ちょっと変わったマニアな作品が集結

HTMLからXHTML+CSSへのコーディング順序について。
現在HTML4.01のサイトを持っているのですが、
これをXHTML+CSSにする場合の順序は下記順序でOKでしょうか?
1.HTML→XHTML変換。これはツールとか使ってなんとか出来そうです。
2.文法チェックツールで細かい修正
3.tableの表やfont装飾などのCSS化。最初は内部に記述して外部に出来るものは外部化?

文法チェックツール
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/index.html

HTML→XHTML変換ツール
http://homepage2.nifty.com/magicant/sjavascript/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何の為に、XHTMLにするの?


順番はどうでも良い。
文法チェックは良いとして、
まずは、3番の非奨励タグなどを直す方が勉強にもなる。

CSS。まず最初は1ページのそのhead内にゴニョゴニョ書いて出来たら纏めて外部化すれば良い。
次からは外部ファイルを参照しながら追加していく。

HTML,XHTML変更は表面上は非常に簡単だが・・・
標準か後方で解釈やレイアウトが変わるので、細部にこだわったり差異をなくすのに、この辺でかなりつまずくはず。
(自分は標準モードと互換モードをブラウザ毎に覚えるのにHTMLを覚えるより苦労した。IEの差異は今でも悩む)
同じ仕様になるなら問題なくすんなり完了。
細部を気にしないならツールを使うまでも無く置換えや手作業で数分で出来る事。
つまり、その順番で良い。
    • good
    • 0

よほど必要性がない限りそんなことしません。


HTML4.01の規格が廃止されることは将来的にないです。DTDとその仕様にあっていれば、HTML1もHTML2もHTML3.2も存在し、後の仕様に合わせる必要はないです。
 また、HTML4.01がそのDTDに適合し、かつstrictなら基本的にXHTML1.0と同じものです。CSSもそのまま使える。
>tableの表やfont装飾などのCSS化。
 HTML4.01であっても、可能であり、本来なすべきことですから、HTML4.01のまま修正するべきでしょう。
 そのうえで必要なら、並列してXHTMLを作成する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング