どうしても思い出せないアニメがあります。
内容は覚えていないのですが、冒険ものだったと思います。

・観たのは恐らく20年ほど前
・敵役として、凶暴な猫(多分)が1匹いる
・浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉

猫が敵役ですので、主人公側も何らかの小動物かと思います。
また、どちらかというと、30分アニメではなく2時間くらいの映画かスペシャルだったような気がします。(いずれにしろテレビで観ました)

「主人公の小動物と敵役の猫」までは分かるのですが、親玉が発光体という点が、どういうアニメだったのか気になって仕方がありません。
是非もう一度観てみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それはおそらく、ガンバの冒険ではないでしょうか?


敵役の、凶暴な猫というのは、白いイタチで名前はノロイと言い、発光する光はそのノロイの後ろから揚がっていた太陽ではないでしょうか?
そしてその、主人公の小動物達はネズミです。
一応、URLを貼っておいたので参照してください。

参考URL:http://www.moviesquare.jp/tmo/catalog.aspx?c=gamba

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにガンバの冒険は、主人公と猫という点から有力ですね。
しかし、球体は地面から高くても1メートルくらいの位置を浮遊し、自由に移動が可能で、しゃべっていたような気がするのです。
(私はガンバの冒険を観た記憶がないので、そのようなキャラクターが登場してないとは断言できないのですが…)

当然ながら私の記憶違いという可能性もありますので、ガンバの冒険も有力候補ではありますが、もし他にも心当たりのある方がいましたらお願いします。

補足日時:2010/04/18 05:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しいところ、
このような質問にお答え頂きありがとうございました。
わずかなキーワードからいくつも候補を挙げてくださり
感謝しております。
やはり発光体がボスという謎の設定がネックのようです。
キャラクターサイズや舞台などから考え、ガンバの冒険が
一番近いと思いますので、この回答をくださった方を
ベストアンサーとしたいと思います。

お礼日時:2010/04/21 00:36

敵味方が逆?ですが…


敵は海賊~猫たちの饗宴~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E3%81%AF% …
では、ないでしょうか?

> 浮遊しながら7色に発光する球体(思念体?)が敵の親玉
敵の親玉は、AI コンピュータを搭載した宇宙戦艦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
逆の可能性まで考えて頂いて感謝しています。
オープニングですと都会が舞台のようですが、
私が思い出したいアニメの舞台はほのぼのとした
自然の中という印象がありますので、残念ながら
該当するアニメではないようです。

お礼日時:2010/04/21 00:13

違うかもしれませんが猫が敵役で出てくるアニメです。


「アメリカ物語」1986年日本公開 ユニヴァーサル映画
ロシアから猫がいないという噂を頼りにアメリカへ移住したネズミの家族の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD474/story.h …
「トンデモネズミ大活躍」1979年 日生ファミリースペシャル
陶芸職人の作ったウサギのように長い耳を持つネズミの人形が主人公で、トンデモネコと対決する話
http://www.ap-t.co.jp/Animation/ChohenMeisakuAni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
発光体がボスという不可思議な設定さえ除けば、
自然の中の舞台といい、キャラクターのサイズといい
私の記憶の片隅にあるアニメの雰囲気にとても似ている
ように思います。

お礼日時:2010/04/21 00:17

私も「ガンバの冒険」(の劇場版か何か)だと思いますが、敵が猫という点に注目して


NHK-BSこども劇場で放映された「十二戦支爆裂エトレンジャー」の可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答頂き、ありがとうございます。
楽しそうなアニメですね。
記憶の片隅にある舞台とは少しちがうようなのですが、
キャラクターサイズ的には、それほと離れていない
気がします。
ガンバの冒険には劇場版もあるのですか。
少し気になります。

お礼日時:2010/04/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実写映画『ジョジョの奇妙な冒険』見たいですか?

実写映画『ジョジョの奇妙な冒険』にファン不安「テラフォーマーズ化が心配」
http://sirabee.com/2016/09/28/169497/

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部が実写映画化ァァー!!!
http://natalie.mu/comic/news/203424

『ジョジョの奇妙な冒険』第四部の実写映画化の話がありますが、見たいですか?

Aベストアンサー

出演依頼した俳優のプロモーションビデオにならず、原作を忠実に再現しようとしすぎて下手なコスプレのようになってなければ。

マンガ原作だと前者の問題がありますし、非現実的な作品だと後者の問題があります。
2次元だから違和感なく受け入れられるデザインってモノがあるんですよね…。

Q主人公が最強のアニメを教えてください 条件 ・主人公は男 ・主人公は特殊能力を持っている(これはなく

主人公が最強のアニメを教えてください
条件
・主人公は男
・主人公は特殊能力を持っている(これはなくてもよい)
・2000年〜2017年までのアニメ
・古すぎないアニメ

Aベストアンサー

「ソードアート・オンライン」。。。これはちょっと違うかな笑
あとは、
「問題児たちが異世界から 来るそうですよ?」
「オーバーロード」
「ノーゲーム・ノーライフ」
くらいしか知りませんね笑

Qおすすめの異世界冒険ファンタジー映画

ハリーポターシリーズ
ライラの冒険
ナルニア国シリーズ
エラゴン
 以外 で、主人公は人間で異世界に迷い込んでしまうという映画でその中から面白いと思った映画を教えてください。

Aベストアンサー

エンバー
ラストキングダム
ネバーウェア
ドクター フー
プリンス オブ ペルシャ
カラー オブ ハート
ミラー マスク
フォール 落下の王国
アバター
エアベンダー
Dr.パルナサスの鏡
パンズ ラビリンス
タイム ライン
モンキー ボーン
13F
ポーラー エクスプレス
ベッドタイム・ストーリー
ツバル
アデル
などは いかがでしょう。
ファンタジー というより SF、
迷い込んではいない ものも
含まれてしまいました。

Q80年代放送されたうさぎの動物が主人公のアニメ?

最近、昔のアニメのランキングなどを目にしますが、私が幼かったころに好きだったアニメがあったのですが、全く思い出せません。
家にそのキャラクターのかるたがあって、いつも遊んでいました。
誰かわかるかたいますか?

動物がアニメになっています。
うさぎの家族が主人公で1つの町で起こる出来事が内容だった気がします。
確か、くまさんが警察官だった気がします。
簡単に言うと、シルバニアファミリーがアニメになったような、しまじろうのようなアニメでした。

Aベストアンサー

『メイプルタウン物語』ですね。
または、その続編『メイプルタウン物語~パームタウン編』でしょう。
このタイトルで検索すれば、情報はたくさん集まりますよ。

Q【映画】ホビット/思いがけない冒険で登場する剣

映画のホビット/思いがけない冒険で
ビルボ・バギンズがガンダルフから手渡されるようなフォルムの剣は
現実のなんという名の剣をモチーフにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

見たところ、ダガーが一番近いと思います。
両刃ですが、小型で威力もあまりないため、携帯用や主に最後にとどめをさすなど補助的に使われていました。

ビルボの剣は元々エルフのもので、エルフも同じように補助的に使っていたのでしょう。
でも大きさがホビットが使うのにちょうど良いサイズだったので 笑
エルフが鍛えた剣ですから、人間が作ったのよりは切れ味もいいのだと思います。
オークが近づくと光るっていうおまけ付きですし。

Qアニメで 技がある戦闘系アニメで 面白いアニメありますか? 主人公は男で。 例 ナルト→影分身の術

アニメで
技がある戦闘系アニメで
面白いアニメありますか?
主人公は男で。


ナルト→影分身の術など
ブリーチ→げつがてんしょうなど
トリコ→釘パンチなど
ワンピース→ゴムゴムのピストルなど
ドラゴンボール→かめはめ波など

Aベストアンサー

ちょっと珍しいのだと犬のバトルもの?
古いですが
「流れ星銀河 銀河」絶天狼抜刀牙

あとはまあ定番の
「るろうに 剣心」 龍槌閃など

ハンターハンターとかはいうまでもないか。

ジャンプ系ならだいたいあるんじゃないかな。

半分ギャグだけど半分バトルの
「らんま1/2」も技はいろいろあったと思う。

古いのばっかになったけど

Qジョジョの奇妙な冒険を映画化するとしたら?

最近漫画が映画になること多いですよね。もし「ジョジョの奇妙な冒険」を映画化するとしたらどの部(またはエピソード)が一番いいと思いますか?私は映像で見るなら5部が一番かな、と思ってます。
また、キャストは誰がいいですか?国籍は問いませんので、このキャラにはこの俳優!とみなさんが思う人を教えてください。他、映画化するとしたらこういう点に注意してほしいな~、というところがあればそれもお願いします。

Aベストアンサー

僕はドラマ形式でやるなら4部、映画化するなら
3部、5部、1部あたりが良いと思います
6部は確かに映像化すると面白そうだと思うんですが
ちょっとまとめきれない所がありそうですね…
(関係無いんですが4部一番好きで、好きな主人公は
ジョルノです)
仮に三部を映画化するとしたら
承太郎  ティムロス
ポルナレフ トムハンクス
アブドゥル エディマーフィ
ジョセフ  ハリソンフォード
イギー 犬
花京院 キアヌリーブス
DIO ブラッドピット
何億かかるんだこの映画

Q猫が主人公・主役の漫画・アニメは?

猫が主人公・主役、または重要な役割を果たす漫画・アニメを教えてください。
・漫画・アニメ限定で(小説、ドラマのみの作品は不可)
・見た目が現実の猫そのものであること(見た目は美少女だけど耳だけ猫耳とか、未来の世界から来た猫型ロボットとかは不可)
・二足歩行をしたり、人間と同じ言葉をしゃべるのは可
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■アニメ
「長靴をはいたネコ」ペロ
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/
「にゃんこい!」ニャムサス 他多数
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」ニャンコ先生
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
「スケッチブック full color's」ミケ 他多数
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/
「チーズ スイート ホーム」チー
http://morningmanga.com/chi/
「美少女戦士セーラームーン」ルナ、アルテミス
http://sailormoon.channel.or.jp/
「ながされて藍蘭島」しまとら、みゃー
http://www.starchild.co.jp/special/airantou/
「いぬかみっ!」留吉
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/inukami/index.html
「絶対少年」オカカ婆
http://www9.nhk.or.jp/anime/zettai/
「神秘の世界エルハザード」ウーラ
http://www.anime-int.com/works/elhazard/ova/
「みかん絵日記」みかん
http://posren.livedoor.com/series-394.html

■漫画
小野敏洋「ネコの王- King of "NEKO" -」セロ 他多数
http://comics.yahoo.co.jp/shogakukan/onotosih01/nekonoou01/list/list_0001.html

■アニメ
「長靴をはいたネコ」ペロ
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/
「にゃんこい!」ニャムサス 他多数
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」ニャンコ先生
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
「スケッチブック full color's」ミケ 他多数
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/
「チーズ スイート ホーム」チー
http://morningmanga.com/chi/
「美少女戦士セーラームーン」ルナ、アルテミス
http://sailormoon.channel.or.jp/
「ながさ...続きを読む

Q仏映画「冒険者たち」の要塞島

先日二十年ぶりくらいに仏映画「冒険者たち」を見て、すごく懐かしかったんですが、この映画に出てきた要塞島がすごく印象的で機会があったら是非行ってみたいと思いました。
そこでちょっと検索してみると、シャラント地方のラ・ロシェルという港町の沖合にあるフォール・ボワヤールであるということは判ったんですが、ここは実際に島に上がることは出来るんでしょうか? ホームページに旅行記を載せているところを見ても、船からの写真しか見当たらないので、もしかして上陸は出来ないんですかねぇ?

Aベストアンサー

「冒険者たち」は私も大好きな映画です。
ジョアンナ・シムカス、キュートで素敵でしたね。

さて本題ですが、多分、現在あの島を観光で訪れることは出来ないと思います。

2・3年ほど前になりますが、私もぜひあの島を訪れたいと思い立ち、あれこれ情報を探し回ったのですが、フランスで発行されているガイドブックに
「Fort Boyardの権利は現在テレビ製作会社が所有しており、一般の観光向きに開放していない」
という記述を見つけ、諦めたことがあるのです。

その会社が製作してるのが、あの島の名を冠した「Fort Boyard」というテレビ番組で、島内で様々な体力ゲームなどをして各チームが競い、優勝チームには豪華賞品が出るといったファミリー向けヴァラエティーです。
「冒険者たち」を好きなだけに、その番組での使われ方が違う島みたいで、なんだかちょっと複雑でした。(笑)

残念ですね。
ちなみに、ラ・ロシェル発で島の近くまで行く観光ボートはあるようです。

参考URL:http://france2.francetv.fr/emissions/fortboyard/

「冒険者たち」は私も大好きな映画です。
ジョアンナ・シムカス、キュートで素敵でしたね。

さて本題ですが、多分、現在あの島を観光で訪れることは出来ないと思います。

2・3年ほど前になりますが、私もぜひあの島を訪れたいと思い立ち、あれこれ情報を探し回ったのですが、フランスで発行されているガイドブックに
「Fort Boyardの権利は現在テレビ製作会社が所有しており、一般の観光向きに開放していない」
という記述を見つけ、諦めたことがあるのです。

その会社が製作してるのが、あの島の名...続きを読む

Qセレンディピティというピンクの動物が出てきたのって何のアニメですか?父親が好きだったそうです。 多分

セレンディピティというピンクの動物が出てきたのって何のアニメですか?父親が好きだったそうです。
多分昭和のアニメだと思います。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

「ピュア島の仲間たち」では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報