アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校教師です。さて、本校の元生徒が学校内に侵入し、在校生を殴る蹴るして脳震盪と口内を4針も縫う
怪我をさせられました。私は被害者の生徒と親に警察に被害届けを出すようにいいましたが、教頭に警察への届けは止めさせるように言われました。理由を尋ねると、構内で起きたことは普通は警察へは連絡しないと、訳の分からぬことを言っていました。単に管理職の自己保身のためだけのような気がします。一歩間違えば命に関わる事件なのに、なぁなぁで済ませようとする体質は許せません。ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

>管理職の自己保身のため



はい、そんなところだと思います。
学校内で起きた事件でも、もちろん警察は介入します。多分あなた様の学校で、窃盗事件でも起きて、大事な書類が持っていかれでもしたら、校長・教頭は真っ先に警察へ通報すると思います。

ご質問分にあるような事件は、疑いもなく暴行傷害事件です。
公立学校ですか?私立学校ですか?それぞれにそれぞれの理由があって、教員は警察への通報を嫌います。しかしこれではことの解決にはなりません。被害者の生徒さんとその親御さんさんからは不信を買い、加害者はますますのさばるだけです。
ハッタリでもいいですから(?)、その被害者生徒さんが弁護士を立てると言っている、このままでは済みませんよ、もう遅いのです、とでもカマせば対応は変わるのではないでしょうか。無論、その被害者生徒さんの親御さんと口を合わせておくこと、なによりあなた様が、その生徒さんを護る、という姿勢を明確にすることは必要です。

それにしても・・・相変わらずで許し難い話ですね。頑張ってください!
    • good
    • 2

教頭のとつた態度は、言語道断。



しかしながら 「一歩間違えば命に関わる事件なのに、なぁなぁで済ませようとする体質は許せません。」と仰るなら、このような問題を見ず知らずの人に訊ねるのではなく、高校教師として、毅然とした態度を取るべきです。

「教頭に警察への届けは止めさせるように言われました」との事ですが、この時、Joe9先生はどうされたのですか?
届けたのですか? 教頭に迎合して届けなかったのですか?
意見をお聞かせくださいとの事ですが、
それによって、私の意見は変わります。

教頭の行為よりも、若いJoe9先生が、どのような行動をされたか、の方が関心があります。
    • good
    • 2

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、過去に似たような質問がありました。探したのですがちょっと見あたりませんでした。

その時の回答者の方の意見としては、学校での事件を警察に任せることはいっこうに問題がないのだが、被害者・加害者いずれにせよ、容疑者として、指紋を採られ、犯罪者の容疑を掛けられ、取り調べを受けることになる。

それでも、未成年である生徒がそういった事を経験することが果たして好いことであるかどうか。といった回答であったと記憶しています。
    • good
    • 0

その学校の生徒間の小さなトラブルでしたら、教育上の理由で、学内で処理しても構わないかと思います。



しかし、外部の侵入者が生徒に大怪我ということでしたら、警察に通報すべきかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/tajikawajimusyo/
    • good
    • 0

>普通は警察へは連絡しないと


「普通」ねぇ・・・・普通の基準て何じゃ?という感じですね(苦笑)
学校側で全て保証する気なのでしょうか?

まっ、そんなアホ教頭の腹中の思惑なんぞ知る由も無く
保護者がさっさと警察に連絡してることでしょう
それが「普通」というものだと思いますがね
    • good
    • 3

>なぁなぁで済ませようとする体質は許せません。

ご意見をお聞かせ下さい。

傍観者は事件を容認してるのと同様です。
納得がいかなければ、質問者様が告発すればよいのです。
    • good
    • 1

学校で起こってもそこは日本の中で起こった事件で


警察に連絡は出来ます。ただ、それをすると、学校の評判
(教頭の評判)と責任問題に発展するからという事でしょう.被害者の怪我の保証はすんでいるのでしょうか?
被害者の方は警察に通報していない事に納得してるのでしょうか?まず、ここを考えないと行けないでしょうね。
私は言うべきでしょう。という立場を取りたいですが?
もしされるなら、被害者の方に被害届けを出してもらうべきでしょう。
昔学校で悪ガキがいたものでよくパトカーがきたものですが・・・
    • good
    • 0

おはようございます。



>なぁなぁで済ませようとする体質は許せません。

それならば質問者さんが通報するべきではないでしょうか?もしそれが出来ないのなら教頭先生と同じですね。
住居侵入も傷害も親告罪ではありません。
    • good
    • 0

ご質問の内容は何でしょうか?



タイトルの通り
「学校で起こった事件に警察は介入できない?」
ということでしょうか?

であれば、答えはNoです。
学校内で起きた事とはいえ、傷害事件として警察の介入は十分できます。

本文からは、「学校の体制云々についての意見を聞きたい」とも取れたのですが、「法律」のカテゴリで質問されているので、このような回答をさせて頂きました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!