アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなた詳しい方、アドバイスをお願いします。

レンタルカートを使用して2年ほど前からオンラインショップを運営しています。

1週間ほど前に、カートのドメイン(shop-pro.jp)から、独自ドメインに変更しましたが、それが原因で検索エンジンでの順位が一気に落ちてしまいました。

今まではある商品名をgoogleで検索すると一番上に表示されていましたが、変更後は2ページ目の2番目になってしまいました。

それに気付き、焦って元のドメインに戻したのですが、順位は相変わらず・・・
今度はgoogleで表示されているURLが独自ドメインの物になっていて、余計にアクセスし辛くなっています。

知識がないまま、「独自ドメインにしたほうが覚えやすいかな?」というノリで変更してしまったのですが、
うかつだった・・・とかなり後悔しています・・・

独自ドメインから元のドメインに戻しましたが、それで以前の順位に戻る、ということはないのでしょうか?
やはり、あきらめて一から順位を上げていくしか方法はないですか?

また、焦って元のドメインに戻しましたが、
検索エンジンには独自ドメインが表示されるようになってしまい、元のドメインになかなか戻りません。再度独自ドメインに変えるべきか、余計なことはせずにこのまま待っているべきか・・・アドバイスをいただけないでしょうか。

どなたか詳しい方、
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そもそも、商用なら独自ドメインが基本なので最初から失敗だった。


よく、経費節減や様子見だからと言って業者のサブドメインを使いますが裏通りで商売始めるようなもの。
引越しはその土地での新規開業と同じで、移転なら張り紙やチラシなどで誘導・案内するでしょう?
ネットも同様に、
本来、引越するならサーバ側で元URLで案内や301転送設定したり、
Googleなら変更設定もするべき。レンタルだから不可か・・・
------------------------
過ぎた話は置いといて、
短期間なら数日の404でも普通は消えないけど。消えたと言う事はかなり経過したので、またまた再登録を何度も繰り返す事になってしまい順位は上がりません。
もう、こうなったら独自ドメインの方向で進むしかないでしょう。
2ページ目の2番って事なら12位でしょ?
気長に運営しましょう。

そんな検索以前に、リピーターや顧客はどうするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になります。

だいぶたっていたので諦めかけていましたが、昨日突然もとの1位に戻りました。

手探りで始めたショップですが、今後もっと勉強していこうと思います。

お礼日時:2010/04/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!