プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今は大学生なのですが、高校時代に同じクラスのガールフレンドがいました。自分はその子と知り合った時に、初めて好きになりました。いざ告白したいと思っていたのですが、中学時代に2,3回の告白が共に拒否された経験もあったのでどうせ無理だろうと思い、告白をやめ、普通の友達関係で過ごしました。
 1年ぐらいたった頃に、今度はそのガールフレンドが自分のことを気にするようになり、時々
・その子の前を通ると、自分をじーっと見つめる
・僕の話には、ものすごく反応する(笑ったり、ほほ笑んだり)
・僕がそばに寄ると、照れる
といった行動が何回か見られました。
 時には、ガールフレンドの友達が「○○(その子の名前)のこと、好き?」と聞いてきたこともありました。多分本人から依頼されたんでしょう。
 今年あたりに同窓会が行うことが決まり、自分はこの同窓会を機に告白をしようかなと考えています。
 でも、僕は恋愛関係にはとても弱いです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか

A 回答 (3件)

質問者さんは高校時代にその方とは単に友達どうしであり、お付き合いはされていなかったんですね。



書かれている以下の
>・1年ぐらいたった頃に、今度はそのガールフレンドが自分のことを気にするようになり、時々
 から
>・僕がそばに寄ると、照れる
の部分は質問者さんの主観が入っているとはいえ、その頃の彼女さんは質問者さんに気持ちがあった事は確かなのでしょう。

質問者さんは今は大学生との事ですが、大学に入ったばかりですか?それとも2年生以上で間にブランクがあいてますか?
大学入学直後であれば、彼女さんの気持ちは高校時代とさほどかわらないと思います。しかし1年以上のブランクがあると、状況が違うかも知れません。

中学の頃告白に失敗したと書かれてますが、中学の頃と大学生の今とは状況が違います。そろそろ大人の気持ちで恋愛を考えても良い歳頃です。

同窓会は1つの大きなチャンスです。できればその時に隣に座るようにできると良いですね。質問者さんの場合、いきなり告白と言うよりも、まずは彼女さんの最近の状況を聞いてみる事から始めるべきでしょう。
既に彼を見付けたのかどうかです。まだ彼がいないと分ったら、別の日に会う事を打診してみてはいかがですか。もし会ってくれると答えてくれれば脈有りと考えて良いでしょう。その後の話の中で、高校時代にはお付き合いできなかったけど、大学に入ったらお付き合いしたいな、の様な気持ちをそっと匂わせておいても宜しいかとも思います。それは状況判断です。

ただ、その同窓会が何時かですね。質問者さんが大学に入ったばかりであり、同窓会がこれからかなり先だとしたら、彼女さんの状況が変わらない内にコンタクトを取った方が良いかと思います。
直接コンタクトを取る自信が有りますか?会ったら電話などででも連絡して、お話したいと伝えてみてはどうですか?
告白できる状態かどうかは、その時に判断した方が良いと思います。そして彼女にはまだ彼がいなく、また質問者さんに対する気持ちを失っていないと分ったら、その時に告白しましょう。
    • good
    • 0

大学時代に急に中学の時のボーイフレンドに呼び出され告白された事が


あります。…何となく視線で気があるのかな~とは感じていましたが、普通にしていて時が過ぎビックリの結果でした。でも私には彼がいたので…そこまででしたが。

時が過ぎると相手の状況も過去とはまったく違います。
でも、何も行動しないではあなたの時は止まったままで進行しません。

今回の結果は私にも分りませんがあなたのケジメとして告白してみては?と思います。でないと、この中途半端さは続きますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

告白あり気では難しい。


貴方は今も彼女を思ってる。諦めていない。
気持ちがずっと線なんだよね。
それに対して彼女は。今この時点では貴方の存在は過去になってる。
気持ちが昔から繋がってない。切れてる。
その状態で、いきなり同窓会の場で貴方の線としての気持ちをぶつけられても。それはあまりに突然すぎるし、相手が見えてない貴方だけの満足なんじゃない?
受け止める相手があって成立する告白。
そして告白は。それまでの関係性の積み重ね。
過去のちょっとした彼女の仕草を貴方は余りに自分の良い様に解釈しすぎてる。そういう態度が真実なら。今の貴方と彼女は途切れずに親密に交流コミュニケーションしている筈でしょ?
卒業してブランクが出来ている以上。
また積み重ねになるんだよ。
同窓会は結果を求めるタイミングではなくて。
それを新たなきっかけにして、コミュニケーションのリスタートにするタイミング。お互いに直のコミュニケーションの積み重ねの中で親密さを手ごたえとして分かち合えてこそ。
その先に告白があって。それを受け止められる相手がいるんだと思う。
彼女は彼女で既に貴方の知らない所で、自分自身の新しい生活を始めてる。経験を積んで成長してる。貴方は過去の存在である彼女だけにあまり執着しない。
貴方自身も成長した姿で同窓会に参加できてこそ。
彼女にとっても新鮮な存在感を伝えられるんじゃない?
時間は流れてるんだから。
貴方は貴方なりにまた会える機会を楽しみにして。
今は自分の目の前の生活を丁寧に、大切に積み上げていく時なんだと思う。焦る関係では無いんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!