アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

結婚9年目です。
先月、主人の携帯に、私と結婚前につきあっていた彼女とやりとりした
メールの1つを発見しました。(削除し忘れたもの)
これをきっかけに、今迄の女性関係を問いただしたところ、
結婚当初から、昔の彼女と数回の食事とメールのやりとりがあったこと、
他複数の女性(大学時代の友人・社内・スナックの女性と同伴)との食事、
そして、4年程前に飲み屋の女性と一度だけ関係を持った事を白状しました。

ほとんど、出張先のことで、メールもたまにチェックしていましたが、
こまめに削除していたようで、今回発覚まで全く気付いていませんでした。

4年程前、ゴミ箱に捨てたあったカードの明細に、ビジネスホテルではない
ホテルの宿泊と、そのホテル内の食事の精算を見つけましたが、
「たまには良いホテルに泊まるのかな」と、今から思えば、
浮気以外あり得ない事なのに、まさかとの思いもあり、
問いただすこともなく今迄きました。
今回、この明細の件も問いただしたら、『その1度だけ関係を持った』と。。。

元カノや、食事相手の女性、関係を持った女性、いずれも特別な感情はなく、
好きなのは私だけだと言っています。
関係を持ったのも、単なる火遊び。
女性と食事したのも、高めなレストランをご馳走してあげて、
「妻子持ちでも自分はモテルんだ」みたいな気分になりたかっただけだ、と言ってます。

常々、私は『浮気したら離婚』と言ってました。
主人も承知のうえ、バレなければいいやという思いと、
バレてもなんとかなるという気持ちでいたと言いました。
すごく反省しているのは見ててもよく分かります。
頭も丸めてきました。

私はというと、、、
悔しい気持ち、惨めな気持ち、許せない気持ちで一杯です。
でも、好きなんです。 別れたくないと思っています。
主人も、これからは他の女性とは一切会うのもメールもやめるから、
やり直して欲しいと言ってます。
(携帯のアドレスも削除しました)

けど今は、私の中でいろんな思いがあり、主人の顔をまともに見れない状態です。
話し合いの結果、しばらく距離をおこうとなり、主人は先週からホテル暮らしです。

この土日は主人が子供達を連れて、主人の実家に帰っており、間もなく帰宅します。
今夜は子供達の手前、主人は家に泊まります。

正直、このまま別居となると修復どころか、
主人も私もお互いの気持ちが離れて行くような気がします。
でも、一緒に暮らしても、無視状態の様な雰囲気になるだろうし、
うまく会話ができるかどうか…

明日からまたホテル暮らしをしてもらって、
もう少し私が落ち着く迄別居するか、
一緒に住んで、徐々に関係を修復する努力すべきか悩んでいます。
(GWは家族で過ごそうという話しはしてます)

話しを切り出すなら今夜なので、皆様良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

そんな深刻な話、いきなり今夜と言われても無理です。

当事者はあなたであり、私たちではない。どうしても無責任な話になってしまう。というか、両者の話を聞かず一方の話だけで、客観的な未来志向の話なんて・・・。

ただ、浮気も伴侶以外の異性に対する恋愛感情も、夫婦の愛情に比べたらそんなに重大なことではないのではないかと思います。
 夫婦の間の愛情を育んでいく努力がお互いに足りなかったのではないですか?お互いに、相手は自分以外に居ないだろうと勝手に想像し、本当に大事なことをおろそかにしていた。子供のこと、仕事のこと、近所のこと、親戚のこと・・・すべてについて情報交換、悩みや喜びの共有をしてこなかった。そのつけが今めぐってきている。
 昔の彼女に久しぶりに出会って食事に行ったよ・・・なんて話が日常にできていたら、こんなにはならなかった。

あなた方が話し合わなければならないのは、今晩じゃない。毎日毎日・・・。どんなつまらないことでも聞く、話す。生臭い話は後回しにして、そうでない話から少しずつ始めたら???

• 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん
 まずは長い質問文を読んで頂き、そして回答ありがとうございます。

そうですね。。。 ORUKA1951さんのおっしゃる通りです。
 私は主人を絶対的に信頼し、愛されていると思っていました。
 家庭内の夫・父としては満点でしたので、疑う余地は全くありませんでした。
 自分に過信もあったのも事実です。
 出張先の予定や、飲み会などの詳細をその都度聞かなかったのは、
 束縛になるかと思い、何処で?誰と?なんてことは聞きたくても聞かない様にしてきました。
 それらが今回の結果ですね。。。
 あと1時間足らずで帰宅するようです。
 何とか、土日の帰省話から話し始め、明日からのことは
 2人で話し合って決め様と思います。
 ありがとうございました。

私も経験者なので、お気持ちはよーくわかります。

うちはモテないし、マメでもないので、気持ちは入ってない買春、風俗、飲み屋の人でした。
でも、発覚してしばらくは、夫の顔が見れない、目を合わせられない、全く同じでした。
私も愛されてると過信していましたから、自尊心がズタズタで、ノイローゼになりました。
質問者さまは、それでも好きで別れたくない、修復を前提に考えてらっしゃってエライです。
質問者さまも反省してらっしゃるようですが、質問者さまには全然責任はないと思います。
本当に、男ってなんで妻を愛してても、簡単に浮気なんて出来るんでしょうね・・・

さて、修復のために、別居か、家庭内別居か、ですが、質問者さまが耐えられるなら、
家庭内別居の方がいいと思います。目を合わすのも辛かったら、本当に視線に入れず、
近づかず生活し、ご主人の方から、質問者さまの心を癒し、歩み寄る努力をさせるべきです。
誠実にその努力をしてくれれば、本当に少しずつ時間が解決してくれます。

でも、本当に今一緒にいることに耐えられなかったら、しばらく別居するのもありです。
質問者さまは何も悪くないのですから、ご自分の心のままでいいと思います。
ガンバってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

zuzu122455さん
 同じ経験者さんなんですね。。。
 うちの旦那も決してモテないですが、女好きで性別問わず優しく出来る人なので
 それなりにお相手がいたのだと思います。
 自尊心ズタズタ、私も同じです。
 昨夜、話しを切り出すのに、かなり無言の時間を費やしましたが、
 「このまま離れていたら、お互いの心も離れていきそうな気がする」と打ち明けました。
 主人は「俺はこの家ですぐにでも一緒に暮らしたい。」と言い、私への想いは
 変わらずあると言ってくれました。
 まだ、いろんな想像(女性と食事したりとか)が頭を巡りますが、
 時間が癒してくれるのを待とうと思います。
 ありがとうございます。幸せな未来の為に進めそうな気がします。

今は辛いやら悔しいやら悲しいやらで本当に混乱してる状態だと思います。

わかりますよ、私も経験者なので。
内容から受ける印象ではご主人は不器用ないい人なんでしょうね、嘘が上手につけないというか。

修復したいという質問者様のお気持ちが立派です。私は子どものために
離婚は避けたいけれど心の中は傷つけられたという憎しみで暫くはどす黒かったです。

で、今はどうかと言えば、仲良く暮らしています。家族4人で。
やはり時間がたつにつれて苦しみも和らいでいくし毎日の生活を積み重ねていくうちに「そんな事もあったよね~」みたいな感覚になりましたよ。
一緒に暮らすと多少のもやもやは残るかもしれませんが、お子さんたちのためにもそっちの方がいいと思います。

質問者様は気分転換できる材料を3つぐらい考えておかれることをお勧めします。私の場合は楽器の演奏とかショッッピングでしたね。
旦那のことを頭の中から消す事が立ち直るために大事だと思います。
大丈夫ですよ。笑える日はきっとやって来ます。
    • 0
この回答へのお礼

avainさん
 回答ありがとうございます。
 この1ヶ月、混乱状態でした。
 おっしゃる通り、主人は器用な人間ではないし、ウソも上手につける人ではありません。
 なので余計に、今回の事は私には大ダメージでした。
 憎しみ、もちろん持ってます。テンパってしまって、会社の食事相手に直接電話もしてしまいました。
 後々反省しましたが、その時は感情を押さえきれなくて。。。

やはり、『時間』に任せるしかないのでしょうね。
 でも、この思いは忘れる事ないし、ずっと旦那を疑っていくと思います。
 信頼を回復するのは時間がかかりますから。。。

私も、スポーツしてますので、しばらくはそっちに力いれてリフレッシュしようと思います。
 『笑える日はきっとやってくる』。。。 そう信じたいと思います。
 励ましのお言葉、有り難うございました!