普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。


「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

なるほど、大回りや速度超過は危険度が高く、目をつぶってくれないのですね。
僕は教習では、一本橋のはみ出しと、パイロンに当たったらダメなのは聞いていましたが、
それ以外は甘く見ていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 20:09

笑ってしまいました。


そもそも、補修をいくら積み上げても企業としては効率が悪いです。どんどん卒業させて新しい教習生を受け入れた方が経営上は儲かります。

>「たった17時間で何がわかる」
わかるわけないです。だから、検定では課題とその課題に対して何をどうすればいいか、すべて決まってますよね?常に変化する交通状況への適応能力を直接見ているわけではありません。
「試験」というのはすべてそういうものでしょう。

で、質問者さんはその課題が決まったとおりにクリアできていないから不合格なだけです。
もうけ主義かどうかとは別に関係ありません。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

もうけ主義とは関係ないのですね。なら安心です。
ありがとうございました。

左折出過ぎはまぁ、運転テクが未熟としても、
他のは実戦から見たらナンセンスなルールですね。
見通しがよくて誰もいないカーブが30kmダメとか。
突っ切るのにウインカー出せとか。

お礼日時:2010/04/19 01:21

>カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、




徐行不備で-20点ですよ。これはでかいです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そんなに高いのですね。20kmがたった30kmになっただけでね。しかも一部だけ。
あれがなかったら受かってたのかな…
あとは10点づつくらいでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 20:29

後方確認は、ちゃんと実行していますか?


 事あるごとに、「後方確認」

質問文のようなことでは、不合格には、なりません。

 見ているのは「確認しているかどうか?」

その判断基準は『首から上の動き』

 目で確認しただけでは「何も確認していない」となります。

まずは、この動画をご覧下さい。
『平針大型二輪模範走行の動画』です↓
http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/2rin …

 どうですか? ことあるごとに「安全確認」しています。

 とにかく、ヘルメットの動きに着目です。

※運転なんて、ハッキリ言って、慣れれば“誰でも”上手くなります。
 逆に、上手くなるほど、忘れてしまうのが『安全意識』(確認作業)

『私は、断固、安全第一(確認している!)』をアピールすれば『合格』します。

 ギャラリー(観衆?)に惑わされない。
試験官は、極端な話、首から上(ヘルメットの動き)しか見ていません。
 あとは、余程のこと(一本橋で落ちた、ポールにぶつかった)が無ければ、合格します。

 もっと言えば、何回か方向指示器が出ていなくても、「安全確認」していれば「落ちません」
 逆に、いくら方向指示器が、ちゃんと出ていても、「安全確認」が無ければ不合格です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

マジですか?
僕の経験とだいぶ違うみたいです。僕は安全確認については完璧だと思っていて、
教頭先生(審判)もそのことには一切触れませんでしたよ。
やっぱ、あの学校、もうけ主義か?…と思えてくる回答ですね。

でも他の回答から、厳しい学校は僕のミスだけでも落ちるのではないかと思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 20:17

中型は70点、大型は75点で合格じゃなかったかな。

持ち点は100点で減点式です。ミスの累積がそれを超えたのでしょう。しかし最後まで走りきったなら微妙だったのかもしれません。スピードや方向指示器はランプでわかっちゃうので、ごまかしようがないですね。ほかもそうですが。次注意すれば合格でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ということは、やはりスピード超過と大回りは減点がデカイ、ということなのですね。
70点ですか、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 20:11

 教習所の卒業検定は 上手に乗れているかではなく 法規を遵守して走行しているかです


一般道を実際に走行する際の上手とはかなり違います かなり前にベテランドライバーを集め
免許の実地試験を受けさせたらば 無事故無違反の優良者が全員が不合格と成ってしまい
試験制度のあり方を 問う面白い番組がありました

事故を起こさない スムーズな運転と 法規を守る運転の違いを認識してください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

僕は緊張して、教習で言われたことをすべて実行出来なかったんです。
原付なら数千時間乗ってます。でも、だからと言っておごり高ぶっているわけではありません。
むしろ、たった17時間の教習で何が分かると思っています。
たったそのくらいで高いクオリティの運転が出来るわけないでしょう。
方向指示器の遅れも、左折の大回りも、カーブでちょっとスピードを落とせなかったのも、
舐めていたのでは決してなく、むしろ不慣れと緊張のせいなのです。

でもたった17時間で、「路上に出たらとんでもないことになる」なんて、
10人いたら9人は言えるんじゃないでしょうか。そんなこと言ってたらキリがない。

ということはどこかで妥協点があるのです。
その妥協点が、僕の思惑よりちょっと厳しかったのかな、という質問なのです。
それは、自動車学校もうけ主義じゃないの?という疑問も含んでいます。
だってよ、校内の方向指示器の出し方なんて路上では通用しないんだから、形だけなわけでしょ。
路上でやってたら怒られますよ。曲がるとこ曲がんないで行っちゃうんだから。

お礼日時:2010/04/18 20:05

補足にあるのは、無免許で毎日乗ってるって事ですか?


であれば、そういう驕りで落とされたのかもしれません。下手に自信のある初心者は見ればわかりますから。無免で乗ってそうな人は通さないという話も聞いたことがあります。

厳しいかという話に対しては、それだけやってれば不合格だと思いますよ。
私は普通自動二輪を教習所で取りましたが、急制動教習では5回連続で完璧に決めないと判子もらえませんでした。付近で一番厳しいと言われているところでしたので。
まあ、付近で一番教習料の高いところへ行けば簡単に免許を取れるというのは定説ですが。
大型は試験場で取りましたが、「上手いんだけど元気が無いね」という理由で落とされました。二輪は試験官が横に乗るわけではないので、過剰なくらいのアピールが必要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いや、補足でなくてお礼です。毎日乗っているのは原付です。普通免許持ってます。
なんか悪い可能性ばかり言ってませんか?

なんでこういう質問をするとオーバーに攻撃してくるんですかね。
普通にそれくらいの採点基準はどうだと言えばいいじゃないですか。

それが普通なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 15:34

教習でまともに運転できない人が、路上に出たらとんでもないことになります。


厳しくて当然です。

3箇所もミスしたら、普通は不合格でしょう。
「余裕で合格出来る」というのは、普通ではそんなミスしないだろうということでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

路上では毎日乗ってるんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日卒検を受けたんですが不合格でした… 原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を

今日卒検を受けたんですが不合格でした…
原因は右折をもたもた戸惑ってしまい横断歩道に乗っかり歩行者を妨害したことです。そして4人受けたんですが自分だけ落ちてしまいました…正直やる気がでない。でも親にお金を払わせてるからやらなければと言うプレッシャー…
卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが卒検で落ちた人はいますか?

Aベストアンサー

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ足りていなかったと言えるのではないでしょうか?

横断歩道上に停車して歩行者の妨害をするというのはルール&法律上駄目な事ですからね。

そこは解っていたけど、運が悪くてそうなってしまった・・・という事もあるかと思いますが
そうやって起こる不運の事故というのも多くある事なので
そういう貴重な経験を体験したと前向きに捉えて、
自分にプラスになるよう考えるしかありません。

車の運転&免許は、これから先何十年も活用する物なので、
たった1度の失敗ぐらいで諦めるのは浅はか過ぎるのではないでしょうか?

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定

今日午後、普通自動二輪の卒業検定を受けます。
しかも二度目のチャレンジです。
教習そのものはストレートで進んできて、先日検定を受検したのですが、突然クランクで転倒してしまい一発中止となってしまいました。
その後の補習では大した問題もなく、指導員からも「次はOKでしょう」と言っていただいたのですが、今日の試験でまた何かやらかしてしまうのではないかと不安で一杯です。
元々自信があったわけでもないのですが、今は自分に全く自信がありません。
まずは一発中止にならないように丁寧に完走することを目標にしていますが、前回のことがあってどうにも悪いイメージしかできません。
問題の本質的な解決にはならないのは承知しているのですが、何か教習所での二輪免許卒業検定について、気持ちが和らぐようなエピソードをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも構いませんのでお話いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1度目なら初めてのことでかなりの緊張を強いられたのではないでしょうか?
私は3回目でようやく受かり、もうすぐで免許取得1年となります。

1度目はあまりに緊張しすぎて最も得意だった一本橋で脱輪してしまいました。
脱輪してしまった直後は完全に膝が笑っていました。
たぶん見ていた検定員さんもあまりの体の固さに不安だったんではないでしょうかねぇ・・・。

2度目はもう少しで検定終了というときのスラロームで転倒。
スラロームには行ってすぐにシフトペダルに足が当たってニュートラルに。
セカンドに戻している間に復帰不可能なぐらいに失速してバランスを崩しました。

3度目は一本橋とスラロームで通過時間の減点を食らったものの、
それ以外は減点なしで合格することができましたよ。
1年たった今では良い笑い話となってます。

さてさて、実は2度目は緊張しないようにと検定開始まで体をほぐしつつ、
お気に入りの鼻歌なんかを歌って自分と戦っていました。
1度目よりは緊張しなかったものの、2度の不合格で自信をなくしてしまいました。
で、私のとった方法は時間があれば検定コースを思い浮かべながら
乗車から降車までのすべての行動をイメージトレーニングしてました。
たとえば電車の中とか、道で歩いているときとか・・・。
もちろん手足の動作、進路変更のタイミング、目視も含めてやりました。
ついでに受けた検定は2つのコースがあったので、どちらも大丈夫なように共にトレーニングしてました。
不合格後の補習は1度しかありませんでしたが、
このイメージトレーニングのおかげで3回目は合格したと言っても過言ではないと思っています。

たかがイメージトレーニング・・・と思うかもしれませんが、
これがなかなか侮ることはできませんよ。
ただし失敗するイメージはマイナス効果になるので
成功しているイメージを持ってくださいね。
イメージがわかなければ参考URLの動画でも見てみてください。

参考URL:http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/

1度目なら初めてのことでかなりの緊張を強いられたのではないでしょうか?
私は3回目でようやく受かり、もうすぐで免許取得1年となります。

1度目はあまりに緊張しすぎて最も得意だった一本橋で脱輪してしまいました。
脱輪してしまった直後は完全に膝が笑っていました。
たぶん見ていた検定員さんもあまりの体の固さに不安だったんではないでしょうかねぇ・・・。

2度目はもう少しで検定終了というときのスラロームで転倒。
スラロームには行ってすぐにシフトペダルに足が当たってニュートラルに。
セ...続きを読む

Q卒検まで2週間も間があいてしまった!!

みきわめをもらって卒検を予約したら、なんと2週間も
間が開いてしまいました。
予約が取れなかったからなのですが、この待ってる2週間がもったいなく思え、このまま試験場に行ったほうが、
体も覚えてるし、早く免許を取得できるのではないか
とも考えたりします。

このまま試験場で受けてみるか、また練習だけを
させてもらえるところがあると聞いたことがあり、
(私の行ってる教習所は卒検前は1時間だけ練習する
ことができ、既に乗ってしまったので、卒検までなにも
できません)そこで、練習を兼ねて卒検まで待ったほうが
いいでしょうか?

みなさんだったら、どちらを選びますか?

Aベストアンサー

仮に試験場で受験するとしても、いきなり試験場に行っても受けられません。最寄りの警察署に行き、受験者登録を行う事になります。その時点で警察署より『○月○日以降の受験が可能です』と言われます。

この初回受験日ですが、申し込んだ日より1~2週間先になる事はザラに有ります。ですので、このまま教習所で卒業検定を受けた方が良いのではと思います。

Qまもなく大型自動二輪の卒業検定です・・・

明日、大型自動二輪の卒業検定です。
なんとか二段階の見極めをパスしたのですが、どうも一本橋に苦手意識があります。

普通自動二輪の時は、一本橋は比較的得意課題で楽々クリアだったのですが、大型二輪になってから一本橋は3秒も最低通過タイムが伸び、あの10秒が結構の壁になってます。毎回8.5~10.3秒って感じです(頑張っても11.5秒くらい)。

タイムを気にすると、脱輪してしまいます・・・
ハンドルを振って一本橋の幅を有効に使う、出来るだけ前を見る、ニーグリップなどある程度大事なことはやってるつもりですが、どうもタイムが伸びません・・・
検定当日は緊張で教習以上の実力は出せないと思い、一本橋はわり切って10秒以下で通過しようと思います。

そこで質問ですが、免許を持ってる皆様は卒検の時は一本橋は何秒くらいで通過しましたか??
それと、波状路は何秒くらいで通過しましたか??

最後にもう一つ・・・
皆様は免許取ってから、どんなバイクに乗ってますか??

Aベストアンサー

4年前に大型自動二輪免許取得しました48歳です。

一本橋は私も苦手でした。
そこで、卒業検定での一本橋は、原点されても脱輪して検定終了よりもマシと思い7~8秒くらいで走りきってしまいました。(この時点まではノーミス)

できれば練習して10秒以上のタイムをコンスタントに出せると良いのですが。
ハンドルを小刻みに振るのは効果的でした。
それと、ブレーキはリヤのみ使用しました。
自由に走れる時間が出てくると思いますので、集中的に一本橋の練習するのも良いと思います。

もう少しです。頑張って下さい。


なお免許取得後は、既に買っていたゼファー750(新車)でツーリングを楽しんでいます。

Q普通自動二輪 みきわめと卒検

現在、普通自動二輪の免許所得中で来週の土曜日に2段階のみきわめがあります。
そこで質問なのですが、みきわめ=卒検なのでしょうか?
それともみきわめと卒検は別なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1段階の見極めはどうでした?
各段階の見極めに合格したら、卒業検定を受ける資格ができます。

Q明日、普通自動二輪の卒業検定ですが・・・

明日、普通自動二輪の卒業検定なのですが・・・、とても不安なので助けてください。
30代の女性です。
原付すら乗ったことがなくて、1段階は2時間乗り越し、2段階は、みきわめなんかではなぜか
うまくいき、乗り越しなしでみきわめも終了しました。

明日卒業検定になったのですが、クランクも苦手、一本橋も半分の確率で落ちます。
急制動は、停止線の手前で止まるのはできますが、どうもパイロンの手前でアクセルを
戻してしまうようで、たまに40キロに少し届かない時があります。スラロームもできない日がほとんどで8秒台です。

とにかく、このように全部なんとも半端な感じで自分ではすごく不安なのに、教習所の先生は、
いつも通り乗れば受かるといいます。

でも、一番の難関は一本橋で・・・・。
なぜだか、できる日とできない日の差が激しいです。
できる日は、二時間の教習時間で一度も落ちることもなくタイムも大丈夫です。
でも、次の日とかになると半分は落ちるようになるし、タイムも7秒に少したりなくなります。

自分なりに原因は考えてみたのですが、ニーグリップを意識してもうまくいかないときは全然です。

あと、一本橋の直前に踏切があって、そこでエンストしてしまう時があります。
それで焦ってしまって、勢いよく踏切を超えてしまって、一本橋の手前の停止線で一本橋
より少しずれたところに止まってしまう時があります。


もう明日なので、どうしようもないと思いますが、今後のためにもご指導ください。

エンストするときは、3000回転くらいに結構アクセルをふかし気味でクラッチを離すのですが、
バイクによってエンストする時があります。エンストしてしまうと、あとは気持ちが焦って一本橋
もうまくいかない確率が高くなります。


一本橋は、遠くを見るように心がけてますが、最初の段階で安定する時と安定しない時の差があります。自分ではわからないのですが、頭が固定されてない、ニーグリップができてなくて足でバランスを取ろうとしてるようなところがあるようです。

基本的に急制動は速度がパイロンの少し前で42キロくらいになって、早くアクセルを離してしまうため減速してるようです。
でも、メーターを見てると、パイロンが近づくとすぐアクセルを戻してしまいます。
余裕がありません。

クランクは、一段階でも二段階の最初でも最初の曲がり角で必ずこけてましたが、クラッチを使って曲がるようになってから、なんか危ういながらも、転ばず通過できるようになりました。

スラロームは倒すことができないので、雨が降ると確実に8秒を超します。晴れてれば、7秒台で通過できることも・・・って感じです。

あと、バイクによって、ミッションがはいらないときがあって、2速から3速に何度蹴り上げても入らない時があります。どういうことが考えられるでしょうか?何か間違ってるのでしょうか?

こんな文章では、わかりづらいとは思いますが、少しでも明日の検定もしくは、明日の次の検定のためコツを伝授してください。お願いします!

明日、普通自動二輪の卒業検定なのですが・・・、とても不安なので助けてください。
30代の女性です。
原付すら乗ったことがなくて、1段階は2時間乗り越し、2段階は、みきわめなんかではなぜか
うまくいき、乗り越しなしでみきわめも終了しました。

明日卒業検定になったのですが、クランクも苦手、一本橋も半分の確率で落ちます。
急制動は、停止線の手前で止まるのはできますが、どうもパイロンの手前でアクセルを
戻してしまうようで、たまに40キロに少し届かない時があります。スラロームもできない日...続きを読む

Aベストアンサー

一本橋は姿勢を少し前かがみにしてニーグリップをしっかり意識して、なるべく前方を見るようにします。一番重要なのは「姿勢を前かがみにする」です。重心が下がって安定します。
前かがみになりすぎるとハンドル操作がやりづらくなります。
それと、最初の段差を上がる時はスピードをすこし出して後輪が乗ったらクラッチと後ブレーキで速度を落とします。
一本橋は落ちたら失格ですが、7秒より早いのは減点ですみます。秒数を気にせず気楽にいどみましょう。

急制動は45キロからでも止まれます。
パイロンの手前までに45キロぐらい出していればパイロンの手前約3メートルでアクセルを戻しても40キロ以下になることはありません。
急制動も気楽にするのが一番です。

スラロームは接触すればアウト(クランクも同じ)ですが時間オーバーは減点ですみます。
満点を取ろうと思わず、気楽に乗って下さい。
緊張するなと言うほうが無理とはわかっていますが、教わったことを普通にすれば合格します。
頑張って下さい。

余談ですが、
私は大型二輪の卒検のとき一本橋を8.2秒(大型は10秒)でさっさと通りすぎました(笑)

一本橋は姿勢を少し前かがみにしてニーグリップをしっかり意識して、なるべく前方を見るようにします。一番重要なのは「姿勢を前かがみにする」です。重心が下がって安定します。
前かがみになりすぎるとハンドル操作がやりづらくなります。
それと、最初の段差を上がる時はスピードをすこし出して後輪が乗ったらクラッチと後ブレーキで速度を落とします。
一本橋は落ちたら失格ですが、7秒より早いのは減点ですみます。秒数を気にせず気楽にいどみましょう。

急制動は45キロからでも止まれます。
パイロンの...続きを読む

Q限定解除試験と大型二輪卒検 どっちが難易度高い

すみません、教えてください。

一発試験の限定解除試験と、自動車教習所での大型二輪教習の卒検ですがどちらが難易度が高いでしょうか。

難易度というのは、課題の多さ、それと各課題で求められるレベルの高低のことです。

こんなこと考えても無意味ですが、例えば、
一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

Aベストアンサー

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につけるということとは別であると考えます。ある程度の時間をかけて教習するのと、いわゆる「試験用」の技術を身につけて、いきなり免許を持つのとでは違いますよね。

 そもそも「限定解除」の時代はおかしいんですよ。教習をしないで一発で取らないと免許は認めん!…なんて、はっきり言ってしまえば当時、4輪以上にスピードが出るようになった二輪の増加を防ぐための対策ですよ。他の免許同様、教習所で取れるようになった今が正常なんです。もちろん一発試験で取れる人はそれでもいいでしょう。

 ただし「免許をお金で買った!」なんていう人がタマにいますが、これだけはいただけないですね。それは専門学校や大学で学んでから取得する多くの国家試験をバカにしている発言です。

 

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につける...続きを読む

Q100kmの壁

今日は梅雨の晴れ間なので300km程度の日帰りツーリングに行ってきました。
毎回必ずではないのですが100kmくらい走ると便意をもよおす事が多いです。
今日も100km程度ところで道の駅のトイレのお世話になりました。(一般道なので約2時間乗りっぱなし)
腹痛や下痢では有りませんが強い便意です。


質問
便意とバイクの振動や乗っている時間とは何らかの因果関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

細かい連続した振動は、腸の「ぜん動運動」の代わりになります。腸が活発になるわけです。

常に振動を受ける職業の人は、そのせいで仕事を休むと便がでなくなるという職業病があったりするみたいです。(腸がぜん動を忘れるから)

あと、バイクに乗ってると姿勢がよく、腹に力が入るのでそれもあるでしょう。ある意味 流行のデトックスといえるかも。

Qもうすぐ卒検です

AT車の免許取得のため、来週早々にも卒検を受けようと思っています。

しかし、同じ教習所内に私より早く卒検受けてる友達がいないので、卒検って何をするやらわかりません。

全部教官の指示で走るのですか?自主経路なのですか?所内走行はあるのですか?具体的にどういう内容か教えてほしいです。

また、前方の駐車車両を追い越す場合ウインカーを出すか迷ってしまいます。
良い対処法教えてください。

Aベストアンサー

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両をクリアした後元の車線に戻るわけですから同じように全部が要求されます。これが適正に行われて減点が無しの状態です。

試験はまず構内と路上検定の二種類を行います。構内をクリアしないと路上には出れませんし、構内で点数を消費してしまうと路上検定でもうミスはできません。

試験は減点法です。一般的に乗り上げなどがウエートが多いですね、でも最大の減点は道路交通法違反です。このあたりは普通に注意すれば大丈夫でしょう。
それぞれを確実に行うことです。
しっかり停止、安全確認、適正速度(のろのろもいけませんよ。メリハリが大切です)

試験の始まりがクリアできると落ち着くのでその部分を書いて終わります。

必ず減点されますから守ってください。
車両は車庫にある状態ではないので乗るときは運転者は車道に出るわけです。安全確認は忘れずに車両の後方と前方を回って前方か車道に出てドアを開けて乗るときも後方確認をしてください。

運転席に着いたらまずシートの調整をしっかりする。ステアリングを持って適正な位置に、バックミラー(ルームミラー)を必ずしっかりしたシートポジションの位置から左手だけで調整します。その後ドアミラーの確認です。

次にシートベルトを確実に、ブレーキペダルを確実に踏んでサイドブレーキがきちんと引かれていることを確認、そしてエンジン始動です。

以上の行為で減点がゼロの状態でスタートしてください。意外とみんなやらずに減点されているんですよ。

ほかの事も書くと長いしやる気がそがれるといけないのでやめます。

では当日の検討を祈っております。

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両を...続きを読む

Q原付 9999kmを越えた場合

原付を新車で購入しました。
走行距離が9999kmを越えたらメーターはどうなるのですか?また0に戻るのですか?

Aベストアンサー

ほとんどの物は0に戻ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報