海賊~猫たちの饗宴~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E3%81%AF% …
では、ないでしょうか?

> 浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉
敵の親玉は、AI コンピュータを搭載した宇宙戦艦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
逆の可能性まで考えて頂いて感謝しています。
オープニングですと都会が舞台のようですが、
私が思い出したいアニメの舞台はほのぼのとした
自然の中という印象がありますので、残念ながら
該当するアニメではないようです。

お礼日時:2010/04/21 00:13

違うかもしれませんが猫が敵役で出てくるアニメです。


「アメリカ物語」1986年日本公開 ユニヴァーサル映画
ロシアから猫がいないという噂を頼りにアメリカへ移住したネズミの家族の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD474/story.h …
「トンデモネズミ大活躍」1979年 日生ファミリースペシャル
陶芸職人の作ったウサギのように長い耳を持つネズミの人形が主人公で、トンデモネコと対決する話
http://www.ap-t.co.jp/Animation/ChohenMeisakuAni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
発光体がボスという不可思議な設定さえ除けば、
自然の中の舞台といい、キャラクターのサイズといい
私の記憶の片隅にあるアニメの雰囲気にとても似ている
ように思います。

お礼日時:2010/04/21 00:17

私も「ガンバの冒険」(の劇場版か何か)だと思いますが、敵が猫という点に注目して


NHK-BSこども劇場で放映された「十二戦支爆裂エトレンジャー」の可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
楽しそうなアニメですね。
記憶の片隅にある舞台とは少しちがうようなのですが、
キャラクターサイズ的には、それほと離れていない
気がします。
ガンバの冒険には劇場版もあるのですか。
少し気になります。

お礼日時:2010/04/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実写映画『ジョジョの奇妙な冒険』見たいですか?

実写映画『ジョジョの奇妙な冒険』にファン不安「テラフォーマーズ化が心配」
http://sirabee.com/2016/09/28/169497/

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部が実写映画化ァァー!!!
http://natalie.mu/comic/news/203424

『ジョジョの奇妙な冒険』第四部の実写映画化の話がありますが、見たいですか?

Aベストアンサー

出演依頼した俳優のプロモーションビデオにならず、原作を忠実に再現しようとしすぎて下手なコスプレのようになってなければ。

マンガ原作だと前者の問題がありますし、非現実的な作品だと後者の問題があります。
2次元だから違和感なく受け入れられるデザインってモノがあるんですよね…。

Qウサギ(ネズミ?)が冒険旅行をするアニメ映画を覚えていらっしゃいますか?

小学生の頃、夏休みに市民ホールで見た映画をもう一度観たくて探しています。その映画の内容は

(1)手のひらサイズのウサギかネズミが主人公
(2)どういう経緯でそうなったかは思い出せないが、冒険旅行に出かける(羽目になる?)
(3)お腹が空いて行き倒れているところへ少女と出会い、彼女の持っていたハンバーガー(サンドウィッチ?)を分けてもらうことに。彼女の手の平に乗って食べるのだが、あと一口分となったところで彼女が話に気をとられて手の平から落っこちてしまう。
(4)子供向けの映画なのにエンディングが、●ん●ひろふみさんの『SACHIK●』だった。

です。とにかく(3)の場面で落っこちてしまったパンを残念そうに眺める後姿が可愛かったのを覚えています。もう20年以上も昔の映画なので、分かったところで観ることは難しいのかもしれませんが、ずーっと心に引っ掛かっていて…どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

思いついたものを挙げておきます。

『トンデモネズミ大活躍』1979/6/30(土)フジテレビ19:30-20:54 全1話

テレビのスペシャルアニメとして放送されたものですが、地方の上映会などで上映されました。
ビデオも出ていますのでレンタルできます。
…ただ、EDは紙ふうせんの「僕は生まれた」なので違うと思いますが、参考までに…

下記サイトでキャラクターが確認できます。

参考URL:http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=scs00260

Q「冒険」している人、「冒険」したい人…、どんな「冒険」ですか?

「冒険」している人、「冒険」したい人…、どんな「冒険」ですか?

大冒険
ちょっとした冒険
行動を伴う冒険
精神的な冒険

なんでも結構です。

どんな「冒険」をしていますか?

どんな「冒険」をしたいですか?

それは、どんな理由からですか?

この「冒険」の部分を「挑戦」に置き換えてのご回答も大歓迎です。

教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冒険…大好きネタです!

子供達と共に、もう何年かやっています。

自転車で半日掛かりで海へ行って,洋服のままだって気にせず飛び込んで遊ぶ。
疲れきってヘトヘトになりながら半日掛かりで夜道を帰宅。

自転車にテントを積んで,地図を片手に山越えに挑戦。

キャンプ場に限らず,川原等に持参のテントを張ってドキドキのキャンプ。

何メートルも高さのある岩場から川にダイブ…に時間を見つけては通う。

気付くと幼児はプールではなく川で勝手に泳ぎを覚え…。

他にもいろいろとありますが,とりあえず夏ネタの一部で。

もしかしたら有りがち?かもしれませんが…女手一つで経験ない事でも,いろんな事に挑戦してます。
決して体育会系ではないのですが…。

一応、自然が相手の場合,危険を避ける為の情報収集や下調べはしっかりやります。

基本的にお金は掛けずとも,遊びは沢山ある!の精神です。
身体で体験,心で感じ,皆で感動も苦しさも分かち合う。

私達には大冒険です!

下手したら危険すぎると反感物かもしれませんが…苦笑。


今後やってみたいのは,ロッククライミングやパラグライダー等ですね~。

行動範囲をもっと広げる為にも,我が子達の更なる成長を楽しみにしています。



この後も,どんな冒険ネタが集まるでしょうか。
私もとっても楽しみです!!

ちなみに…質問者様はどのような冒険を考えますか?

冒険…大好きネタです!

子供達と共に、もう何年かやっています。

自転車で半日掛かりで海へ行って,洋服のままだって気にせず飛び込んで遊ぶ。
疲れきってヘトヘトになりながら半日掛かりで夜道を帰宅。

自転車にテントを積んで,地図を片手に山越えに挑戦。

キャンプ場に限らず,川原等に持参のテントを張ってドキドキのキャンプ。

何メートルも高さのある岩場から川にダイブ…に時間を見つけては通う。

気付くと幼児はプールではなく川で勝手に泳ぎを覚え…。

他にもいろいろとありますが,...続きを読む

Q「シリアスシーンもあるギャグアニメ」と「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」(もしくは漫画)ってどう違うんですか?

ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

Aベストアンサー

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。
ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。

Q「王家の紋章」の評価について

細川さんの少女漫画「王家の紋章」のネットでの評価が良くないように感じます。
私は2巻まで読んでみてとても面白いと感じたのですが・・・。
この作品は名作ではないのでしょうか?

みなさんは、「王家の紋章」を読んでどう感じましたか?><
また、批判される方は理由を教えてくださると助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

それは年齢層が昔から続いているため読者も年齢層が高くネットにあまり出ないからではないでしょうか。逆に王家の紋章のよさが分からなかった若い世代(ネットをよくする世代)が自分と同じ感情を持っているか確かめたいと思う人が多いのではないでしょうか。ですからどうしても評判の悪さが目立ってしまうのではないでしょうか。昔からの漫画はどうしても好みが別れてしまいますからね。例えば今の時代に巨人の星やあしたのジョーなどは流行らないですから。本当に好きな人はこの漫画の場合静かに見守っているのではないでしょうか。展開がどうしても今の時代と合わないというのが評価の別れどころではないでしょうか。

Qジョジョの奇妙な冒険アニメ5部ってありますか? あるとしたら放送日はいつですか?

ジョジョの奇妙な冒険アニメ5部ってありますか?
あるとしたら放送日はいつですか?

Aベストアンサー

原作の第5部「黄金の風」ってことですね。(アニメ的には4thシーズン)
当然計画は存在するでしょうが、発表がない以上どちらとも言えません。

Qおすすめの異世界冒険ファンタジー映画

ハリーポターシリーズ
ライラの冒険
ナルニア国シリーズ
エラゴン
 以外 で、主人公は人間で異世界に迷い込んでしまうという映画でその中から面白いと思った映画を教えてください。

Aベストアンサー

エンバー
ラストキングダム
ネバーウェア
ドクター フー
プリンス オブ ペルシャ
カラー オブ ハート
ミラー マスク
フォール 落下の王国
アバター
エアベンダー
Dr.パルナサスの鏡
パンズ ラビリンス
タイム ライン
モンキー ボーン
13F
ポーラー エクスプレス
ベッドタイム・ストーリー
ツバル
アデル
などは いかがでしょう。
ファンタジー というより SF、
迷い込んではいない ものも
含まれてしまいました。

Q最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまい

最近ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けないというアニメを途中からみてとてつもなくはまってしまいました。笑3部と4部はYouTubeとかでアニメをちょこちょこみたのですがちゃんと見たいと思いDVDを1部から借りようかなとまよってます。
1部と2部は面白いですか?
あと漫画からとかで読んでから見た方がいいですか?

長文すみません!

どうでもいいけど1番好きなキャラは空条承太郎です笑

Aベストアンサー

もう一言。
第1部と第2部は雰囲気もちょっと違います。
なにしろ、戦う相手は吸血鬼や超生物で、怪奇色がやや強いです。
人間側は、「波紋」という特殊な方法で、これらに挑んでいきます。

第3部以降は、スタンド使いの対決という、人間同士の戦いとなります。
正面切ったパワー合戦や、知恵を尽くした策略戦等、様々な種類の戦いと
なります。 正直、別物と思った方がいいかも。

それでも見てほしいのは、第4部の設定がこの第1部から連綿と続いて
いるからです。 第4部にも出てくる「スピードワゴン財団」は、第1部
の主人公に惚れ込んだスピードワゴンという人物が設立したもの(第1部と
第2部の間に)で、第2部と第3部では主人公達の全面バックアップをしています。
第4部ではさすがに影が薄くなりましたが。 また、第4部の「スタンド使いを
生み出す矢」自体は第3部ですでに登場済み。 ジョースター家の血を引くものは
矢に頼らず自発的にスタンドを生み出せるのも、第3部で示されていて、
仗助が矢に射られてないのにスタンドが使える理由もここにあります。

Q「旅行」「冒険」「探検」のラテン語を知りたい

ラテン語の質問です。

「旅行」「冒険」「探検」をラテン語で何と言うのでしょうか?


単に「旅行」でも、
英語のように、travel、trip、tour、voyage、journeyと規模によって表現が変わるなら、
できるだけたくさんの単語を知りたいです。

なにとぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅を意味する一般的な語は iter と言います。外国へ出て行く旅は特に peregrinatio と言い、これは peregrinus「外国人」の派生語で pilgrim の語源でもあります。航海は navigatio でこれは見ての通り navigation の元になりました。tour の元になったのは turnum ですがこれは原義の「回転」という意味です。

探検・探ることは investigatio や exploratio が相当します。

冒険にぴったり相当するものはなく、facinus が一部該当しますがこれは facere「する」から派生したもので「行為」や「犯罪」まで広い意味を持ちます。「~の冒険」のようなときはもっと具体的な言葉に言い換えた方がいいでしょう。adventure はラテン語系の外来語ですが、advenire「やって来る」の未来分詞 adventura で古典期には「来るべきもの」という意味しかありません。

Qアニメを探しています。 覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイ

アニメを探しています。
覚えていることはWOWOWのアニメで、男と女が夜抱き合っていた、アニメのタイトルは全てがカタカナだったような?女か男が手がバケモノのようになって爪が長かった。
画が特徴的。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん・・・

ケモノヅメじゃないですかね?
2006年アニメです。(全13話)

■ケモノヅメ第1話
https://www.youtube.com/watch?v=8NnlIPc400s


人気Q&Aランキング

おすすめ情報