アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンヨーのSA001端末を買いました。使ってみるとどうも使いづらいので手持ちのサンヨーWS1SAを使おうとSIMカードを差し替えて使おうとしましたが、「カードが異なる為使えません」というメッセージが出て使えません。

家族の者はauの端末同士で、メーカが違ってもカードを差し替えて自由に使っています。中古端末を買う人もいますが、自分のカードを差して使っているのではないでしょうか?

なぜできないのでしょうか?どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

auのSIMカード機種はすべて「その端末に初めて差されたSIM」でしか動作しないロックがかかっています。

手持ちのW61SA(51?)では以前別の電話番号のSIMを差していたんじゃありませんか?

使い分けをするためにはそのWなにがしの機種にかかっているロックをリセットする必要があります。auショップへの持ち込み対応で手数料は2100円、利用料の請求とあわせての支払いになります。

#不便と言えば不便ですけど、中古端末流通で「赤ロム」を引く可能性が下がるのでこれはこれでありかな、とも思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。そうですね、紛失や盗難に備えてそうなっているようですね。今日、データ書き換えの手続きをしてきました。