プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。社会人になって【馬鹿な子ほど可愛い】が本当だって解りました。

受付で笑顔で明るい声で働いてます。
患者様達と仲がよくなって楽しくおしゃべりをする様になったり、業者の方達との関係も悪くないけれど、同僚との関係が悪いです。

私は真面目です。
【礼儀】が凄く気になります。
【仕事をテキパキ片づけたい】
趣味でも【出来る様になりたい】って思いが強いです。
頑張ってます。

勿論、【可愛い馬鹿な子〓ただの馬鹿】ではなく【愛嬌】や【人懐っこい】って意味が含まれてる事も解ります。
でも性格を変える事は難しいです。

反面、可愛がって貰いたい思いも誰よりも強いです。

解ってる事や気がついてる事でも、出来ない振りをすれば、気がつかない振りをすれば、手がかかる可愛い子になるのか、私がやりたい事を誰かに甘えてやって貰えば可愛いいと思って貰えるのか解りません。

私は間違ってますか。
アドバイスを貰いたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ちょっと気になったので回答させていただきます。

真面目であること、向上心があることは決して欠点ではないと思いますし、そういう性格でも人間関係がうまくいく人はいっているのではないかな、と思います。

馬鹿な子ほど…とはいいますが、わざわざ「馬鹿な子」になる必要は全くないのではないでしょうか。
もし、ご自身が上司や同僚の立場であったなら、どういう人となら一緒にお仕事していきたいのか、というところを考えて行動すれば自然と人間関係も上手くいくのではないかと思います。
私だったら、出来ないフリをするような人よりも、ちゃんとお仕事できる人と一緒にやっていきたいと思いますし、ちょっとしたことでも気の付く人…気の効く人が傍にいると嬉しいです。

可愛がってもらいたい、というのであれば、「馬鹿な子」の方にいくのではなく、能力を上げるためのアドバイスを聞きに行くなどしてご自身の向上心をアピールしていく方が得策なのではなかろうかと私は思います。後ろを向くのではなく、前を見て働く方が今後のためにもいいと思います。
職場で「甘えて可愛がってもらう」という考え方は基本的に通用しないと思いますし…(新入社員の最初のうちならともかく)

もちろん、様々な職場環境があると思いますので一概には言えないのかもしれませんが…!
わざわざ退化するようなことを考えるよりも、日々進歩していく方が万倍もいいですよ!

と、偉そうな意見を申し訳ありません。
少しでも良い人間関係を築いていけるといいですね!
    • 4

>解ってる事や気がついてる事でも、出来ない振りをすれば、気がつか

>ない振りをすれば、手がかかる可愛い子になるのか、
一度はそうさせてもらえるかも知れないが、二度三度そんなぶりっ子が通用するほど人は鈍感でもないし甘くもありませんよ(笑)

>私がやりたい事を誰かに甘えてやって貰えば可愛いいと思って貰えるのか解りません。

とにかくあなたの質問は、間違いとか何とかという次元の問題ではありません
そんな程度のことがマジに判らないようでは、おめでたい人という烙印を押され、後ろ指を指されかねませんよ

失礼ながら正直もう少し大人にならないと、お話にならないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

誰かに1度いやみの様に楽しそうだねって言われて、楽しそうに見えて悪かったんだって解って考えました。

大人になり切れてない事についても私自身ずっと悩んでます。

でもやっぱり答えより前に問題すら解りません。