一建設の建売物件について。

今一建設の建売物件を購入しようか迷っています。
土地、建物自体はすごく気に入っていて前向きに考えているんですが、ネットの評判が悪いので心配になってきました。

不動産さんはフラット35Sの対応物件なんで建物自体は心配ないですよと言われたんですが、実際フラット35Sで取得した項目は省エネルギー性なので耐震とかにはまったく関係ないんで大丈夫かなって感じです。

ネットの評判どおり一建設ってヤバいんですか??
フラット35S物件だからって安心できないんですか?

高い買い物なので慎重にいきたいと思っているんでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

福岡市南区で一建設の建て売りを買いました。



建て売りですが、これから建設するという段階で購入を決めました。

ですから、できあがった物を見てきめたわけではありません。

1月末に入居して2週間ほどたちました。

先日雨が降った後、敷地内の地面が液状化(東側、長2.5メートル、幅0.5メートル)していることに気づきまし

た。足で踏むとくるぶしのあたりまで〈15センチくらい)沈み込みます。

一建設に電話したら、次の日、施工業者が見に来ました。

すぐに土を入れ替えることになりました。

また、家の前に2台分の駐車場スペースがありますが、これがかなり傾いています。

車のドアを開け閉めするのが難しいくらいの傾きです。

これについて購入前に不動産屋さんからも、一建設からも説明はありませんでした。

図面は渡されていましたが、素人にはそこまでは分かりません。

今から修正するとなると、かなりの金額がかかるそうです。

こうした問題点を一建設に電話しても、対応に来るのは業者で一建設から人が来ません。

業者の人は一建設に言われたようにやっただけだから、という感じなので相手になりません。

この家に責任を持つのは一建設なのですから、一建設の人がきちんと対応して欲しいと思います。

私たちはこうしたトラブルをある程度想定して、安い物件を選びました。

トラブルがあれば、妥協しないで言うべきことを言うつもりで決めました。

もし、そうしたトラブルは避けたいという方は、一建設の物件はお勧めできません。
    • good
    • 22

こんばんは。

不動産会社の代表をしているものです。

私は不動産業界に入り17年目になります。
一建設が飯田建設工業という社名の時代から一建設の新築分譲住宅を数多く仲介してきました。

正直、昔から評判は良くないのは事実です。

それでは「具体的に何が良くないか?」ということですよね。

一建設に限らず、年間に数千棟も建売を分譲している会社は、現場監督の目が細かいところまで行き届かないのが問題なのです。
現場監督の目が行き届かないので1棟1棟の品質にバラツキがあるのが現状です。
例えば、多棟現場の場合、私達プロが見ると1号棟は良い品質でも、隣の2号棟は悪い品質・・と判断できる場合が多々あります。
要するに、アタリとハズレがあるのです。

フラット35S対応と言っても建物躯体が大丈夫という決定打ではありませんが、一建設の場合、住宅保証機構の「まもりす」の10年保証に入っていて建築中の検査があるので、こちらの検査で躯体は大丈夫と言えるでしょう。
しかし、問題は、躯体は大丈夫でも仕上げの精度が問題なのです。
建物躯体の検査に合格しても、建物全体の品質が悪いという事は珍しいことではありません。

現場監督の目が行き届いていないので、各職人さんの器量次第なのです。
良い腕の職人なら高品質の建物、新人さんや悪い腕の職人さんの場合は、プロの目から見ると明らかに、お粗末な建物・・となります。
具体的には、床のキシミ、床の傾斜、建具の取り付け不良、建付け不良、クロスの剥れ、クロスの糊のはみ出し、給排水管の接続不良、等が過去に実際に経験したクレームです。

保証やアフターサービス制度は用意されていますが、各営業所ごとにクレーム処理の対応にも個体差があります。アフターが良い営業所もあれば、対応が悪い営業所があります。
何かクレームがあった場合の対応が悪い場合が多々あるので評判が悪くなるのです。

しかし、私は、一建設も含めて建売を購入することに対して決して否定的ではありません。

一建設と同じ建物を、地元の工務店で建築すると、400万円~500万円以上の価格差が出ます。
大量生産している分、合理的に価格を下げて低価格で消費者に住宅を供給しています。
このことは、私達消費者にとっては、非常に魅力的なことです。

一建設の建物でも全て粗悪のものではありません。ただ、時々ハズレの建物があるので注意が必要なのです。

ハズレの建物を選ばなければ、建売住宅でも高品質の建物を低価格で購入することが可能なのです。

アタリの高品質な建物を購入すれば、クレームで連絡する事もないので快適に住むことができます。

正しい知識と正しい目で建物を見て判断すれば、建売住宅購入も決して怖くありませんよ。

お知り合いの人などで建築の専門家や詳しい人がいれば、契約前に建物をチェックしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 12

はじめまして。


私も一建設を検討した事のある者です。

私もネットはもちろん、色々と情報探ししましたよ!
で、出た結果は・・やはり安いは安いなりの物件と答えを出し、購入を止めました。

それから、ちょうど自分達の気に入った土地が見つかったので注文住宅で話を進めています。
やはり、今の業者さんや関係者一同、一建設さんは・・と言葉を濁されてあの時に金額だけに目がくらんで
契約しなくて良かったと思います。

家はみなさん書かれていますが、大きな買い物ですし、そんなに迷いがあるようでしたら今回は見送られた方がいいのでは・・と思いますが。
どこの建売でも注文住宅でも、これでいいのだろうか・・と悩むでしょうが耐震制やましてや会社自体を疑われるようならば、購入後も不安は尽きないと思いますよ。

その迷い・不安が答えなのでは・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 08:11

楽しては 良い建物は得られないと思う


有名=CM費用多大 安い=手抜きか 下請け代絞め
表層の2・3度のチェックで評価できるものではない
売価には利益が含まれ 安いは安いなりに作られている

建築工事前なら図書によるチェック
工事中であれば隠蔽部分の工事と職人の態度
竣工後であれば建築専門家と全体チェックされる様
高い買い物=一大事業です→不足する専門部門の補強が必要
HM・設計施工・建売;楽ですが 凡て相手側に握られている
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 08:11

以前にも同様の回答がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648699.html

一建設ダケでは無いと思いますが(ファースト○○とか)
建売住宅は、「工事監理者」と言う責任者が、書面のみで
実際、工事監理をする人は、何も仕事をしていません。

ですから、施工業者側のやりたい放題で工事がなされていると思います。
極端に短い工期もその一つです。
一生の買い物を、じっくり造り上げようとする姿勢のかけらも無いと思いますネ。

そこそこ売れているようですので、買うか買わないかは、自己責任でしょう。

>ネットの評判が悪いので

ネットの評判も話半分でしょうが、ここ数年間、一級建築士処分の履歴を見れば、あまり良い会社とは言えないと思いますネ。
http://www.mlit.go.jp/common/000110947.pdf

>建物自体は心配ないですよと言われたんですが

そうでしょう、不動産屋さんは、売るために、「心配です」とは言いません。
「地震で、潰れるまでは、心配無い」と言うふうに聞こえます。
買うか、買わないか、「一生の大バクチ」ですネ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5648699.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 08:12

建売物件の噂はどこも同じようにでています。

最近は、TVCMで人気芸能人を多用していた何とかホームの店舗閉鎖もよく聞きます。
煽るわけではないのですが、ネットで中傷が出始めたところはあまりよい結末になっていませんよね。
内部からの不満も流出しているのだと思います。

一建設は、耐震補強(確認申請上の特例)問題での補強等の改修で、かなり疲弊したと下請けでいた人に聞きました。
ただ、グループ親会社の状況がいいようで、いきなり危ない状況下にはならないのではないかとも噂はあります。

確かにフラットは、基準のうちの数件で基準に達していれば金利が安くなるなどとしたものですよね。
でも、竣工後申込でない案件でなければ、検査員は施工中現場でいろいろとチェックしていると思います。
また、住宅瑕疵担保の加入義務のある現時点での引渡物件は、基礎と木軸組時の2回で保険法人の検査で現場チェックはしてあるはずです。これがないと、今の法体制ではマズイんです。

じゃあまったく心配はないかと言うと、人間が作るものですからね。建売は工期の短い請負業の集まりだと言う事で・・・・、コメントが難しいところです。

なんで、分譲にいくんですか?
分譲より高いけど、土地探しからそこの地場で信用に厚い大工さんという手は出しにくいんですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一建設の建売ってどうですか?わたしの街では、1890万の一建設の建売があり、検討してます。一建設

一建設の建売ってどうですか?
わたしの街では、1890万の一建設の建売があり、検討してます。
一建設にお住まいの方教えてください!

Aベストアンサー

>一建設の新築です。
>一建設ではなく、間に不動産通して買う感じです。その不動産に対する仲介手数料が68万でだされました。
ならば普通です。消費税をいれて四捨五入すると
(1890×0.03+6)×1.08=67.716
ですから、
気に入らなければ、1890を下げるよう交渉してもらうか買わないかどっちかですね。
仲介手数料は慣例的にはデスカウントはありません。(最近CMでは多いですけどね)

Qフラット35S 省エネルギー性の仕様

施主ですが、フラット35S仕様に変更しました。
4つの中から省エネルギー性を選択し、現在建築中です。

HMがフラット35S物件をやったことが無いということで、さぐりながらだったので
かなり着工に遅れました。

なのでちょっと信用していません。

私もフラット35Sについてかなり勉強しました。

先日キッチン周りの仕様を決めたときHMから「キッチンの水道はF35S仕様により自動のもに変更しなければなりません」と言われました。

なのでタッチレスの蛇口に変更しています。
個人的にはタッチレスは使いにくいので通常のレバーのものがよかったんですが、それを変更しないとF35Sが通らないと言われてしまえば仕方ないです。

でもふと思ったんですが、省エネルギー性仕様にタッチレスの蛇口って必要なんでしょうか?
これが本当にF35Sの仕様なんでしょうか。

省エネルギー性のF35Sの仕様を自分で調べてみたのですが、断熱材のことばかりが記載されていてタッチレスの蛇口については記載されていませんでした。

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

F35Sというのは、フラット35S仕様ってことを言っているんですかね。
タッチレスの蛇口については、フラット35の技術基準のどこにも記載はありません。
単なる設備のグレードアップは仕様に関与は無いと考えます。
大工さんに木造住宅工事仕様書や技術基準のどこにその趣旨が記載されているのか聞いた方が早くないですか?

まず、フラット35の技術基準が基本で、さらに「S」の仕様とするはずなんですが、「S」の20年金利引下げタイプにも蛇口の件は記載は無いようです。

省エネでの基準は、
1.断熱構造とする部分
2.躯体の断熱性能等
3.開口部の断熱性能等
4.結露の発生を防止する対策
の4点です。

さて、どこに関連させたらいいんだろうか。

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qフラット35Sから35Sエコにすると建築費は?

建坪40坪2階建ての新築でどれぐらい建築費が上がるのですか?
100万円までなら金利が得とか聞きました。

Aベストアンサー

建築費用は
施工会社によりマチマチのため
一概に言えません
トータルコストで考えると
借入れ金額にも因りますが
ローンの減額
非被災地の場合
当初 5年間
0.7%減額
6年から20年間
0.3%減額
これだけでも充分初期投資分は
回収可能です
各金融機関のシュミレーション画面等で
比較してみるとわかりやすいかと思います
Sエコ住宅の住宅性能向上による
居住しやすさ 光熱費等の
トータルコスト削減効果を考慮すると
Sエコ対応のほうが
初期費用はUPしますが
格段にお得です

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Qホームページビルダー購入にあたって

以前、初心者でもホームページを作れるソフトとして
*ホームページビルダー*を紹介していただいた者です。

ネットでホームページビルダーを見ていたところ、
同じホームページビルダーでも色々なパック(?)が販売されている事を知りました。

現ホームページ(業者製作)のリニューアルを手掛けたいのですが、
どのホームページビルダーが合っているのか、教えてください。

Aベストアンサー

現ホームページは業者さん製作とのことで、ビルダーは使ってないと思いますので
普通のホームページビルダーを購入してください。
バージョンアップ版となっているのは、以前のバージョンのビルダーを持っている人用
学割版は、学生さん用(購入時に学生証が要ります)です。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/price.html

Qフラット35の建売住宅は安心だといわれましたが・・

現在建て売りで建設中です。建て売りだけにとても不安で毎日見に行っています。
不動産やが言うには、フラット35はとても検査が厳しいので心配いらないといわれましたが、
亀裂や曲がった釘の打ち方があちこちにみられてとても不安です。(画像添付しています)このような打ち方は影響ないのでしょうか?打ち直してもらうべきですか?
一級建築士に検査してもらったほうが良いのかと契約前に聞いたところ、フラット35は釘1つについても決まっていてきびしいので、必要ないと言われています。
本当でしょうか?
また、一級建築士の検査を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかとか、不動産やの許可がいるのだとか、ご存じでしたら是非教えてください。
現在棟上げしてまだ3日ほどの状態です。

Aベストアンサー

http://daitoku5610.com/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B/630/
ここのキッチン改修工事の写真にあるようなのですかね?
筋交いは壁の剛性を上げる重要な部品です、釘で留めてもいいですが、この写真を見る限りでは明らかに雑にしか留めていません。
(金物での固定がベストだとは思いますが。
LVLはいわゆるベニヤ板(合板)と似たようなもので、合板が木材の薄い板を木目が互い違いになるように貼ったものですが、LVLは同じ方向に貼り合わせたもので柱や梁といったものに使用されます。
性能があれば素材はLVLでも無垢材でも何でもいいと思うのですが、固定方法が雑だと意味はありません。
壁の中に入ってしまえばわからないので、手を抜かれやすい部分です。(フラット35だと筋交いが「使用されていること」が重要なので、図面上はOKですから)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/housoku-03.htm

Qお勧めの携帯/PC両方から閲覧可能な無料ホームページスペースを教えてください。

バンドマンのホームページを作成する予定です。

PC専用ホームページと携帯専用ホームページの両方を作成したいのですが、どこかお勧めのホームページはないでしょうか。
また、PC専用と携帯専用のホームページ内容を同期するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴーゴーストリートはどうですか?
携帯もPCも両方とも作れますよ。
参考になれば・・・。

参考URL:http://www.55street.net/i.html

Qフラット35Sについて

今度新築を検討しています。
地元の工務店と話を進めているのですが、フラット35Sで借入れ
する予定であると言ったら、フラット35Sにするだけで申請費用が
100万程度余分に掛かると言われました。
ネット上で調べようと思ってもそれらしき事は書いておらず、工務店
の話を鵜呑みにしていいものかどうか。。。
工務店に聞いても100万掛かるから意味ないよの一点張り詳しく説明
してくれません。
本当に申請費用で100万円も掛かるのでしょうか?
因みにフラット35は大丈夫とのことでした。

Aベストアンサー

不動産業者で設計事務所も開設しています。(私は不動産の方)
フラット35Sの申請自体は、申請、中間検査、完了検査、適合証明書すべて込みでも実費は8万~ぐらいです。
申請ではなくてSの認定を受ける為に要する工事額が100万って事ではないですか?(それでも高すぎか!)
木造3階建てを耐震などでSを取ろうと思うと100万はかかります。
安く済むのは、バリアフリーか耐久性と可変性に優れた・・・の何れかが工事費自体は安く上がります。何もしなくとも適合する場合もありますし、多少の工事が必要なこともあります。
工務店に検査機関の建築センターなどへ行き良く聞いて調べてもらうよう、依頼されたほうが無難です。
経験が無く、面倒だと思っているだけではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング