23日の「こころ」について教えてください。
21日までは見ています。(プロポーズされたところ)
昨日放送分で、こころといづみが話している部分が見られなかったのです(涙)
どんな話をして、どんな結論に達したのか、どうか教えてくださいm(__)m
ちなみに、今日は昼の回を見ます。
BSが見られないので、1週間分の再放送は見られません・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう遅いですかね???今日の放送見ちゃいました???


一応、お教えしますね。

メインは、いづみの昔の恋の話です。
昔、吉川さんの所にスーツを仕立てに来ていた男性に恋をして、
その男性がブラジルへ発つ際に、一緒に行きたかったが、
お店(きよかわ)があったから行けなかった。
他の男性を想っているいづみを、こころのおじいさんは承知で
結婚し、きよかわの為に一生懸命働いてくれた。感謝している。と。
吉川さんと結婚すれば、きよかわの女将を美佐子に譲るいい機会
になる。と、こころに言うのです。
そこでこころは「吉川さんが好きで結婚するんじゃないの?」
と聞きます。いづみはそれについては答えません。

そんな感じです。
いづみは今でもブラジルに行った初恋の人を想っているんですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容から察するに、今週の話のキーポイントだったようですね。
わかってよかったです(^-^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/25 16:24

昨日のここるですね。


こころといづみの話している部分だけでいいんですか?
話の内容はいづみの夫(こころのおじいちゃんの話、)と
なんとか栄一郎さんが(いづみの初恋の人らしい)ブラジルに仕事で行ってしまってそのまま死んでしまったこと、
あと、現在の人は好きな人と結婚するのがあたりまえで
言い時代だねぇといったような話でした。(お店があったから栄一郎さんにはついていけなかったらしい)いづみは栄一郎さんのことを思っていたが、でも、おじいさんはそんないづみを責めることはせずにお店を頑張ってくれて感謝してるといった話かな?
違うところだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>違うところだったらごめんなさい。
いえ、まさにこの部分です。
なんか、いづみが話している風景が思い浮かびました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/24 15:39

下記ウエブは、今週の「あらすじ」です。

二人の会話は、覚えていません。他のレスを期待します。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/asadora/story/story.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あげていただいたHPはチェックしたのですが、経緯がわからなかったので質問させてもらいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 13:08

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川海老蔵の妻で乳がんだった小林麻央は霊感治療?自然治療の霊感師に騙されたってことで小林麻央の死と同

市川海老蔵の妻で乳がんだった小林麻央は霊感治療?自然治療の霊感師に騙されたってことで小林麻央の死と同時に警察がその霊媒師を逮捕したって本当ですか?

あと噂で小林麻央には多額の生命保険が掛けられていて、夫が治る病気なのに霊媒師とか詐欺商法に気持ちを向かわせて殺したサイコパスだという話もツイッターに出てましたけど何で霊媒師に治療を任せたのか、市川海老蔵の手首には数珠が付いていて小林麻央は市川海老蔵に殺されたとか言う人もいる。

本当に霊媒師に頼ってて、その霊媒師は麻央の死後に逮捕された?

どこまでが本当の話なんですか?

Aベストアンサー

すくなくともそういうことが事実なら芸能記者がだまっていないでしょう。
警察だって発表をします。

ネットはフェイクニュースが多いですから、大手のマスコミが報道しない限り疑った方が良いですよ。

QNHkドラマ小説の「こころ」

「こころ」の最終回を見逃してしまいました;
見てた方ぜひどうなったかを教えてください。
サイトなどあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

花火師として再び浅草に戻ってきた匠は、こころへの思いはしまっておこうと心に誓っていた。
三社祭当日、新潟から優作の両親が上京。優作の父はこころに優作の夢を見たことを話す。夢の中で優作は前向きに生きるよう言っていたという。
祭りが終わり、こころは倖と優太を探しに出た。優作への思いをはせるこころの前に、匠が現れる。
こころは匠に
「優作さんが前向きに生きろって言っていたの。でも、優作さん私の夢には出てくれないの・・・。」
と、涙ながらに訴える。
思わずこころを抱きしめる匠。
そこへ子どもたちがやって来る。
こころは子どもたちの前で、匠に「好きです」と告白。
匠は「これからは4人で生きていこう。」と、決意する。

最後は、うなぎ屋で働くこころの店に、今までの主な出演者が勢ぞろいという感じでした。

いつも流すようにしかドラマを見ていないので、小さな間違いがあるかもしれませんが、だいたいこんなものでした。

それにしても、匠くんを見る度に「ウォーターボーイズ」を思い出してしまうのは私だけだろうか・・・。

Q朝ドラ「こころ」

先日終了した「こころ」ですが、最後にこころと匠はいい感じになってましたよね。
毎日見ていたわけではないのでハッキリ分からないのですが、てっきり匠は桜井幸子さん(役名失念)とナニかあるのだと思ってたんですが・・・。違ったのでしょうか?

Aベストアンサー

桜井幸子さんと匠は元恋人同士という設定だったと記憶してます。
で、桜井さんが意に染まない結婚をしそうだったので、匠が一肌脱いだのですが、それは恋愛感情からというよりも、良いお友達として、という形だったのではないかと。最後は、お互い自分らしく生きていこう、お互いがんばろうね、みたいな感じで別れたのではないかと思います。

QNHK連ドラ「こころ」のストーリーが、、、

先週木曜日~昨日まで社員旅行だったので
こころを見逃しました。
NHKで盛り上がってるのは、会社の
メンバーだけなので、どうか
木曜日からのお話を教えてください。

最期にみたのは、こころが先生に
お祭りで水をかけていました。

そこからおねがいします。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

一応毎日見てはいるんですが・・・あまり良く覚えていないんですよね。うろ覚えで申し訳無いんですが、思い出せる限り書きますね。

水をかけた回まで見た、と言うことは、最後に祖母、いづみのナレーションで「こころはそれまで男性の背中に自分が惚れる事があるなんて考えてもいませんでした」というような事を言っていた回ですね。
それは、倒れた鉄男を病院に連れて行く姿でしたよね。では、その次から。

病院の待合室で。幸い大事には至らず、ほっとする町内の人々。優作を「きよ川」に招待しようと言い出す皆に反対するこころ。(変に意識している)←( )内は私の勝手な感想や意見です。
それを見て、いつもなら自分が一番に誘うはずなのに、よほど優作が嫌いなのかと町内の皆は噂し合う。優作にも気になる患者がいるからと断られ、この場はそこで別れる。

機内にて。同僚に、一日に三度も(ちょっと自信ないですが、そういってた様な気がします)同じ男に水を掛けるなんて、運命の出会いだと冷やかされるこころ。そこに先輩(?)が現れ、ずっと呼び出しボタン(?)がついていると指摘される。じゃんけんに負け、その対応をするこころ。呼んだのは、小学生くらいの男の子だった。少年は、わざと小さな声で聞こえないように話して、耳を近づけたこころに”わっ”と大声をだす、といういたずらをした。少年をたしなめようと軽くたたいてしまったこころ。すると少年は隣でアイマスクを着けて眠っていた母親を起こし、こころが自分を叩いたと訴える。怒り出す母親。先輩(?)がやってきて謝罪する。こころも促され、形だけは謝罪するものの納得できない。座席に戻り、自分の考えを先輩(?さっきの人)に話すこころ。
自分は浅草に生まれ育ち、近所の人皆に育てられた。悪いことをすれば、よその子だろうと容赦なく叱る、それが当たり前と思って育った。しかし、客室乗務員の仕事はそれではつとまらない。自分を殺すしかないのかと悩むこころ。(このあたり、筋はこんな感じだったんですが、どこまでがこころの台詞で、どこが先輩からの指摘か、こころの独白かよく覚えて無いんです。今後の展開に関わる、重要な伏線だと思うのですが、申し訳ないです)

花火師の中島一国が「きよ川」を訪ねて来る。今度の隅田川の花火大会に、新潟にいるこころの父、沢朗を呼ぶ事について話す為だった。中島は沢朗の師だった。その話を従業員芳江は聞いていた。

美佐子は、自分がまだ沢朗に愛情を持っていると勘ぐられている(気づかれている、かな?)ことに腹を立て、見合いをする。しかし、当日、その見合い相手は、もとの奥さんとよりが戻った為に現れなかった。
様子を見に行ってそれを知ったこころは怒る。大声を出し、相手の付添い人(?話を持ってきた人?)に謝罪を求めるこころ。そのこころをたしなめたのは優作だった。優作は、地域診療の為の融資の話し合いのために偶然そのホテルに来ていたのだった。

美佐子がトイレに行っている隙を見て(?)ホテルから「きよ川」に事の顛末を報告するこころ。「きよ川」の皆は、こわれる、やぶれる、キャンセルといった言葉は使わないように、また見合いのことは話題にしないようにと申し合わせる。
しかし、美佐子の目の前で器はこわれ、お客のキャンセルの連絡が入り、美佐子の着物の袂がやぶれ・・・結局全部言ってしまう。着物を着替える美佐子に、こころは「お母さんがいないとだめ」(とかなんとか言ってた様な・・・)笑顔になる美佐子。(ああうろ覚え)

こころの同僚が、優作が好きだと宣言する。好きでないのなら応援してほしいと迫られ、ためらいつつも承知するこころ。大学病院に会いに行く同僚に付き合う羽目になる。仮病を使って優作に会おうとした同僚だったが、仮病は見抜かれ、おまけに優作は不在だった。対応した優作の友人の落合に聞いた診療所を訪ねる同僚とこころ。しかし、そこで酔っ払い(?)の対応をする優作を見た同僚は幻滅し、(大学病院のエリート医師だと思ったから好きになったのだ)他の男性と会う約束を携帯で取り付け、こころを残してさっさと帰ってしまう。優作に見つかってしまったこころ。そこへ急患が。手が足りず、こころも手伝う。一生懸命に手当てをする優作に、こころは恋をした。(でも、今日の放送でこころは「気づいた時には振られてた」と言ってたから、この時点ではこころ自身はそれに気づいてなかったんですね。ただ、ナレーションで「恋は風邪に似ている。誰かに移すとなおってしまう。○○○(同僚の名前)が治ったと思ったら、こころが恋に落ちた」といった感じの事を言ってました)

(どうしてそうなったか忘れたんですが)こころは優作に浅草を案内することになった。待ち合わせ場所に行こうとして迷ってしまい、「きよ川」に携帯をかける優作。現在位置がわからず尋ねた相手は、沢朗だった。近くまで行くからと、優作と一緒に歩き出す沢朗。優作を迎えに行ったこころは、そのうしろ姿をみつけ、走り寄った。

しかしこころが追いつく前に沢朗は道を曲がって行き、父とは気づかなかった。

沢朗は中島を訪ね、隅田川の話は断ろうと思って来たのだと話す。しかし中島に説得され、参加を決める。

こころは優作に町を案内する。町内会長の吉川に、その店の前で会い、紹介する。地域医療を浅草でやりたいと思っていること、役所に申請は出してあることなどを話す優作。しかし優作に嫉妬した(?こころが好き?)店員たちに町の人間には挨拶は無いのか、お前の患者は役所なのかと詰め寄られる。

こころは町内の集まりで優作が地域医療について説明できるよう段取りをつける。

町内会の面々の前で地域医療への思いを話す優作。満場一致で優作の開業は認められ、宴会に。その席に、融資取り消しの連絡が入る。

この後はご覧になったと思います。

優作の父親は新潟で診療所を開いている、とかこころの友人の投網子は不倫中とか、他にもいろいろ出てきたような気がするんですが、忘れちゃいました。ごめんなさい。
シーンの順番や台詞は勿論、他にもかなり抜けているエピソードもあると思いますし・・・特に今週分については、明日の再放送を見た方が詳しく書いて下さるのではと期待しております。
長い割りに役立たずで、失礼しました。

一応毎日見てはいるんですが・・・あまり良く覚えていないんですよね。うろ覚えで申し訳無いんですが、思い出せる限り書きますね。

水をかけた回まで見た、と言うことは、最後に祖母、いづみのナレーションで「こころはそれまで男性の背中に自分が惚れる事があるなんて考えてもいませんでした」というような事を言っていた回ですね。
それは、倒れた鉄男を病院に連れて行く姿でしたよね。では、その次から。

病院の待合室で。幸い大事には至らず、ほっとする町内の人々。優作を「きよ川」に招待しようと言...続きを読む

Qあらすじを教えてください

夏目漱石著『こころ』のあらすじを教えてください
本の裏などに書いてあるあらすじよりもう少し詳しくお願いします
昔から夏目漱石の本は読みきれたためしがなくて
でも今年こそはと思います
そこで前に挫折した『こころ』を読もうと思っています
まずある程度あらすじを知っていた方が読みやすいたちなので…
ご回答お待ちしております

Aベストアンサー

http://xn--qfusdt7mdub355g.com/article/51889285.html

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/arasujipeji.htm
こころ ~夏目漱石

便利なサイトがいくつもあります。
参考になると思います。

Q夏目漱石「こころ」

高校生です。
今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。
テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。
そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。
夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。
時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。
どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

文学部3年、日本文学専攻の者です。私も高校生の時にレポートではありませんが、「こころ」について読書感想文を書かされました。

>夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。

そこまで考えられている時点で、すでにあなたはあなたなりにステキなレポートが書ける、と私は感じましたよ。
あとはレポートの書き方を研究すれば、完璧なのではないでしょうか?

私の大学では、木下是雄「レポートの組み立て方」という小さな文庫本を、どの授業の教授にもレポートをかく時期になると大抵勧められました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E6%96%B9-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%A8%E4%B8%8B-%E6%98%AF%E9%9B%84/dp/4480081216/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234592093&sr=8-1

実際読んでみましたが、構成を考える上では、私は大変役に立ちました。
図書館で借りるなり、安いので一冊買ってみるなりすることをおすすめします。おそらく、一生を通じて役に立つ本だと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

文学部3年、日本文学専攻の者です。私も高校生の時にレポートではありませんが、「こころ」について読書感想文を書かされました。

>夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。

そこまで考えられている時点で、すでにあなたはあなたなりにステキなレポートが書ける、と私は感じましたよ。
あとはレポートの書き方を研究すれば、完璧なのではないでしょうか?

私の大学では、木下是雄「レ...続きを読む

Q小林麻央は知名度を利用して一体なにやってるんかわからんわ。本当に死にそうだったら、毎日ぶろぐ。なんか

小林麻央は知名度を利用して一体なにやってるんかわからんわ。本当に死にそうだったら、毎日ぶろぐ。なんか更新出来ませんよ。ゴーストライターいるのか、本人が言うほど深刻でないか。何せブログでぼろもうけだって。どこでどんな治療してるんかすべて今たいへんな大変な人に公表しないで海老蔵がそっとしてくれといいながらデレデレと応援するのはみっともないよ。
そんな麻央さんから元気もらえません。

Aベストアンサー

こころちゃんの言葉は悪いけど
私もこの件には気になっておりました

そっとしておいてくれと言いながら
連日ブログを作成

直接読んでいるわけではないが
連日報道で発表されている

ほかにも同じような病気で入院されている人もいるのに
なぜこの夫婦だけが連日
テレビのニュースまでに報道されているのも不可解

世間で読まれるのを前提に書かれたような夫婦の会話で
ふたりだけの会話ではないように思われます

それを多くの人に読ませるのも不可解

この時代、ブログを読まれていろいろと言われてもしかたがないという
前提もなければ、かけないでしょう

マスコミにも責任はあります

マスコミがあおっているようで
反発も当然出てくるでしょう

それも前提でマスコミは発表しているのかどうか

Q小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてです

小林麻央をステージ4に追い込んだ医師2人を直撃?これまでも亡くなった方がいますがこんなのはじめてですよね。これも彼女の隠されたひとがらですかね。恨み辛みはいい加減やめて自分にも責任があったと認められたらいかがでしょうか?私は小林麻央のウザイのは責任転嫁するところ。

Aベストアンサー

旦那の海老蔵がああなら、嫁も嫁と言う事です!医療ミスじゃああるまいし、この手の病気等は原因すら解明されてないのですから、運が悪い、しょうがないっとなるのが普通ですから、矛先を医師に向ける前に、関係者と相談していろいろな事はできるはず!していないところをみると、関係者海老蔵や親族も、今のままで良しとしているわけですから、本人の不安、良くならない現状を医師の責任と勝手に言う事で、不安不満解消しているとしか言えませんねえ!しょうがないとは思いますが、やはり取り巻きがブログもチェックしないと、これからひどくなり何を書くか判りませんし、海老蔵にも迷惑がかかりますよ!もう判断つかないのだと思います!何の因果なのでしょうか!かわいそうと言えばかわいそうですが!もう少し背筋がピーンっと伸びた女性だと思っていましたから残念ですが、厳しい状況なのだとも思い同情も少しあります!

QNHK朝ドラ こころ のオープニングの写真

こころのオープニングの写真がとても好きです
これを撮った方の名前を知ってる方 教えてほしいです。
本とかも出ているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

川内倫子さんだと思います。

写真集では『うたたね』、『花火』などがあります。

http://www.nhk.or.jp/midnight/stock/13/mid1122.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898150527/249-6302288-0031554

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898150527/249-6302288-0031554

QNHK 朝の連ドラ「こころ」について

テレビ番組の雑誌に、こころのあらすじが載ってて、そこにキャスト名が書いてあるんですけど、倖の名前が「藤井倖」となってるんですけど、なんで藤井なんですか?朝倉倖ではないんですか??っていうか、藤井って誰ですか?? テレビでは朝倉倖と書いてあったような気がしたんですけど・・・

Aベストアンサー

倖の生母が藤井カンナだったと思います。これと関係しているような気がします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング