雪山登山中に新雪を口にふくんだり、食べたりするのってだめなんでしょうか?

おなかをこわすとか聞いたことはあるんですが、イマイチなんで食べてはならないのか知らないので、知っている人がいれば教えてください。

もしかして食べてもいいよ。っていう人もいたら教えてください。

A 回答 (9件)

 私もよくイチゴのシロップがここにあればと思います


 雨を直接飲むのと同じです 雨水を普段から直接飲んでいるなら 問題はないと思いますが


 雪は氷の結晶になります これを口に入れますと 溶かすために カロリーを必要とします
 体温も下がります かえってのどの渇きを覚えるのは 口の中の温度が 反作用で上がるからです
 低高度 ハイキングコース程度の高さなら それほど影響は出ないと思いますが
 ガイドが必要な高度では 体の負担を増すことになります
 水に戻して使用はしますが カップ一杯を水にするのは結構時間が掛かります
    • good
    • 1

「雪山登山中に新雪」と言う限定条件なら大丈夫です。



登山中と言う事は比較的に体力に余裕がある状態なので、雪の融解に使うカロリーは確保出来るとします。

新雪と言う事は降雪から24時間程度としておきます。

私はチョコレートと一緒に口に入れます。
    • good
    • 2

雪を溶かしてお湯を作った時に、びっくりするぐらいゴミが入っていたので、それ以来食べる事はほとんど有りませんね。

    • good
    • 4

たしか、雪や雨は空気中の塵やホコリが核となって出来てるから汚いようです。


あと、そのまま食べても喉は潤わず、逆に乾くらしいです。

お腹が丈夫な人なら一口 二口食べても平気でしょうが、記念に食べてみた、ぐらいがちょうど良いのではないのですか?
    • good
    • 2

北海道だと目の前で積もった雪でないと、エキノコックスで汚染されてそうで怖いです。


http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kak/0000conten …
北海道の人は山できれいに見えたとしても生水は飲みませんので。
    • good
    • 1

登山中にかぎりますが、雪を食べることで深部体温の低下による


低体温症が発症しやすくなるらしいです。
まあ、一般人が普通に行う登山ではないでしょうけど、
テントで夜明かしするような本格的な雪中登山などでは注意が必要かも。
    • good
    • 0

雪は、空気中の埃などの小さな物質を核にして発生しますので、必ずしも綺麗とは限りません。


中国の黄砂や、煙突からの酸性の煤煙が含まれている可能性は大きいです。
また、細菌も氷の中で生き続ける物がありますので、清潔にも疑問があります。

しかし、清潔を気にするほどではなくても、雪をそのまま食べるとかえってのどが渇くことがあります。
一旦溶かして水にしてから飲む方がよいようです。
    • good
    • 1

山の雪ならいいのではないかな。

さすがに都心の雪は汚いでしょうけど。
小豆缶をもって行って氷小豆を食べたものです
    • good
    • 0

空気中には見えない埃みたいなものが無数に浮いていて、雪に付着するからだと思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪山軽登山 雪山ハイク

雪山に行きますので、今回は、食べ物は半冷凍パサパサに
した飯と野菜と肉と鷹の爪、だしと味噌など2食分をタッパーに。
行動食。朝飯のパンとベーコン、紅茶、茶のパック。餅ときな粉。
ミルク。携帯食料

などを持っていきます。2泊ですが、初めて行きますので、これ以外に、持って言った方がよいという食べ物やサプリメントを教えてください。

Aベストアンサー

チョコレートをザックの隅の方へ忍ばせておいてはどうでしょうか?

Q冬の雪山登山なんて禁止すればいいのでは

那須で雪崩災害が有りましたが
こういうことが有ると
毎回疑問を感じるのですが何で過酷な冬の雪山に登る必要が有るのでしょうか
と言うことです。

毎年必ず遭難して死者が出ているのに
それでもやる必要なんて有るのでしょうか。

過酷かもしれませんが
やってることは遊びレジャーで有ることには何も変わりません。

こんな危険なことはやめて禁止すればいいのではないでしょうか。
それなら誰も死ぬことはありません。

Aベストアンサー

同感です。
車を運転するときに、シートベルトをしなかったり飲酒していれば取り締まられるのに、登山は野放し。
他にも、危険運転の自転車とか、マリンスポーツとか、野放しになっているスポーツは多いですね。

Q軽雪山登山 アンダーウエア

雪山登山をする方で、ミズノブレスサーモや光電子ウエアを着用している方
がいると思いますが、それらの下のトランクスやTシャツを何を着ているか?教えてください。速乾Tシャツなどでいいんでしょうか?

どうも光電子の下に速乾シャツなどきると肌寒く感じるので、あるく時はいいですが現地で着ていて平気か不安です。一応今もっているのは、光電子の厚手ウエアです。




無関係な回答等は、すぐに違反通告します。

Aベストアンサー

 釣りみたいに寒いところでじっとしてるような場合はブレスサーモのような発熱繊維のを使っています。

登山みたいに運動する場合は暑過ぎて、余計に汗かいてまた発熱するので登山の時には履かなくなりました。

ユニクロのヒートテックが発熱能力がブレスサーモより弱いので、これを着る事があります。

モンベルのジオラインはライトウェイト、ミドルウェイト、エクスペディションと3通りの厚さがあり、普段はLWを着用しています、防寒が優先される場合は下にジオラインやPP、その上にブレスサーモを履いて(着て)その上にズボン(シャツ)となります。

PPはポリプロピレン、汗を吸わない繊維ですね

Q雪山登山のジャケット

雪山登山のジャケットには、レインウェアー不可とありましたが、ゴアッテックスプロ たとえばマムートのサンターストームジャケット等では寒さにたいして問題ありますか?
アンチグリース(雪面への抵抗)については、問題あると思いますが、カタログではマウンテンジャケットの大半がアンチグリースをうたっていませんが、常識なのでしょうか?また脇下の換気は有効ですか?

Aベストアンサー

雪山登山でレインウェアー不可かどうかは、登る山によりますね。

雪山で使われるハードシェルジャケットの特徴として、

・防風性・透湿性があるか
・ベンチレーターがついていること(脱がずに温度調節するため)
・ヘルメットの上からフードがかぶれる大きさか(レインウェアはかぶれないものも)
・多少雪面で滑っても生地が裂けない耐久性(それだけでなく、雪山はアイゼン、ピッケルなど刃物使いますので生地が弱いとすぐ裂ける)

などがあります。

脇下の換気は有効かというと、非常に有効で私はその機能がないのは雪山用として買いません。
メーカーによっては、違う場所にベンチレーターついてますが、とにかくついていることが大事です。

>マウンテンジャケットの大半がアンチグリースをうたっていませんが、常識なのでしょうか?

個別の商品見てみないとなんともいえませんが、登山メーカー(パタゴニア、ノース、マムート、モンベル等)で雪山OKと書かれているものであれば、たぶん大丈夫ではないかと思います。


>マムートのサンターストームジャケット

うーん、実物見てないのでよくわかりませんが、ネットで見る限りジャケットに関してはレインというより、マウンテンよりに見えますね。

でも、フードの大きさがどうなかなーと。

パンツも付いていますね。

基本的にレインパンツはアイゼンやピッケル使う雪山用として不適です。(刃物触れたらたぶんすぐ穴空くし、氷の上で転んだら裂けるかも)


雪山登山といっても、低山やスノーシューとかならレインでも行けますが、アイゼンとピッケル使うような場所ならやめといた方がいいですよ(^^)


・アルパインジャケット選びの参考になるかも

http://trekking007.com/tozangoods/tozangoods/list.html#rainjacket


雪山装備は中途半端なの買うと、買いなおすことになってもったいないです。

納得のいく雪山登山ジャケットが見つかるといいですね(^^)

雪山登山でレインウェアー不可かどうかは、登る山によりますね。

雪山で使われるハードシェルジャケットの特徴として、

・防風性・透湿性があるか
・ベンチレーターがついていること(脱がずに温度調節するため)
・ヘルメットの上からフードがかぶれる大きさか(レインウェアはかぶれないものも)
・多少雪面で滑っても生地が裂けない耐久性(それだけでなく、雪山はアイゼン、ピッケルなど刃物使いますので生地が弱いとすぐ裂ける)

などがあります。

脇下の換気は有効かというと、非常に有効で私はその機能...続きを読む

Q雪山登山のジャケットについて

12月に燕岳にツアーで登る予定です。始めての雪山なので色々と登山用具の店員さんに聞いて道具をそろえていますが、最後にジャケットとパンツは何を購入すれば良いのか、決断でき無くて悩んでいます。ゴアテックスは必須なのでしょうが、3レイヤーが良いのか?2レイヤーが良いのか?おススメのジャケットはありますか?予算はジャケットは35,000円程度、パンツは30,000円程度と考えています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2レイヤーは、軽量で薄くコンパクトです。薄手のウインドブレーカーの様な
ウインドストッパー的には、良いですが 2レイヤー2層で 薄く直ぐに裂けたり切れます 素材が弱いです。上着としては 3レイヤーが一般的では?

雪山にいかれるのに ウエアーチョイスがまだ解りかねるのは、未熟です。
雪の無い冬山や 雪の無い季節の登山経験をもっと積み重ねる必要が有ります。
そういった 登山の中で 出会うベテランさんの話を良く聞くとか 仲間に入れてもらう事 師匠を作り教わることです。

雪山は、靴もハードシェルとか聞きますよ
ジャケットも 5万前後は、するのでは? 予算でなく 行く山の状況に合わせチョイスでないと 命落としますよ。
素人は、雪山登山は、お奨めしません 経験積んでトライしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報