アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、チルダ『˜』を入力する機会が多く、いちいちソフトウェアキーボードで入力するのが面倒なので、普段使わないようなキーにこのチルダを割り当てることができたらなぁと思っています。フリーソフトか、もしくは設定により割り当てを変更する方法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。~でも~でもなくて、˜です。

当方愛機のスペックはiMac OS 10.5.8です。

A 回答 (3件)

「ソフトウェアキーボード」がMacOSXの「キーボードビューア」の


ことならば、それで入力出来る記号は全部キーボードから入力出来
るんですが。

ディアクリティカルマークとして文字の上の方につくチルダでし
たら、option+nでしょう。 JISキーボードは使ったことがないけ
ど、たしかそういう記号の割当はUSに準拠だった気がするな。とり
あえずカナ入力モード一辺倒はやめて、入力メニューにUSあたりを
追加しておくと、いろいろ幸せになれそうな予感。

この回答への補足

JISキーボードですが、grumpy_the_dwarfさんの仰る通りoption+nで入力できました。本当にありがとうございます。これで仕事が楽になります。^^

補足日時:2010/04/19 11:53
    • good
    • 1

Option + Shiftキーを加えることで、入力できませんか?「キーボードビューア」でお調べになってください。


USキーボードでは、Option + Shift + Nの組み合わせで、入力できます。

※なお、あなたが入力したいといっているのは、チルダではなく、「Small Tilde」というユニコード名です。混同せず、区別して表現しないと、あらぬ誤解を生み、不用な摩擦を起こしかねませんので、お気をつけください。
「macでのキーの割当について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。スモールチルダと言うのですね。このたぐいの記号は違いが細かいので混同しやすいですね。ありがとうございます。ちなみにJISキーボードではoption+nで出ました。

お礼日時:2010/04/19 11:52

USキーボードを使われては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!