プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近よくあることなのですが、電車や車で長時間の移動をして
ずっと座っていると、お腹がとても痛くなります。

お腹の中に小さな風船がいくつも入ってそれぞれが膨らんでくるような
イメージで、お腹の中から痛みがわきあがってくる感じです。

腸内にガスが溜まったのかと思いきや、トイレに行っても
ガスは出ませんし、便も出ません。

今日もその痛みがおきて、夕食の直後にトイレに行きましたが
解決せず、しばらく横になっていたらほぼ治りました。

今日は着物を着て2時間ほど電車で座って移動し、知り合いの
お宅にお邪魔して正座したり足を崩したりしながら4時間ほど
おしゃべりして、それからまた着物を着たまま2時間ほど電車に乗って
帰ってきたのですが、最後の乗り換えを済ませて30分ほどで
最寄り駅に着くのですが、その30分の間に急激に腹痛が激しくなり、
帰宅後に夕飯を食べたら我慢できなくなり、トイレに駆け込んだ次第です。

別に帯を強く締めすぎたりはしていません。
ただ、以前にも同じような腹痛の経験があったのですが、その時は
洋服を着ていて、片道5時間ぐらい電車に乗っての旅でした。

椅子に座るような姿勢を長時間していることによって腹部が
圧迫されるなどして痛くなるのでしょうか?
着物を着て長時間過ごすのがよくないのでしょうか。

何か対策があったら教えてください。
また、同じようなご経験をお持ちの方、お話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



一度内科か消化器科で見てもらうのはどうでしょうか?
坐骨の神経痛もあるかもしれませんが
腸内の環境なのか
空気を呑んだりすることで起きるのか歯判りませんが
原因がわかるほうがいいとおもいますので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先日の着物での外出の時、帯を緩めに締めるようにしたら、それほどひどい腹痛には
なりませんでした。
私の締め方だと、帯の間に携帯電話が入らないんです、締めすぎですよね。
たるまない、でもきつくないという締め具合を学んで行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!