アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇的って言葉はありますが激的って言葉はないですよね?

劇的ってのはドラマチックに変わったってことで、

例えばめちゃくちゃ綺麗な風景から汚い風景に変わる事は劇的とは言わないけど、もし激的って言う言葉があれば使えますよね。

こんな使い方できないですよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>めちゃくちゃ綺麗な風景から汚い風景に変わる事は劇的とは言わないけど、もし激的って言う言葉があれば使えますよね。



ないし使えません。この場合は激しく変る、激変という言葉があり、これなら使えます。劇変ともいうらしいですよ。

>こんな使い方できないですよね?

はい、出来ません。
    • good
    • 4

的というのは「何々のように」という意味で何々には名詞が来なければいけません。

激的はこの条件を満たしていません。激は名詞ではありません。劇的は「ドラマのように」の意味です。

>えばめちゃくちゃ綺麗な風景から汚い風景に変わる事は劇的とは言わないけど

言います。

強いて劇の文字を使いたいなら激変でしょう。
    • good
    • 1

残念ですがありませんね。


感劇的もありませんね。感動的ならあります。
例えば・・・・・・・・は感動的な瞬間ならいえますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!