私は毎日夢を見ます。
でもそれを友達にいると
いつも「眠りが浅いねんな」と言われます。
でも自分的にはしっかり寝れていると思ってますし、
疲れも取れているつもりです。
本当に、
夢を覚えているのは眠りが浅い証拠なんでしょうか。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんが…。



睡眠は、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返すそうですね。
解説によっては、深いノンレム睡眠時には夢は見ない、としている説明もあります。
脳も体も休んでいるノンレム睡眠の時にも夢は見ることもあるとしている説明もありますが、
夢自体は眠りが深いために覚えていないそうです。

また、レム睡眠時に夢を見ても、朝起きるとほぼ同時に忘れてしまうのだとか。
だから、夢を見ていないという人もただ忘れただけで、実際は夢を見ているのだそう。
また、レム睡眠時に覚醒すると夢を覚えていやすい、とされています。
質問者さんはこれに該当するのかもしれません。
私も、夜の間に見た夢を数本覚えていることがあります。
こういうときは自分でも「今日はあまりよく寝られなかったな」と実感できるときでした。
質問者さんも「最後の1本だけ覚えている」のなら、単に目覚めの時間が夢を記憶したまま起きることがしやすい時間帯なのかもしれません。
また、夢を記憶しているのが毎日なのですから、レム睡眠の時にはかなり浅い(脳の覚醒度合いが平均よりも高い)のかもしれません。

ただ、睡眠の質は、レム睡眠・ノンレム睡眠が交互に、バランスよく繰り返されること、
特にノンレム睡眠が寝入りばなから90~120分後に2、3回、深くしっかりとれること、だそうです。
睡眠には個人差があり、後天的な修正はまず難しいそうですから、しっかり眠れていると質問者さんが実感されているのなら、問題はないと思います。

ただ、もし今不規則な生活をしていらっしゃるとか、大幅に乱れてはいないけれど、
一日4時間ぐらいしか寝ていない、というのなら、もう少し規則正しく、
一日6時間ぐらい睡眠を取ることをおすすめします。

専門家に聞いたことがありますが、どうしてもやむなく睡眠を短くしなくてはならないのなら、
90分の倍数で取るとよい、とのことです。
できれば、4時間半か6時間にすること、4時間半以下にはするな(ノンレム睡眠が2回以上とれないから)、
ただし、これも平日だけにとどめ、週末はぐっすり眠ること、と念を押されました。
私がショートスリーパーに憧れる、ということを熱心に言ったためだと思いますが、
先述のように、必要とする睡眠時間は人によって違い、修正はできないものなのだそうです。
質問者さんも、もし睡眠の量を制限されているのなら、しっかり寝ているおつもりでもあまり無理はされないでくださいね。
    • good
    • 0

起きる直前に、夢を見ていたりしますよね。

眠りの浅いときに夢を見るらしいです。深い眠りのまま、であれば、死んでしまいますから、必ず、眠りの浅いときがあります。また、動物は、寝ているときに、何らかの危機があった時に、すばやく目覚め、行動しなければなりませんから、一定の周期で、深い・浅いを繰り返します。草食動物なんて、寝ているときに狙われてはまずいので、短時間の深い眠りをするだけで、ほとんど起きていますよ。
    • good
    • 0

夢を見るときは、レム睡眠時であると言われています。

夢を見ているというのは、夢を覚えているという事で、だれもが夢を覚えている訳ではありませんし、いつも夢を覚えているわけでもありません。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠とが周期的に起きており、誰もが何回かのレム期とノンレム期とをペアで睡眠中に得ています。

睡眠が浅いと言われた方は、夢を覚えているのが、たまたま起きる直前の時ばかりか、あと、夢を覚えていないのかどちらかの方なのでしょう。

質問をされている方について、睡眠による疲労感は無いとのことですから、夢を覚えているのも覚醒直前のものが多いだろうと考えられ、眠りは十分とられていると思われます。従って、心配される事は無いと思います。
ただし、一晩の間に夢を見るたびに目が覚めてしまうようであれば、これは、心配する必要があると思います。

参考URL:http://www.gussuri.net/
    • good
    • 0

決まった時間に起きているとすっきり起きれるようです(^^)



睡眠には2種類あってノンレム睡眠とレム睡眠です。
ノンレム睡眠は入眠直後に現れ脳が寝ているので深い眠りです。
そこから少しずつ浅くなり、レム睡眠へと移ります。
レム睡眠は体は寝てても脳は起きている浅い睡眠です。
夢を見るのはこの睡眠の時です。
この2つは個人差がありますが約90分周期だそうです。

質問者さんは2つの睡眠をしっかり取れているのではないでしょうか。
疲れは取れているんですし大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

夢を見ている時間=レム睡眠


レム睡眠は、眠りが浅い時間帯、脳が寝ていない時間帯と言われます。
なので、友達から眠りが浅いと言われたのでしょう。

しかし、学者の実験で、眠りに入った被験者が夢を見始めた瞬間に起こすというのを繰り返したら、どんどんやつれていったそうです。

なので、実際には夢を見ている時間帯が脳が疲れを取れている時間帯だと言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~なるほど!!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠りの浅いときに声が出てしまう

例えば朝目覚めて二度寝したときなど、
再び眠った浅い眠りの内に、「んー」とか「うーん」などと
声がでてしまうんて゜す。そしてその声で眼が覚めます。
家族にきこえてしまうため、
既に何か変なことを思われているようで困っています。

二度寝じゃないときでも出ることがあります
何か解決法ご存知の方、同じく声がでてしまう方、
または変に思われたことのある方 いませんか?

Aベストアンサー

私も声でまーす!!
夜、寝入るときに深い眠りに入ったなというところで「んー」という声と言うか、うなりが出ちゃいますね。
何ででしょうか、私も気になっていました。
出る日と出ない日があるのですが(毎日なってて実は気づかないだけかも)。うちの子供(小5)もたまになりますね。
無意識のうちに出てしまうものなので解決法はないかな?とも思うのですが、
家族の者にはそれとなく、なんでこういう声が出るんだろうね~と変に思われないように先に知らせておくとか?w

Q夜型人間ですが快適な眠りをしたいです

夜型人間ですが快適な眠りをしたいです
こんにちは。20歳女です。夜の業界で働いているので仕事が終わるのが夜中の3時くらいで、それから家に帰って食事をしてお風呂に入るので寝る時間が朝の7時~8時くらいになってしまいます。そうすると起きるのが夕方になってしまいどうしても昼に起きられません。帰ってきてすぐ寝ようとすると眠れないです。最近ではアルコールを使って眠ることがあるのですがそれが良くないことを知りやめました。最近は朝の9時まで起きていて眠くなってから寝ないと眠れず、寝たら半日くらい寝てしまい全く起きられません。目ざましが鳴っても意識すらないです。夜型人間ですが昼過ぎくらいに起きたいです。何か快適な眠りができる方法はありませんか!?夜仕事をしている方に特に教えていただきたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真っ暗な環境で熟睡(2時間以上)し、寝床で横になって何もしないでうとうとしながら寝ている(横になっている)時間を合わせて合計で6時間以上、取れれば大丈夫です。
脳のストレスとダメージの解消と回復には2時間程度の熟睡が必要です。昼間明るくて熟睡できないときは、アイマスク(病院の売店や薬局で売っている)を掛けて、目をつむっても網膜の像が真っ黒(真っ暗)な状態をつくって寝ます。余り空腹でも満腹でも熟睡できません。
熟睡では、脳の活動が停止(脳波が真平らになります)して夢もみず睡眠中の記憶もない眠りの状態です。
睡眠してから2時間後くらいに成長ホルモンの分泌が最大になり、身体の老廃物や壊れた細胞を回収し修復・再生するのに必要な時間が最低6時間で、身体的ストレスや筋肉のストレスの解消や体中の細胞を再生し、体中の壊れた細胞や染色体の壊れた細胞やがん細胞を回収して無害化してくれます。寝る前にコップ一杯の水をのみ体内の血液循環やリンパの流れを得して、体中の不要なものを回収し、必要な栄養が体中にいきわたるようにして寝ます。寝起きにも水を飲むようにしましょう。睡眠中にコップ2杯程度の水分が汗や皮膚から放出されますので予め水分を摂るようにします。喉が渇く状態は血液中やリンパの中の水分量が不足している状態ですのでそんなときは目覚めたときは補ってやるといいでしょう。
寝るときは出来るだけ部屋を暗くして寝るといいです。完全に遮光できる暗室用カーテンをすると熟睡しやすいかと思います。

真っ暗な環境で熟睡(2時間以上)し、寝床で横になって何もしないでうとうとしながら寝ている(横になっている)時間を合わせて合計で6時間以上、取れれば大丈夫です。
脳のストレスとダメージの解消と回復には2時間程度の熟睡が必要です。昼間明るくて熟睡できないときは、アイマスク(病院の売店や薬局で売っている)を掛けて、目をつむっても網膜の像が真っ黒(真っ暗)な状態をつくって寝ます。余り空腹でも満腹でも熟睡できません。
熟睡では、脳の活動が停止(脳波が真平らになります)して夢もみず睡眠中の...続きを読む

Q眠りの時、足が痛いのですが、、、

ベットで寝ています。
重い掛け布団を使っているわけではないのですが、
カカトが痛みます。
脚に障害があるため、微妙な位置調整などは難しく、
なにか、方法・道具があれば教えてください。
足枕というのは、こういうことには適してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、仰向けに寝ているとき
かかとが痛くなって、上を向いて寝ていることができなくなるときがあります。

そういうときって、私の場合、足が疲れているときに起こるんですが
質問者さまの場合は、脚に障害があるとのことですので
私とは違うかもしれませんね。

かかとがいたくなったときは
足枕を利用するときもあります。
また、仰向けに寝ないで横を向いて寝るようにすれば
かかとはいたくなりませんので
そのようにしています。

質問者さまが、仰向けでないと寝ることができないのならば
かかと部分に厚みのある靴下や、柔らかいガーゼなどをかかとに入れた靴下などを
はいて寝るといいかもしれませんね。

靴下を履いて寝ることに抵抗がおありなら
ドーナツ型の、足首につける足枕なんかはいいんじゃないかと思います。

お役に立てるかどうかはわかりませんが
少しだけでも参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7031642072.html

Q吸盤をしっかり付けるには

100均ショップで吸盤のタオルハンガーを買いましたが、タオルを掛ける前から落っこちてしまいます。

安物を買ったのが悪かったのでしょうか?もっと高いものを買っていればしっかり付いたでしょうか?

借家なので両面テープは使いたくありません。また、磁石も使えない箇所です。何か良い方法があれば何でも試してみますので、御教授下さい。

Aベストアンサー

設置面にちょっと水を付けてみてください。

Q浅型のシンク受け皿

一人暮らしです。浅型のシンク受け皿があります。高さ1.8センチ程です。
ネットは非常につけにくいですが、なんとかつけてます。
排水講の受け皿のネットのゴミって1日に1回は捨てますか?
料理の汚水とかも基本は三角コーナーのネットをこして
やるので、排水溝の受け皿のネットには、ちっちゃいゴミがちょこっとある程度です。

Aベストアンサー

そのタイプってほんと不便ですよね。
すぐゴミたまって水が流れなくなるし。

私は一人暮らしではないんですが、
料理をする前とご飯を食べたて食器を洗い終わった後は必ずネットを取り替え
シンクの受け皿と排水溝も洗います。

虫が苦手なので寝るときまでに生ゴミは一粒もない状態にします。

一人暮らしで一日に何回も洗ったり交換したりは面倒でしょうが
やっぱり今の時期だけでも一日一回は交換、洗った方がいいと思います。

あと排水溝ネットもメッシュタイプとストッキングタイプとあるので
ストッキングタイプにすれば小さいカスもキャッチしてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報