『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。
それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。
その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。

そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。
それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。

夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。
仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。
また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。
睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。
仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。
そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。
会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。
しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。

長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。

今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

睡眠時間を4~5時間しか取れない方に、ロヒプノール2mgはそもそも無理があると思いますよ。

眠りを継続させる効果のある中間型の薬なので、6~8時間くらいは影響があります。

私も去年夏まで中途覚醒がひどく、ロヒプノールを飲んでいました。1mg飲んで目が覚めてしまうと、もう1mg追加という具合です。
症状が改善しないので転院し、現在のクリニックでジェイゾロフトと、もう1つの抗うつ薬デジレルを処方されました。主治医によると、これは睡眠の質を良くするとのことで、睡眠薬の方はずっと軽い短時間型のグッドミンになりました(ロンフルマンと同じ、レンドルミンのジェネリックです)。
ところが不思議なことに、薬を軽くしたにもかかわらず、私はこれで悪夢を見ることもなく、いつの間にか朝まで眠れるようになりました。思えばグッドミンは気休め程度で、デジレルが効いていると思います。現在はグッドミンも断薬してしまいました。

人により効果は様々だと思うのですが、例えばマイスリーのような寝付きを良くする超短時間型と、ロヒプノールを少なめ(1mg)に組み合わせてみてはいかがでしょうか。そして難しいとは思いますが、1時間でも長く睡眠時間を確保できるようにして下さい。(私の場合、睡眠時間が短い時は、ロヒプノール1mgを半分に割って飲むように薬剤師さんから勧められました)

眠れないのも辛いですが、昼間の眠気も本当にたまりませんよね。眠気は睡眠薬だけでなく、うつのせい、または抗うつ薬のせいもあると思います。うつが良くなってくると不眠も改善されてきますから、睡眠薬はあくまでもそれまでの補助と考え、あまり強くしない方が良いと思います。
また、うつの治りかけは非常に眠いということなので、質問者さんも回復途上にあるのかもしれませんよ。
ともかく、ロヒプ2mgは質問者さんの生活スタイルでは多すぎると思いますので、主治医によく相談されて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ご自身の体験談やアドバイスなど、とても参考になりました。
なんてお礼を申し上げれば良いかわからないくらい感謝いたしております。
主治医によく相談し、少しでも良い方向になるよう励んでみようと思います。

本当にありがとうございました。

眠気が消えない時は一回眠ってしまえば眠気は消えます。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。