アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人に聞かれたのですが、「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」んですか?
また、合併によって株主の損得は?

例えば、A社とB社が合併するとして 合併前、A社の株が5000円、B社の株が1000円としたら。。。
A社の株をもともと持っていたCさん、B社の株をもともと持っていたDさんのどちらが得になるのでしょうか?

株のことは、ド素人ですみません。ご親切な方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」


合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば、B社5株に対してA社株1株を割り当てるとします。
(B社が存続会社の場合は逆にA社株1株に対してB社5株を割り当てとなります)
A社が存続会社となった場合は、5千円前後の株価で引き継がれて行く事になります。

B社株を千株しか持たない人は、合併により200株しか手に入れられず
端株となった場合は精算価格で現金が払い込まれる場合もあります。
合併後の初日はご祝儀相場で一時的にも値上がりする場合が多いので
端株を現金で精算されるとご祝儀相場の恩恵には預かれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございま~す。
今回はじめてこのサイトを知って質問させて頂きましたが、こんなにすぐにかつ、しっかりした回答をいただけるとは思っていなかったもので、感激です(T0T)!!!!

HAL007さんすごいっす!

お礼日時:2003/06/25 00:29

合併によって株価がどの様に動くかは、合併の内容によって違います。


内容の悪い会社が内容の良い会社と合併した場合、内容の悪い会社は業績が上がると期待されるので株価が上がります。
反対に内容の良い会社は、合併によって内容が悪くなるのではないかとの心配から株価が下がります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokainavi.ne.jp/cgi-bin/column/column …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

にゃるほど。
URLも参考になりました。
ありがとさ~~~~~~んです。

お礼日時:2003/06/25 00:31

どっちが得ということはありません。


株式は、終値で等価交換されますので、
Å+B=C会社
A=5000
B=1000
C=5000
の場合、
B=200株の端株になるか、売買単位を変更するでしょう。

価値では変更ありません。
需給は、その会社によって騰がる場合もあるし、下がる場合もあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

端的!
なるほど。ありがあとおおああああ。

お礼日時:2003/06/25 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!