プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL StudioXPS9000(Win764bit版)を使っております。
本体にSDカードスロットがついていて、最初は
ちゃんと読み込んでくれていたのですが、最近
挿しても反応がなくなってしまいました。
原因がわからず、直接使えて便利だったので
どうしたものかと困っております。
何か知識をお持ちの方がおられましたら、
助言頂けると有難いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

SDカードのほうが壊れているという可能性もありますよ。




残念ながらSDカードにも寿命というものがあります。。。

まぁ長い間使わないとそんなことにはなりませんが、、、
お古なんかではそんなこともあり得ます
あと直射日光やほこりまみれにしてるとグングン寿命は減っていきます。


いつ壊れるか分からないのでバックアップは常に取っておくべきだと思います。
    • good
    • 12

SDカードの認識では、時々そのようなことが起こることを経験しております。

私は、そのような場合、カードを挿したままパソコンを再起動させます。一度でだめなら2度、3度再起動させるとカードが認識され使用できるようになります。

パソコンにUSBのカードリーダーを接続して使用するときには、そのようなことは起こりません。しかしパソコンに装着してあるカードスロットを使用した場合、使える時とそうでない時があります。使用できない時は再起動で対応しています。

お役に立つか否かわかりませんが。
    • good
    • 15

初期化しますかなどの警告が出ないとなるとSDカードそのものの端子が破損と云う事も考えられます。



SDカードは全長が短い事もあって、挿入角度が少し異なると簡単に破損します。

そのスロットルが他のカードと併用なら他の種類のカードに変えるか、ミニSDカードをアダプターを使ってお使いになる事をお勧めします。

次の事もお試しください。

起動しているパソコンにSDカードを挿入して、相変わらず認識しなければ一旦抜いてからシャットダウンします。
しばらく置いてからSDカードを挿し電源を入れます。之で認識する場合があります。

沢山のファイルをそのSDカードに保存しているならデフラグをかけると認識する場合があります。

SDカード挿入時、コンピューター上ではどう表示されていますか?
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!