プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた相手に対して「大好きだったから縁を切りたい」ってあり得る?

3年付き合った彼に振られました。
理由は、一人になりたい、と言うことでした。
私のことを嫌いになった訳ではない、好きな気持ちは変わらない。とも言われました。
ただ、恋愛関係は一度解除したいとも言われました。

別れたいと言われたからには別れるのはしょうがないので了承したのですが、
「友達としてでもいいからたまにメールや電話はしたいな」と伝えたところ、
絶縁したいと言われました。
理由は大好きだからだと。

こんな事ってあるのでしょうか?
好きだから絶縁したいの意味がわかりません。
本当は他に好きな人がいて自分が嫌われないように嘘を付いてるだけのように感じてしまいます。

私の場合に関してでもなく
別れる人に対して「好きだから絶縁したい」と思ったことはありますか?
参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私は女性ですので参考になるか分かりませんが、あり得ると思います。
というのは、私自身は、元彼と“友達”できないからです。そういうのは、できる人できない人がいるのでしょうけれども、恋人との関係というのは赤裸々でプライベートの最たるものなので、別れた後でも“ただの友達です”って顔をするのは難しいのです。
もう気持ちがなくても、相手に恋人ができて結婚したりしたら変に嫉妬してしまうかもしれないとも思います。理性では幸せになってほしいって思っていても、築いてきた関係が濃すぎるので、実際にそうなったらその時の気持ちの変化は自分でも予測がつきません。

だから、私なら「離れたい」と、彼氏さんのようにそう言います。気持ちが残っているならなおさらそう言います。
大好きな人と離れて、「元気かな、どうしてるかな」とさびしく思うことはありますが、それでもその方が穏やかな気持ちだからです。そばにいられたら、これからの恋人関係なども逐一見なければならなくなるし、とても心中穏やかとは言えません。なにかのきっかけで相手を苦しめてしまうかもしれないから。

彼氏さんは男性ですし、見方はいろいろあります。おっしゃるようにカムフラージュであることもあり得ます。彼氏さんが今までの彼女さんと“友達”できているか、できているなら今回の言い分が嘘である可能性はあります。
あとは彼氏さんの性格と、他に女性がいる兆候があるかどうかですね。そこで見極めるといいかなと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに友達になるのは難しいですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 21:18

無きにしも非ず・・と言った所でしょうか。

分からなくは無いけど、自分には理解できないかな、と言うか。

自分が相手に振られる側で、いつまでも相手の事を考えたくないので絶縁にしたい、ってのは分かるんですが。。

自分も、単なる言い訳なんじゃないかな、って気がしますね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 21:19

男は自分の時間を大切にする生き物です。

 
趣味も沢山ありますし、女性には言えないようなことも沢山あります。
しかし彼女が出来てしまうとその時間は確実に減ってしまいます。最初はいいかもしれませんが、だんだん疲れてきます。そして男はメールもそんなに好きではありません。なので沢山メールをするのは苦手です。そんな感じでだんだん追い込まれていきます。そして、一人になりたいと思うのです。

そして、男は一人になったときに彼女の大切さに気がつくものなのです。
だから今は彼を一人にしてあげて寂しく感じるまで待つ必要があります。なので彼から連絡が来るまで待つことが大切です。
あまり参考にならないと思いますが僕はそう思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いえいえ
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/25 21:19

私の恋愛間で言えば、大好きだけど縁を切るは、あり得ないと思います。


私だけの考え方かも知れませんが、人生の伴侶であり、長い生涯を一緒に歩んで行くパートナーを探すプロセスである恋愛は、何事よりも大切だと思います。

もしその男性が自分一人になる時間を作りたいからだとしたら、それは恋していても本当の意味で愛してはいなかったのではないかと思います。
愛とは相手を大切にする事です。貪るものではありません。相手よりも自分自身の趣味の方が大切であったとしたら、好きと言う気持ちすなわち恋する気持ちはあっても、愛する気持ちは足りないのではないかと、私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても素敵な考え方ですね。
有難うございます。

お礼日時:2010/04/25 21:20

「絶縁」というとキツい言葉ですが


別れた彼女と連絡を取らないというのは、とても誠意ある男性だと私は思います。
「別れてからも友達で」という男性の方がズルいと思います。

質問者様は彼に未練があるから質問文の内容になるのでしょうが
彼は現状はどうあれ新しい道に進みたいと思っているのです。
きついようですが、彼は別れを決意したわけですし、いつまでも質問者様のモノではありません。

>別れる人に対して「好きだから絶縁したい」と思ったことはありますか?

あります。
未練を残しては前に進めないのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A