アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同年代のデート会計

こんにちは。
同じ歳の男性と食事に行くことになりました。お互い社会人で20代前半です。

彼とは飲み会で知り合い、毎日メールしています。

相手の方に車で迎えに来てもらい、夜ご飯を一緒に食べます。
お店は男性が決めてくれることになりました。

初デートで、一応、男性から誘ってくれました。

今までは年上の方との機会ばかりで、同じ歳の場合、会計をどうしたら良いのか分かりません。

財布を出してレジから一歩下がり、会計後にいくらでしたか?と尋ねます。

ですが、会計中はどうしたら良いのか、いつも困ります…

奢ってほしい訳ではありませんが、帰り際にお手洗いへ行こうかなぁと思います。

女性側のスマートな対応を教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

30代前半女性です。



会計時にトイレに行く女性を
奢ってもらう気だって判断される男性の
意見を聞いた事があります。

結局相手の方がどの様な感覚の方なのかで
意見は左右されると思いますが
会計中は一歩さがって待っていれば
良いのではないでしょうか…

もしかしたらテーブル会計のお店を
相手の方が選択されるかもしれません。
その時は席を立たずにその場にいた方が良いと
私は思います。

どの様な形でも会計中は口を挟まずに待って、
(その時に合計の金額を見ておく・聞いておく)
相手の方に「いくらでしたか?」と聞かずに
終わってから細かく半分の金額を渡すのではなく
約¥10,000の会計なら¥5,000渡せば良いのでは
ないでしょうか…
そこで相手の方に受け取るか受け取らないかを
選択してもらえば良いのでは。

仮に質問者様が会計前に席を離れたとして…
スマートな男性ならその間に会計を終わらせる
かもしれません。
その時は「おいくらでしたか?」と聞いて
相手の方が金額を言えば半分くらい渡せば良いでしょうし
言わなければ「お言葉に甘えさせて頂きます。ご馳走様でした」
で良いと思います。

質問者様の困ってしまう気持ちは
よく分かります。
私は財布その物をしまって欲しいと
男性に言われた事があります。
財布を出さないと奢ってもらうつもりだ、と
判断する男性もいるし、
財布をしまえ、と言う男性もいるし…

難しいですよね。
分かりにくい文章でごめんなさい。
参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、私がジャケットを着ている間に相手がお会計に立たれました。
財布を持って後ろで待ち、店外で渡そうとしましたが「1回目くらい払わせて」と言われ、甘えました。

会計しておいて!と思われそうで、今までも帰り際にお手洗いへ立てませんでした。
そして、財布をしまって欲しいと思う方もいるのですね!!
考え方は難しいですね。
でも、一先ず初デート終了です。

次のデートに向けて、対策を練ります笑。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 09:31

席を立つ前に


「割り勘にしませんか」
と私からいいます。
たいていテーブルで金額がわかるので
相手が六四で金額を決めてくれれば
ありがとう、ごちそうさま、といって渡せばいいんじゃないでしょうか。

同額半分の場合もその場でさっと渡します。


今日はこちらが誘ったから、といわれたら、
じゃあこんどお誘い返ししたら
お食事付き合ってくださいね、
といって、甘えてしまう。

こういうことをいえる相手かどうかで
これからの関係って決まる気がします。
    • good
    • 0

伝票をもって立ち上がればよい。

その後彼と伝票を奪い合うフリをして彼に払わせてあげる。
ダチョウ倶楽部のウエシマみたいなもんです。
まんいち彼が、ごちそうさま、と店を出てしまったら残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと仲良くなってからノリでやったら面白そうですね笑!
そんなやりとりが出来る仲になりたいと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 09:39

帰り際にお手洗に行ってくれる女性なら大歓迎ですね。


で、会計が済んでいたら「いくらでしたか?」と聞いてくれたら最高。
もちろん今日は俺が誘ったんだから払わせてって言います。

払って欲しいわけではないんです。払う素振りが欲しいのです。

で、3~5回に1回は「今日は私に出させて。いつも楽しい時間を過ごさせてもらってるから」
と言っておごっってもらえたら凄く大事な人に思えます。

前に付き合ってた1つ年下の女と映画を見に行った際、事前に席を指定してチケットを買っておいたのですが、
入場するとき二人分チケットを係員に渡して、映画を見終わっても、
映画代を出す素振りを見せませんでした。
いつも親にそうしてもらっていて、デート経験も殆ど無い人だったからだと思うのですが、
20代中盤でアレをやられたら幻滅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、私がジャケットを着ている間に相手がお会計に立たれました。
財布を持って後ろで待ち、店外で渡そうとしましたが「1回目くらい払わせて」と言われ、甘えました。

お手洗い中に会計を済ませるようなタイプではなさそうなので、次回はどうしよう…と考えてしまいますが、一先ず初デート終了です。

どんな場合でも、当たり前はいけませんね。
肝に命じて、今後の食事等を楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!