最近、自動洗浄機能付きのエアコンが出回っていますが、それを分解洗浄したいと考えています。

分解洗浄出来る機種がありましたら、是非教えて頂きたいのですが・・・。

また、やり方も御存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ご自分で、分解洗浄は、出来るとは思いますが、お勧めしません。



数年前から、出回っている自動洗浄機能付き(通称ロボット・タイプ)のエアコンは、およそ10年間分解洗浄無用と言われています。

どの機種も、あまりユーザが手動洗浄することは、想定していないようです。もし、分解洗浄する前提なら、大型量販店の店員に尋ねて買われた方が良いと思います。ロボット・タイプは、分解が難しいと思います。もし、やられるにしても、業者を使った方が、安全だと思います。

我が家には、3台自動洗浄機能付きエアコンが、ありますが、マニュアルさえ、読んでいません。リモコンで、オフにすると自動洗浄が始まります。一台は、設置業者曰く、体感だけで、自動機能に任せた方が、効率が良いとさえ言っていきました。たぶん、10年後には、買い換えになると思います。

ですから、ご自分で、分解洗浄は、お止めになった方が良いと思います。
    • good
    • 0

どこまで分解するんですか?


工業製品ですからどれも分解できますし、洗浄できますけど。

ネジを外せば分解できます。

この回答への補足

自動洗浄以外の機種でしたら、何台も分解洗浄してきましたが、
今回は、自動洗浄型に挑戦してみようと思い、質問させて頂いたんです。

また、自動洗浄型は、分解洗浄出来るタイプと出来ないタイプがあると聞いたので、どれが出来て、どれが出来ないかなども、あらかじめ分かればいいなと思いまして・・・。

文章だけでは、具体的なやり方の説明は難しいですよね?

補足日時:2010/04/21 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温水洗浄便座の分解方法

松下製の洗浄便座の分解手順のある サイト 教えて下さい

Aベストアンサー

松下電器・電工といいましても機種は多様ですから、必要最小限の情報として、型番(型式・型名・機種名、どれでも通じます)が必要です。

専門業者が、メーカーのサービスセンターより、不具合箇所に対する情報(故障の傾向と対策・図面・分解手順等)を入手するとしても型番を伝えなければ始まりません。

主要な家電メーカーの、いろいろな分野(テレビ・エアコン・冷蔵庫・ビデオ等)の、機種ごとの故障の傾向と対策を開示しているサイトもあります。

そのようなサイトを見つけて、質問コーナーがありましたら、分解手順も教えてもらえるかも知れません。

よって、まず、その「型番」で検索することですが、型番だけでは「温水洗浄便座」とは限りませんので、両方をand 検索するのですが、家電製品はなにしろ分野・機種が豊富すぎて、ヒットしない可能性のほうが大です。

あとは、お近くの家電店に依頼して、サービスセンターより分解のマニュアルを入手する方法がありますが、自己責任で行うとしましても、専門知識があることを証明しなければ、断わられる可能性があります。

Qエアコン、シロッコファン分解洗浄

エアコン、シロッコファン分解洗浄

エアコンのシロッコファンに黒くて頑固な汚れが付着しています。
くうきれいという、エアコン洗浄スプレーをしても完全に除去はできませんでした。

シロッコファンを分解して洗浄してくれる業者さんを教えてください。
ダスキンはやってませんよね…。

Aベストアンサー

個人業者でもやる人もいれば出来ない人もいます、どこの会社がやってくれるかと訊かれれば
その作業は基本的にメーカーサービスの仕事という答えになります。

エアコンクリーニングといっても業者によって作業内容は大きくばらつきます、ダスキンでもこだわりをもって作業する人もいれば、いい加減な人もいます、その割に料金は大差ないです。特に見えにくい部分は手つかずの業者も少なくないようです、特にシロッコファンはエバポやモーターの移動が必要な上、アルミ製の結合部のネジが緩まない機種もあるために破損リスクも伴います。
そういう条件を考慮するとメーカーサービスが確実です。

Q【エアコンクリーニング】ファン分解なしの高圧洗浄の効果

エアコンのクリーニングをエアコンのメーカーにお願いしようかと思ったのですがいくつか疑問が生じてきました。

そこでメーカーにいろいろ聞いたのですが、15000円(出張費込)で
ファンなどの分解なしの高圧洗浄だが、
シロッコファン、ドレン水受けは綺麗になるとのこと。
使い方によるが、2~3年は、これで大丈夫とのこと。

皆さんのご意見で、ファンの分解をしないと、ファンは綺麗にならないとのことだったので、メーカーの回答に少し不安になりました。

分解なしの高圧洗浄、、、いかがなものでしょうか。

町の電気屋さんは、18000円(出張費込)で、その場でファン分解、洗浄(持ち帰りなし)ができるようです。少し高いので尻ごみしています。

Aベストアンサー

私は以前、設備屋でしたその後メーカーのサービスをやっていたものですが、高圧洗浄でしたら十分きれいになります。
設備屋のときは分解をしてファンとドレンパンは洗浄液につけていましたが、時間がかかりコストがかかるばかりでした。メーカーのサービスでは高圧洗浄をやって分解をする必要がないことがわかりました。
取り外さずに洗浄を行うようになった当初は高圧洗浄ではなく、低圧洗浄でしたので、ファンは洗浄しなかったときがありましたが、現在では高圧洗浄でファンなども洗浄するので大丈夫です。
ただ分解せずに行うのですから基盤&モータなどに水がかかり故障の原因になることがありますがメーカーの仕事ですから大丈夫だと思います。
メーカ時代に量販店で洗浄してもらって故障をして修理によく行った経験はあります。

Q無料掲示板、メーリングリスト、グリーティングカードで有名なサイトをご存知でしたら教えて下さい。

 無料掲示板、メーリングリスト、グリーティングカードで有名なサイトをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、私が実際使って見て満足している
ものを紹介します♪

メ-リングリスト
http://www.freeml.com/;jsessionid=erryiogr73

掲示板
http://www.tcup.com/l0.html

可愛いい小犬のグリィ-ティグ
http://www.ream.ais.ne.jp/~meme/cgi-bin/greeting3.cgi

うまくリンクできればいいですが
出来なかったら(m_ _)m

Q家電製品の歴史について調べたいのですが本とか博物館などご存知でしたら教えてください。

家電製品の機能の変遷に興味があります。
例えば室温を感知して自動的に動いたりとまったりする扇風機があってもいいと思うのにそれがないのはなぜか、など。
扇風機といえばかつては1/fの揺らぎなど人気を博しましたが、今は姿を消していますよね。
そんな歴史について調べたいのですが、メーカーの資料館などでも結構です。ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。Luckycatsです。

 実は、どちらにお住まいか存じ上げないので、失礼になってしまうかも知れませんが、東芝科学館を推薦致します。家電製品り歴史も扱っています。アテンダントが付いて、説明を受けられるはずです。昔は、予約が必要でしたが、最近は分かりません。ただ、予めご連絡された方が宜しいかと。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/kakan/riyou/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報