アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問(1)

ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね?
最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると
コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか?

疑問(2)

それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど
吸収がよいとゆう話をききました。
とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか?
化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら
サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。

30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

メイクアップアーティストです。

1)基本的にコラーゲンは肌から塗っても肌の中への浸透はしません。コラーゲンの粒は大きすぎるので肌の中に入る事はありませんが、保湿材としての高い効果は得られます。ドモホルンリンクルは保湿としての効果でしわを取る、肌に張りを与える、潤うなどを狙っています。
ところが、これは今までの話です。最近ワシントン大学だったと思いますが(確かではありません)、海外のどこかの大学で、粒の小さいコラーゲンが開発されました。これが実用化されれば肌に塗ると浸透するコラーゲン入りの美容液が発売されるようになるでしょう。

2)疑問2に関してですが、そのとおりです。ふかひれなどに含まれるコラーゲンは非常に良い物とされています。これは、私個人的な意見ですが、日々からだの中で生産されている物でもあるので、体の必要量をすべて外から取る必要はないと思います。ですから、動物や、ゼラチンなどで十分補えると思います。
ただし、海産物のコラーゲンは元々のコラーゲンの大きさが動物の物に比べると小さいので吸収しやすいという利点と、一緒についてくる様々なミネラル成分が体に良いと言う話は聞いた事があります。
結論から言うと、高いお金を出してサプリメントのコラーゲンを買うよりも、ゼラチン、豚からの抽出コラーゲンを適度に摂取していれば、十分まかなえるでしょう。

数々のHPや、販売員などは売るために少しでも良い事があったら、過剰にその良い事を強調するところがあります。海のコラーゲンがベターなのは確かなのですが、それでなくては意味がないと言う事ではありませんし、料金の差を考えたらそれに値するだけの差は海と動物とのコラーゲンに差はないわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな情報ありがとうございました☆^^
やっぱりコラーゲンを肌から浸透させるのはむずかしいんですね。
コラーゲン配合してる商品出してるメーカーって
「コラーゲン塗る→コラーゲンが浸透する」ってイメージで売ってるかんじなので「コラーゲンの生成が衰えてきてもコレ塗っておけば補われるからだいじょぶ!」って信じてたものとしては、なんか騙されちゃってる気がしてきちゃいます(;_;)

W大の美容液も注目モノですが、やっぱりプロがサロンで使うヘアートリートメントみたいに、グっと高くなるんでしょうかね??

コラーゲンは日々形成されてるものとは分かってるんですけど、TVとかネットとか商品解説とか見てると
「20代から次第に生成量が減ってくる!!」って脅すからサプリで補わないとヤバイ?って心配で・・・(笑)

ちなみにミネラルはミネラルウォーターで摂取こころがけてます☆コラーゲン生成に必要なビタCとか鉄分もがんばってとるようにして・・・って、こうなってくると毎回の食事で気を遣いすぎて疲れちゃうんですけどっっ(ああ女ってタイヘンです(笑))

コラーゲンは保湿力が優れています。

なので肌の乾燥が気になるときに使うといいと思います。ですが、肌から浸透しないので、出来てしまったしわに対しての効果は期待できません。
(サプリでは)コラーゲンをビタミンCと一緒に飲むと体に吸収しやすくなり軟骨が丈夫になり骨密度が上がります。飲み続ければ遠回りで肌が綺麗になる手助けもしてくれるみたいです。(^^)/

下記のURLに詳しく出てます。参考にしてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。お返事ありがとうございました☆
コラーゲンの実態、よくわかりました☆
とりあえずビタミンCとあわせてサプリ飲んでみますね!