『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

* 暇なときにでも

今は亡きTV番組 スーパーチャンプルの影響で、3年前からストリート?ダンスにはまっている男子高校生がいます。卒業後、ダンスの専門学校に行きたいとほざいています。本日も、三重松阪のホールへブレイクダンスのバトルがあると出て行きました。男子なので将来が心配です。はたして、ダンスの専門学校へ行ったところで、ダンスで生計がたてれるのでしょうか?やさしいお方どうかお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

みなさん、いろいろ答え(考え方)があるようですが


ボクはダンスで食っていってますよ。

私の考えは、ダンスで食っていけるかどうかは昔の話で
食っていけるのは当然で、どのようなビジネスモデルで食っていくかです。

ただし、他の方と同じ方法(仕事の仕方)では無理です。
またダンスの上手さと、ダンスを仕事にしていくスキルは別のものです。
上手い=生計をたてられるという考えは持たない方がいいです。

それなりの、ビジネスの勉強が必要です。

生意気な感じに、とらえらけたらすいません。
実際に仕事にしておりますので。
_(._.)_
    • good
    • 6

初めまして!中学生です。


ダンスだけで食べていくのは可能だと思います。
その方のスキルによりますがね。
ダンサー(バックダンサー)だけで食べていくのは相当難しいと思います。
ダンスの先生や、振付師、DJができてスキルを磨いていけば問題ないと私は思います。
でも、絶対なれる保証はないのでタダ働きの気持ちでやれば頑張っていけると思います。
    • good
    • 0

自分の友達にもダンサーがいますが、若い内は問題ないと思います。


ただどういう方向で活動をしていくかによりますね。

主にレッスン、バックダンサー、振りつけ、PV、バトル、イベント活動なんかがあります。
生活費はレッスンを中心に稼ぐ事になると思います。
レッスンは受講生の人数から%でバックを貰うので、収入は多少上下すると思います。

サラリーマンと同じぐらいの収入を得るには、レッスンだけなら平均、週5で1日2つぐらいだと思います。その他活動の収入がボーナス分です。

ただし若い頃は問題ないと思いますが、中高年になると、レッスンばかりも難しくなると思います。
特にブレイキングはアクロバットな動きが多いですからね。

ですから将来的には自分のスタジオを持つとか、イベントを主催するとか裏方を中心に活動する事になると思います。

まっその辺も考慮して考えてやって下さい。
    • good
    • 1

まず、本人がどれほどの意志を持ってるか。

流行にのっかって踊ってるだけなのに、「自分は本物のダンサーだ」とか思い上がってる人が多いですが、これじゃプロにならないほうがいいです。ダンサーたちに悪影響を与えますから。
現在は仕事をするには実力よりも世渡りが上手くないといけません。汚い世渡りをしてプロダンサーの身内になった人が仕事をもらうという状況です。そんなんで生計を立てられたとしても、幸せにはなれないでしょう。
ダンスの専門学校に行ったら仕事がもらえたという話は聞いたことないですから、行かなくていいでしょう。プロになるかどうか考えるのは、もっと先でもいいと思います。
    • good
    • 0

No.4です;



男の子の親御さんでいらっしゃったんですね・・
男子高校生という表現でしたので、男の子の進路を心配する親戚の方とかなのかと思い、両親の立場の心情をふまえた書き方をせずすみませんでした。何だか自分の十代を思い出すようで、親の悩む気持ちも肌で感じていたのでもう一度書かずにはいられませんでした。(また長文になってごめんなさい;)

親に反対されずにその道を進んできた人はほとんどいないですし、みんなが通る道で、私も今でこそ、あの時の苦労はかけがえないものと思えますが、いざ自分の子供がバレエ団員になりたいなんて言い出して、同じ苦労をするのかもと考えたらすごく嫌です;


私がした方法で、参考になれば嬉しいですが、、
両親との喧嘩が絶えずとても苦しかったので、私は両親に土下座して
「2年間ください。これから2年間バレエでちゃんと生活していける兆しがみえなかったら、やめて普通の仕事に就くから」
と言いました。父は渋々でしたが、契約書を作り判子を私につかせてなんとか了承してくれました。なので2年間必死に頑張り夢を叶えることができてこの時程嬉しくて仕方がなかったことはないです。


専門学校に行く行かないは立ち入ることはできませんが、専門学校に行くなら出た後、行かないなら高校卒業後に、ある程度の期間を決めて、その中でダンスで食べていける兆しが少しも見えなかったら普通の仕事に就くと固く約束をさせて、その間死にものぐるいでやれ!
と提案するのはいかがでしょうか。

息子さんは17歳?そこらでとても若く、エネルギー有り余る年頃で、寝ても覚めてもダンスの虫な子なら、変に期待させるつもりはないですが、将来業界で活躍するダンサーになる可能性豊かな素養があるといっていいと思います。
つらい下積みの時期に入れば、しっかりふるいにかけられて、それでも言い訳も弱音も吐かずへこたれないならダンサーになるべき人で、くじければ自分の甘さを痛感し、あきらめたのは自分なので納得すると思います。


私は、1回チャンスを与えてくれた両親に心から感謝しています。
もし、あのチャンスをもらえず渋々普通の仕事に就いていたら、バレエへの熱意はもやもやのまま、あきらめたのは自分のくせに今だに親を恨み、もしかしたら今頃バレエ団員になってたかもしれないのにと親子関係はこじれ、自分の選んだ安定した人生に卑屈になっていたかもしれません。

ご両親の不安な気持ちは相当だとお察しします。
男の子だからいずれ家族を養うかもしれないのに・・など現実的な問題を言えば意地でもダンスを仕事にはさせたくないと思います。でも、同じく踊ることが何より幸せだった者としては、1回だけチャンスを与えてあげてほしいです。挫折したとしても、下積みやダンスに情熱を燃やした経験は大きな自信につながるし、チャンスを与えてくれたことをきっと感謝すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私も十代の時を思い返してみれば、・・・。真心のこもった回答に自分の十代の時を省みなんだか涙が溢れてきました。 私自身、恥ずかしながら親を恨んでしまったことがあります。
一度しかない人生ですものね。 苦労は買ってでもしろって事もありますしね。前向きに考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 19:07

こんばんは



一握りも生計を立てることは難しいですね
もちろんダンス講師になったり
芸能関係でもバックダンサーで生活している人も居ますが
大体アルバイトをしています

夢は夢で追うのはいいと思います
でもある程度で自分がどこへ向かうのかと言うのを見つめた方がいい年令というのもありますし
特に男性ですと家族を持つ場合が多いので
その辺現実を見ないと難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年度卒業なので、夢を追わせるか?現実を問わせるか?難しいですね

お礼日時:2010/04/18 23:04

(長文失礼します;)


将来のことを考えて、いつか家族を持つかもしれないのに、ちゃんとしたお給料もらえるかどうかも分からないのに、、。
確かに大事なことですが、一芸で食べてる人達というのは、“ダンスで生きていくこと以外考えられない、有り得ない”という情熱につき動かされて生きている人達です。

私は元バレエ団員です。かけ出しの頃なんてろくにお金はもらえず、ぎりぎり最低限の衣食住&親の「いったい将来のことをまじめに考えてるのか!」の喧嘩の連続&団員として使ってもらえなかったらどうしようという毎日押し寄せてくる不安の連続で、いいことまるでなしでしたよ。
それにバレエなんて欧米は別として、日本でなんて成功したところで人並みの生活がまあできるかな・・くらいです。
でも、ものすごく幸せなんですよ。毎日踊れる、時間をかけて自分の踊りが研ぎ澄まされていくだけでもうあとはなんにもいらないです。

そういう人達“だけ”がプロになれます。
私はこの道長いのでいろんな子を育ててきましたが、その男子高校生くらいに、動機はかっこいいダンスしたい!くらいのものでも、踊るのが楽しくて仕方がなくてダンスの専門学校に行き、ダンスバトルがあると聞けば即参加。がむしゃらで無鉄砲でダンスできるなら俺なんでもする!くらいの子の方がものになる可能性に溢れてるんです。あとはその子の根性と努力がダンサーとしての将来を決めますけどね。

・ダンスで食べていきたいけど、僕のダンスレベルで大丈夫だろうか?
・食べていける可能性低いんだったらやめないとね。
・それに、ダンサーってそんなにお金もらえないじゃん。才能ないんだ ったら他の仕事の方がマシ。
こういう子の方が将来のことしっかり考えてるように見えるかもしれませんが、ダンスの才能がどうという以前に、ダンサーに都合よくなれても続きません。逆境になったらすぐにポキンと折れる子です。そういう子は毎月お給料がもらえる可能性が見えてるお仕事にでも就いた方がよいのです。

それと、こういう一芸の世界は(テレビのお笑い芸人さんや、職人さんなどにもいえる)、みんながそういう面で必死に苦労して生きてきた人が多いので、ひたむきに励む子には、たとえプロとして使い物にならないレベルでも拾い上げてくれる同じ道の人が必ずいるものなんです。それで何とか頑張って、結婚して子供もいてリッチな暮らしではなくても幸せいっぱいな方達がたくさんいます。

その男子高校生君を、長い目でもう少し視野広く見守ってあげてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.  
大変参考になりました。
 
以前から子供の夢を壊したくは無いと思っていましたが、恥ずかしながら一つ返事でダンスの専門学校へ行かして上げられるような家庭の状況でもないので、親の方が悩み続けています。 先日も、親の私が、きれてしまい

・ ダンスで飯が食えるのか!
・ダンサーって仕事そんなに稼げるものか!。才能なんかあるものか!他の仕事の方がマシ。
とのような事を言ってしまいましたバカな親です。ここ数年間子供の泣き顔見たこと無かったのですが、この時ばかりは半ベソかいてました。なんてこと言ったのだろうと後になって後悔しました。  
  
もう少し見守ってみようと思います。

 

お礼日時:2010/04/18 22:57

好きなダンスを踊っているだけでは当然生活できません。



それでも、ダンサーは世の中に多数居られて、色んなシーンで活躍していらっしゃいます。


単刀直入に申し上げまして、よほどギャラの貰えるダンサーでなければ、どこかのダンススクールやスポーツジムでインストラクターをしながらオーディションを受けつつ、出番を待っている人や、劇団に加入している人が多いと思います。

現在は「スタイル」としてのストリートダンスにはまっていらっしゃるでしょうが、もし職業としてのダンスを目指して行かれるなら、スタンダードなステップも「ダサイ」と言わずに勉強する器は必要不可欠だと思います。

「普通の」職業に就いてもなかなか「天職」には巡り会えません。
若いうちならではのチャレンジに、しっかりとした「熱意」があれば不可能を可能にする道も開ける物です。

年をとってから選べる道ではないので、ご一緒によーく考えて選べる物なら選んでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は真剣なのですが、親としては考えさせられますねぇ。

お礼日時:2010/04/18 22:22

そんんこと言ったら芸人はどうなるのさ


やりたいという気持ちが一番なんじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2010/04/18 22:20

好きこそ物の上手なれ・・で、目指すプロ集団のオーデションを受けられ、入団されればプロとして第一歩が踏み出せます。


一人でストリートダンスに興じられても、認められなきゃ誰も投げ銭してくれませんし。その前に邪魔だと追い出しを食らいます。
ダンサーとして食えるには、日本では手厳しい限りです。寧ろアメリカなどの方がチャンスが転がってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/18 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンサーの収入

ダンサーの収入って一ヶ月どのくらいなのでしょう。
というのも、友人がダンサーになりたがっていて。
収入源って、スクールで教える、クラブにでる(←これはお金発生するのかしら?)、バックダンサー(プロモ、TV、ツアー)等ですよね?
ちなみに私が習っている先生(女)は週に3回教え、クラブイベントにでたり、某アイドルのバックを踊ったりです。「いま全然お金ないー。バイトもやめちゃったし」
っていってました。
SAMやぐらいになれば、かなり稼げると思うんですけど。ダンス一本ってかなりきついんですかね。やっぱりバイトもしなきゃいけないんですかね。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

 以前に日本テレビの「金持ちA様貧乏B様」で紹介されていました。
 かなり大変なようですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

参考URL:http://www.ntv.co.jp/a-sama/20021126/index.html

Qダンスの専門学校

今までダンスを習った事はないのですが、ストリートダンスの専門学校に行きたいと思ってます!!!ずっとダンスが好きでしたが、習う事はしてませんでした。高校を卒業していきなり、専門的に習うのは大変ですよね。。。やりたい気持ちは強いのですが、親が反対している事や、指導についていけるかや、続けられるかなど不安もあります!!大学進学にすればよかったと後悔したくないと思ってます。

ダンス専門学校に詳しい方に質問します!!やはり入学する生徒はダンス暦が長い人ばかりですか??初心者も多いものなのですか?!?よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ダンスがしたいから専門に行く、というのはあまりにも短絡的だと思います。それにダンスの経験が全くないそうですし・・。後、ダンスの専門は卒業してもまともな職はまずありません。ですので大学にいけるのであれば大学に行きつつダンススタジオにいかれる事を強くお勧めします。なぜかというと専門とスタジオでは教えてもらう事に大差がないからです。専門的に習えるというイメージがありますが特別凄いプログラムあるわけでもありません。むしろ大きいダンススタジオの方が海外から大物ダンサーを定期的にワークショップで呼んだりしてるみたいなので良いかもしれません

Qダンスの講師の給料について

ダンスのインストラクターの給料について教えてください。
今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。
講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。
私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。
お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか?
もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが…

(1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか?
ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。
(2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか?
(3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか?
ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。

最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。
ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

ダンスのインストラクターの給料について教えてください。
今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。
講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。
私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。
お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私はあるスタジオで講師をしているのですが、
私の場合、子供クラスは1レッスン3000円で
大人クラスは来た人数×900円です。

また、スポーツクラブでの講師のお話をいただいた時には
時給3500~4000円と言われました。

そのお友達は他で教えられているのでしょうか?
もしそうであれば「普段は幾らぐらいもらっているの?」とか
「相場が全然わからないんだけど」と正直に聞いちゃったり
「これぐらいしか出せないと思うんだけど良い?」と確認してみると
いいかもしれませんね(^^)

Qダンサーは背が小さいとなれないの??

こんばんは。

ダンサーになりたいと思っている高校3年の男子の17才です。
早速質問なのですが背が小さいとダンサーには向いてないのですか??
自分の身長は166cmです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かご質問者様はストリート系のプロダンサーに成る事が目標だったはずですので、166cmなら問題ないです
ただしダンサーがやる仕事(モデル等)の中には170cm以上を条件として提示されるケースはあります
170cmならまだゴリ押しが利く場合けど、175cm以上を提示されたときは困った・・・
しかも衣装が裸足だったので、ブーツ等で身長ごまかせなかったし・・・

基本的にダンスの仕事であればさほど影響ないです
ちなみにプロの男性ダンサーで166cm以下の人はいます

また向いている向いていないという点については、166cmならシューズでごまかす事も十分可能なので、仕事によってはやれないけど、向いていないという訳ではありません
もっと極端な身長の方が仕事として使いづらいので、そっちは影響があるかな
例えば2mとか150cmないとか・・・
それでもソロとかで踊る分には問題なし

確かDANCE FUSIONのHIROさんは160ぐらいじゃなかったかな

Q社交ダンスが上手な男性に質問です

社交ダンスを習い始め、すごく気になる人ができました。
彼は社交ダンスの先生で当然ながらとても上手です。
正直彼は、容姿だけでいえば、全然ぱっとしません。
どちらかというと、ルックスはあまり良くなく、かなりオタクな感じかもしれません。
ダンス以外の時の雰囲気もさえないです。
しかし踊りだすと、雰囲気も何もかも変わり、プリンスのようです。

私はもともとはハウス系のクラブが好きでしたが、社交ダンスを習い始めたばかりです。
自分で言うのは何ですが、私は、まわりのメンバーよりひとりだけ一段若く、
ルックスもいい方だと思います。(すみません・・・)
(社交ダンスのメンバーは40代後半~60才くらい。私はひとり20代後半です)

しかし初心者なので、ダンスに関しては一番へたくそです。

先生にしてもそうですが、
ダンスをするひとは、容姿の美しい人と踊るより、
上手な人と踊ってるほうが楽しそうです。
なので、早く上手になりたいです。


そこで社交ダンスをする男性に質問です。

すごく年配であまり綺麗ではないけど劇的に上手なダンサーと、
若くて美しいけどリードにあまりついていけない初心者の女性と、
どちらをダンスに誘いたいですか?

また、うまくなるまでの間、
ダンス以外のことで私を魅力的だと思ってくれるようになる努力はなんだと思いますか?

彼からはなんとなく視線を感じます。(思い込みならすみません・・・汗)
ですが、フリーのダンスタイムの時、一度もダンスに誘ってくれたことがありません。
他の生徒さんは皆誘われてるのに・・・。

こんなに年も離れたさえない感じの男性を好きになるのは初めてです。
それなだけに、ダンスが上手じゃないと、釣り合うとこまでいけない遠さを感じて戸惑います。
アプローチもできません。

今までは俗にいうイケメンとつきあったり、
容姿に自信があってみてくれ勝負だった年齢でしたが、
今回の恋愛では今までと土俵が違うのか、自分に自信が持てません。
ダンスの上手なおば様たちが羨ましいです。

アドバイスをお願いします。

社交ダンスを習い始め、すごく気になる人ができました。
彼は社交ダンスの先生で当然ながらとても上手です。
正直彼は、容姿だけでいえば、全然ぱっとしません。
どちらかというと、ルックスはあまり良くなく、かなりオタクな感じかもしれません。
ダンス以外の時の雰囲気もさえないです。
しかし踊りだすと、雰囲気も何もかも変わり、プリンスのようです。

私はもともとはハウス系のクラブが好きでしたが、社交ダンスを習い始めたばかりです。
自分で言うのは何ですが、私は、まわりのメンバーよりひと...続きを読む

Aベストアンサー

社交ダンスを嗜んでいた時期がありました。参考にならなかったら申し訳ございません。どちらかというとダンスが上手な女性と踊りたいですね。初心者とのダンスはこちらがリードしないといけないので、あまり楽しむ事が出来ません…。ダンス以外のことで、とのことですが、男性は先生なのですよね?でしたら、分からないところをバンバン聞いてみてはいかがでしょう?「ずいぶん熱心な方だな…」って好印象を与えられるかもしれません。

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Qアメリカでビザがおりる仕事はなんですか?

アメリカで、自分で生計を立てながら暮らしたいと考えています。

しかし問題になるのは就労ビザだと思います。

どのような仕事なら、就くことができるでしょうか。思いついたのは日本語教師の仕事なのですが。
その他にありますか、おしえてください。

よろしくお願いいたします。


25歳 男性

Aベストアンサー

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与額や労働条件を明記した労働条件申請書を労働省へ提出して認可を受け、その後、移民局に必要書類を提出してビザの申請を行います。H1-B申請には、雇用者が2000~4000ドルの弁護士費用を払うのが一般的です。

ただし、今年の分のH1-Bビザは定員に達して締め切られてしまいました(大学院卒用の枠はまだ少し残っています)。来年分の申し込みは2006年4月から、実際に働けるのは2006年10月からになります。

就労ビザは、申請者の学歴と職歴、米国で不足していて外国人をわざわざ雇う必然性などの諸条件を移民局が個別に審査するため、「絶対に取得できる」と言えないんです。

比較的取得しやすいのは、大学院卒の専門職全般、大卒ならエンジニア、IT技術者、バイオ、金融などです。もちろん、殆どの職種でビジネスレベルの英語は不可欠です。
日本の看護師は州の資格試験と英語テストにパスするのが大変だそうです。

残念ながら、日本経済の沈下で、日本語教師の需要は余りありません。日本で学位を持ち日本語教師資格試験に通っていたとしても、ビザ・サポートをしてくれる就職先を見つけるのは絶望的です。

他の方法としては…
・最も簡単な方法は、アメリカ人と結婚することです。
・アメリカで投資額5000万円以上のビジネスを起業すれば、Eビザが取得できます。
・世界的に有名なアーティストや運動選手、僧侶や牧師、および茶道などの先生、宮大工、柔道や剣道の高有段者など特殊技能者には別のビザがあります。
・「J-1ビザでインターンして海外就職」と宣伝する業者がありますが、移民局の締め付けが厳しくなって、Jビザ取得はかなり困難です。
・たとえば、アメリカに支店を持つ日本の寿司屋で5年くらい修行し、L-1ビザで派遣して貰うという方法があります。
・体力に自信があれば、米軍隊に入隊するというのもありますけどね(笑)。

結局は、H1-Bビザが最も簡単に就労できる道ですが、とにかく就職活動して、ビザ・サポートしてくれる会社を自力で見つけるしか方法はありません。
参考サイトに日系人材バンクのリンクがありますので、どんな仕事があるかを見てください。

厳しいようですが、現在のアメリカがビザを出してまで欲しい人材は「国に貢献できる専門職」であり、高卒や短大卒は門前払いです。観光ガイドや店員など、誰でもできる仕事で就労ビザを取ることはできません。

テロ以降、アメリカの入国は非常に厳しくなっており、「アメリカは自由の国」というのは今ではお題目なんですよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html

H-1Bは6年の短期就労ビザで、専門職に従事する外国人に発給されますが、「学士号以上を持ち、大学で専攻した専門知識・技術を必要とする分野で働くこと」という厳しい条件があります。

高卒の場合、実務経験3年で大学教育1年に換算する項目があるので、IT技術者などならば12年以上の経験があれば有資格者となりますが、現状では認めて貰うのはかなり難しいです。

Hビザの申請は、雇用者ではなく雇用主が行いますので、まずビザ・サポートを引き受けてくれる就職先を見つける必要があります。雇用主は、給与...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


人気Q&Aランキング