クラシックの曲名を教えて下さい。
小学生の頃、給食の時間に流れていたクラシックの曲名が知りたいです。
メロディは静かで、貴族の優雅な舞踏会で流れていそうな曲調でした。
「皆さん給食の時間です」と言う放送委員会の言葉と共に流れていたものなのですが、曲名・作曲者ともに何にも解りません。
ただ、街中などで良く耳にするので知らないのが恥ずかしいような凄く有名な曲だとは思います。
何度かドラマや映画の中でも聴いたことが有り一緒に見ていた家族や友人に「あ!これ、この曲何て言うんだっけ?」と訊ねるといつもタイミングが悪くて中々伝わりません。
暫く忘れていたのですが、最近また思い出してモヤモヤしています。
ちゃ~ら ら ら ら ららららら
と言うようなメロディだったと思うのですが…。
確かキャメロン・ディアス主演の「インハーシューズ」と言う映画の中でも流れていました。
家族パーティ(?)の最中、主人公の姉がソファに座って前の恋人と話している所を婚約者に見られて誤解される…と言うシーンで流れていたと思います。
物語のBGMとしてでは無く、ただそのパーティ会場に流れている曲と言う感じで流れていました。
一瞬だったので自信が有りませんが、多分あの曲だったと思います。
「お昼に流れていた」と言うのは個人的な経験なので、情報にすらなっていないですが、ただこの曲=お昼のイメージが染み付いています。
これ以外に全く情報が無いので「お昼に流れていそうな有名な曲」「インハーシューズで流れていた曲」にお心当たりがありましたら何でも良いので教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画「インハーシューズ」のサウンド・トラック中の曲目を見ると、それらしいと思われるのが2曲あります。



どちらかではないかと思いますが、どうでしょうか。

1.コッぺリアからのワルツ(スワニルダのワルツ) 作曲:レオ・ドリーブ
   

2.弦楽五重奏5番ホ長調(メヌエット) 作曲:ルイジ・ボッケリーニ
   http://www.youtube.com/watch?v=UKpP8XFYIHk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた「弦楽五重奏5番ホ長調(メヌエット)」に間違いありません!
ずーっと気になっていたので漸くすっきりしました。
懐かしいです。
「インハーシューズ」のサウンドトラックにも入っていたんですね。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/21 16:27

 4分30秒から始まる曲ですか?


 

http://www.youtube.com/watch?v=8L4aAx2FEUU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違ったようです。
せっかく教えて頂いたのにすみません…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違ったようです。
教えて頂いたのにすみません…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/21 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会ピアノソロでおすすめは?クラシック以外で(楽譜)

発表会までま~だまだ日があるのですがピアノソロで弾くに良いなと思う曲が見つからず。
御忙しいとは思いますが、皆様のおすすめ曲を、教えては頂けませんか?

☆以下、どれか一つにでも当てはまれば♪☆

♪思わずノっちゃうノリの良い曲

♪思わずウキウキしちゃう楽しい曲

♪思わずうっとりしちゃう耳障り良い綺麗な曲

♪思わず口ずさみたくなる懐かしの名曲

■これ以外で→クラシック。サティさん。思わず眠くなってしまうスローペースな曲。←以外で。

■サントラ、洋楽、邦楽、ワルツ、賛美歌、オペラ、ジャズOK。
ただし弾き語り系不可(^^;)

■どれだけ難しくてもOK。

お客様は親類縁者メインの30~60代、毎年退屈そうにしていらっしゃるので(汗)今年は少しでも楽しんでもらえたらナァと思いました。

色々書いてしまいましたが、皆様のくったくないご意見!お待ちしてますです。
何卒宜しくお願いします(^^)

Aベストアンサー

「♪思わずノっちゃうノリの良い曲」でのお薦めです。
レイブライアントというジャズピアニストの「愛の夢ブギー」です。
題名通り、リストの「愛の夢」をブギーにアレンジしたものです。
あいにく楽譜はありません。耳コピということになりますがコード進行は単純だと思います。
試聴できれば良いのですがそれもないようです。
私は渋谷のツタヤでレンタルしました。
私も耳コピしようとしましたが秒殺で断念しました。ジャズの心得のある人なら簡単かもしれません。
ご参考までに。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/wpcr25037

QNHKらららクラッシックで紹介されていた、BGMの歴史の始まりの曲、の曲名は?

以前らららクラッシックで紹介されていた曲です
この曲の曲名を知りたいです
BGMの歴史の始まりの曲、みたいな感じで紹介されていました
ピアノのゆったりとした不安定なリズムのメロディーだったと思います
らららのサイトのバックナンバーを見ても、どの曲だったか見つけられません
どなたか分かる方お願いいたします

Aベストアンサー

サティ『ジムノペディ』の回でしょう。

http://www.nhk.or.jp/lalala/archive151107.html

https://www.youtube.com/watch?v=xGH8Zir2Q_Q

Q月光に似たおすすめのクラシックピアノ曲

義母がリビングでよくベートーベンの月光を弾いています。
とても大好きな曲ですが同じようなカンジのピアノ曲はないでしょうか?
義母にリクエストして弾いてもらえたらと思っています。

他に好きな曲は、
メンデルスゾーン・ベニスのゴンドラの歌
ショパン・Op.28 の第4番 ホ短調
があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

misopalさん、こんにちは。

ドビュッシー『月の光』『アラベスク』『亜麻色の髪の乙女』
サティ   『ジムノペディ 第一番』
ショパン  『ノクターン 第2番』『エテュード 第一番 エオリアン・ハープ』
リスト   『ため息』『愛の夢 第3番』

このあたりはいかがでしょう。

Qメロディがはっきりしている曲でお勧めの曲を教えてください!

こんにちは。

メロディがはっきりしている曲(独奏曲でも協奏曲でも、四重奏などでも!)でオススメを紹介して頂きたいです。どうかお願いします。
ただ「はっきり」と言うのが分かり辛いと以前知人に申されましたので、今一度私なりに考えて説明させていただきます…。

私の知っている曲で、メロディアスではっきりしている曲といえば、ピアノの独奏曲ではドビュッシーのベルガマスク組曲やショパンのノクターンなど、加えてメロディアスかというとハテナですが、ベートーヴェンのピアノソナタもはっきりしていて好きです。

逆にはっきりしていない曲というならばなんでしょう…同じく上に書いた作家ならば、ドビュッシーの映像作品集などでしょうか?いまいち抽象的でわかり辛いです…。
何という曲かは忘れてしまいましたが、ごちゃごちゃと(ピアノ独奏ならば)鍵盤を叩いて奏でる(決して否定しているわけではございません!)曲も明快ではなく分かりづらかったです。

わりと少ない音符や、弦楽器で言うなら単弦で奏でると言うようなニュアンスの曲の場合、「メロディがはっきりしている」と私は感じるのでしょうか…。
もちろんピアノでもヴァイオリンでも、和音もどんどんあって良いのですが、それが「ジャカジャカ」もしくは単音でも「ゴニョゴニョ」という印象にならない曲が聞きたいのです。

曲調は短調も長調も、ロングトーンもテンポがユニークなものも、いろいろ好きです。
まだまだ初心者なので、私はどの曲を知らないということで紹介していただけませんか?

一番はっきりしてないのは私のこの質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします!!

こんにちは。

メロディがはっきりしている曲(独奏曲でも協奏曲でも、四重奏などでも!)でオススメを紹介して頂きたいです。どうかお願いします。
ただ「はっきり」と言うのが分かり辛いと以前知人に申されましたので、今一度私なりに考えて説明させていただきます…。

私の知っている曲で、メロディアスではっきりしている曲といえば、ピアノの独奏曲ではドビュッシーのベルガマスク組曲やショパンのノクターンなど、加えてメロディアスかというとハテナですが、ベートーヴェンのピアノソナタもはっきりして...続きを読む

Aベストアンサー

 お答は、後回しになりますがご容赦下さい。と、申しますのは・・・
 私の独断と偏見かも知れませんが、お書きの事を理解出来た様に思います。が、それでも未だ少しばかり理解に至っていない部分が有ります。
 解り易い曲想として、ショパンやベートヴェンは、言われる事の意味を理解出来たと思います。

 さて、ベルがマスク組曲です。
参考【第1曲から第4曲まで、全曲視聴可】 動画と記してある直下の各曲名をクリックで試聴動画が始まります。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000710.html
 第3曲「月の光」に限れば、そう言う仕分けも有るか、と理解したとして・・・
 では、第4曲「パスピエ」は如何でしょうか?私には、説明された事の解釈からして「解り易い曲想」と「解り辛い曲想」との中間なのではないかと思いました。
 更に、第1曲「前奏曲」第2曲「メヌエット」では、映像集に近い曲想になるのではないかと思った次第です。
【参考】
映像 第1集(視聴可)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000706.html
映像 第2集(視聴可)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/000698.html
映像(視聴不可)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/003103.html

 私の読解が間違っているかも知れません。多聞に感覚的仕分けの要素が強く、誰もが同じ感覚で受取れるか疑問も残ります。

 質問文から、ピアノ曲に限定と言う訳ではないと思いましたので、管弦楽の曲を1曲ご紹介して見ます。
●モーツァルト:セレナード 第13番 ト長調 K.525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
(視聴可)冒頭から16:25までが、当該曲です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2397495
  ※この曲の後に続く「ディヴェルティメント ニ長調 K.136」以降の曲も、お気に召したらお聴き下さい。

 何故、この曲を引き合いに出したかと申しますと、多種で複数の楽器の和音を伴う違うメロディーが重なり合って進行する曲ですが、この曲想は解り易い方に分類出来るのではないかと思った次第です。

 さて、膨大に有る該当曲の紹介は2000文字という字数制限ン内では難しいので、質問者様自ら楽しみながら見つけて頂き易い 方法を考えました。
 以下にご紹介するサイトは、人気クラシック曲をデジタル音源にて擬似演奏して無料で試聴&DL出来るサイトです。メロディは知っているのに曲名は解らない!初めて聴いたメロディだけどとても気に入った!など、色々な発見や出会いが出来ると思います。又、本物の演奏録音を聴きたければ、サイト管理者の推薦盤紹介もされていますので、参考にされるのも良いでしょう。

●クラシック名曲サウンドライブラリー(大作曲家たちの名曲を高音質mp3でダウンロードできる無料音楽配信サービス)
  ※大凡週一で、曲が増えている様です。多分、現在は350曲位??
(新作追加順)http://www.voiceblog.jp/andotowa/
(作曲家検索)http://andotowa.quu.cc/

●机の上の交響楽(無料クラシック音楽MP3配信サイト)
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/LIBRARY.htm
  ※試聴の為のクリック印が統一されてないので、少し慣れが必用かも知れません)

最後に、ドビュッシーを検証するのに使ったピアノ曲のみに限定したサイトです。
(ここは、本当の演奏が聴けますが、録音状態にからりの差が有ります。又、試聴出来る曲は、かなり有名な曲や人気曲に偏っています)
●ピティナ・ピアノ曲事典(登録曲10000を越える音源つき曲事典)
http://www.piano.or.jp/enc/index.html

 以上、紹介サイトを上手く利用して頂き、多くのお気に入り曲に出会われる事を願います。

 尚、お気に入りが見付かったら、必ず本当の演奏を録音した音源でお聴き下さい。

 もう少し、文字数に余裕が有れば、多角的に見てお話したかったのですが、ここまでで既に残り200文字を切りましたので、致し方なく失礼致します。取り急ぎ記しましたので、乱筆・乱文・誤入力・誤変換が、有りましたらご容赦下さい。

 お答は、後回しになりますがご容赦下さい。と、申しますのは・・・
 私の独断と偏見かも知れませんが、お書きの事を理解出来た様に思います。が、それでも未だ少しばかり理解に至っていない部分が有ります。
 解り易い曲想として、ショパンやベートヴェンは、言われる事の意味を理解出来たと思います。

 さて、ベルがマスク組曲です。
参考【第1曲から第4曲まで、全曲視聴可】 動画と記してある直下の各曲名をクリックで試聴動画が始まります。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/0...続きを読む

Qおすすめのピアノ独奏曲

クラシックのピアノ独奏曲でおすすめの曲を教えてgoo!
最近クラシック音楽のピアノ独奏曲が聞きたい気分です。
しかし、クラシックはほとんど聞いた事がありません。
できれは、CDを探すときに○○という作曲家の、○○という曲を探しなさい、というアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、何はともあれショパンが好きです。
クラシックをほとんど聴いたことがないということですので、
まずは、ショパンの曲が色々入っているタイプのCDから
聴かれてはいかがでしょうか?
「ショパン・アルバム」とか「ショパンピアノ曲集」みたいな
タイトルのもので。

>悲しさを表現した少し激しい感じの曲

このコメントを基に考えたのは、リストの「ラ・カンパネラ」は
どうでしょうか?悲しさというより、哀歓いっぱいな感じ。
CDだと、前述のショパン同様、リストの曲を集めたものに
入っていると思いますが、
例えば、若手ピアニストのユンディ・リが1月にリリースした
アルバムがリストの曲を弾いています。
もちろん、他の曲もいいですよ~。
下記サイトで試聴できます。

あと、他の方も書かれているベートーベンの三大ソナタは
まさしく悲しく激しい感じです。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/yundi_li/main.htm

Q東海道新幹線の停車駅に流れるメロディ

東海道新幹線の停車駅に流れるメロディが何か、教えて下さい。
発車メロディか到着メロディかは分かりません。
クラシックで、ピアノで良く耳にする曲です。

タララララララン♩タタンタタラララン♩

…分かりません。

Aベストアンサー

No.1です。ホームドアの音楽ですか?
 それであれば「乙女の祈り」です。
https://www.youtube.com/watch?v=ff8vJAZwvh4

Q4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたい

4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたいのですが、おすすめのクラシックCD、ピアノのCDなどあれば教えて下さい。始めたばかりで、まだリトミックが中心ですが楽しく通っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限らずにCMで流れてた曲で気になったものでもいいですし、最近はフィギュアスケートで流れた曲のCDも人気があるみたいです。
CD屋に行けば視聴できるCDも沢山ありますから、そこからお好きな物を選んでも良いかも。

子供と聴くなら標題のある曲が想像しやすくていいかもしれません。
それからバレエ音楽とか。
うちは白鳥の湖が流れると、親子で踊ってます。(笑)

それから質問とは違ってきてしまいますが・・・CDは、どんなに良いものでも本物にはかないません。
今は探せば結構子供でも行けるコンサートがありますから、本物を見せてあげる事が1番です。
娘は毎日のようにCDを聞いていますが、CDの話しはほとんどしません。
それよりも、たまーに行くコンサートで見た事・聞いたことの方が印象に残るようで「トロンボーンさんは動いてた!」とか「チェロが好き」とか何度も話してきます。
娘は2歳頃からコンサートに行っていますが、騒ぐと周りの人が音楽が聞こえなくなってしまう事等を言っておけば大人しく聴いています。
ヒソヒソと質問してきたりしますが子供も行けるコンサートでしたら、それくらいは大丈夫です。

クラシックを聴く習慣を持つ理由が分からなかった事もあって、質問と少し外れた回答になってしまったかもしれません。
CDを聴かせようとか、コンサートに行かなきゃ!というのではなくて、親が1番に楽しむ事を大切にするとお子さんも音楽を楽しいと思ってくれやすいように思います。

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限ら...続きを読む

Qうろ覚えメロディ:なんという曲でしょうか

おそらくサン=サーンスの曲で、一度聴いて印象に残ったメロディがあります。
ですが、これがなんという曲の一部なのかがわかりません。

添付のようなメロディで、たしか弦で演奏されていたように記憶しております。
ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

    #2です。ブロックされているようで失礼しました。僕は在米なので聞けます。では下記のうち日本で聞けるのがあるかもしれませんので、、、

1。チェロ独奏はデユプレ、お弾きになったオーケストラの序奏は5:42あたりからです。
    http://www.youtube.com/watch?v=8ijSrsu8aMs

2。チェロ独奏はロストロポーヴィッチ、例の序奏は5:09あたりからです。
    http://www.youtube.com/watch?v=WYG7lzKtfpI

3。チェロ独奏はフォイヤーマン、オーケストラ序奏は5.05辺りからです。
    http://www.youtube.com/watch?v=fagUVIMUPeE

4。チェロ独奏はマルセルキッツ、例の主題は6:30から始まります。
    http://www.youtube.com/watch?v=EGqPh-Jkk00

    このうちどれかお聞きになれるとこの曲かどうかご判断いただけるのですが、今ちょうど僕の町にヨーヨーマが来ていて、昼食もチェロ弾きさんと喰い、回答が外れていても楽しい思いをさせていただきました。

    #2です。ブロックされているようで失礼しました。僕は在米なので聞けます。では下記のうち日本で聞けるのがあるかもしれませんので、、、

1。チェロ独奏はデユプレ、お弾きになったオーケストラの序奏は5:42あたりからです。
    http://www.youtube.com/watch?v=8ijSrsu8aMs

2。チェロ独奏はロストロポーヴィッチ、例の序奏は5:09あたりからです。
    http://www.youtube.com/watch?v=WYG7lzKtfpI

3。チェロ独奏はフォイヤーマン、オーケストラ序奏は5.05辺りからです。
 ...続きを読む

Qおすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。
クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、
どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。
坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン

おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

Aベストアンサー

クラシックじゃないピアノといって思いつくのは、
・キース・ジャレット
・セロニアス・モンク
・ビル・エヴァンス
あたりはジャズ系では好きなのですが、クラシックからのバリエーションであれば、
・ジョージ・ウィンストン
・リチャード・クレイダーマン
などがとっつきやすいかもしれません。

とりあえずオムニバスをお聴きになってみてはいかがでしょう?
http://www.amazon.co.jp/WINDOWS-ウィンダム・ヒル・ベスト・オブ・ピアノ・コレクション-オムニバス/dp/B00005MI8I
http://www.amazon.co.jp/ピアノが好き~ウィンダム・ヒル・ピアノ・セレクションI-オムニバス/dp/B000BM6IWG

Q曲のタイトル 新日曜美術館で流れた?チェロの曲

もう、はるか昔に聴いた曲で曖昧なのですが、
夜になるとよく思い出します。
とても知りたいのですが、聞けば思い出すようなぐらいの記憶でして、
それでも真夜中起きてはインターネットで検索し、探していますが、
見つかりません。番組に問い合わせたくても、あまりに不明確で質問できませんので、
ダメもとで思い切って投稿します…

知りたいのは、
?年前(10年位前かも知れないです)、真夜中に再放送していたらしい新日曜美術館で、
美術館や作品を紹介しながら流れていた弦楽器とピアノのBGMの曲のタイトルです。
番組がなんの回だったかも分かりません…

クラシック?かそれに近い現代の方が作った曲だと思うのですが…
チェロと思わしき弦楽器がメロディーを奏でていて、バックにピアノが流れていたと
思います。
とにかく静かな感じで低く、シンプルなメロディーで急な上り下がりはありません。
明るい曲ではありません。夜が似合う曲で、きらびやかさはないです。
落ち着いている曲なのに心を揺さぶる感じです。
曲を聞いていると、記憶を辿るときのようなノスタルジックな気持ちになり、
少し不思議な出来事を思うときのように感じました。そういう意味で印象深い曲です。
出だしはチェロの音がゆっくりと流れます。穏やかです。
チェロが心にしみる調べでした。
ピアノもゆっくりで一定のテンポだった気がします。
よく耳にするクラシックとも違うようですが、聞いた事もあるような。
個人的な印象だとバッハやシューベルトみたいな優しい深さみたいなものを感じました。
曲の途中で違った雰囲気になります。ちょっとテンポが速くなり、謎めいてる雰囲気に
なって、またメインの流れに戻ります。

わたしの主観だけで、これだけの情報でピンと来る方は、
まずいらっしゃらないとは思うのですが、
イメージに近い曲
(夜が似合う雰囲気、暗めだけれど深いシンプルなメロディー、
 記憶を辿るようなノスタルジックで、もの思いにふけるような、すこし不思議な
 ムードをもっている)

でなにか手がかりか、近いかもしれない!という情報を
お持ちでしたら辿りたいと思います。

10年近くなっても、いまだに頭の中に時折流れて、忘れられません。
ぜひご紹介下さいませ。よろしくお願い致します。

もう、はるか昔に聴いた曲で曖昧なのですが、
夜になるとよく思い出します。
とても知りたいのですが、聞けば思い出すようなぐらいの記憶でして、
それでも真夜中起きてはインターネットで検索し、探していますが、
見つかりません。番組に問い合わせたくても、あまりに不明確で質問できませんので、
ダメもとで思い切って投稿します…

知りたいのは、
?年前(10年位前かも知れないです)、真夜中に再放送していたらしい新日曜美術館で、
美術館や作品を紹介しながら流れていた弦楽器とピアノのBGMの曲のタイト...続きを読む

Aベストアンサー

>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%3D%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
作曲者に、曰く付きの、様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報