プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在子供は高校1年生です。中学2年生の秋に(息子は非はありません)学校で中3の先輩から右頬を殴打され鼓膜が3/4破れてしまい結果ふさがらずこの春休みに鼓膜の再生手術を行いました。全身麻酔を行い約5時間かかりました。この手術までの1年半はプールや海にも勿論はいれず、耳が炎症をおこさないよう気を使ってきました。幸い術後の経過は良好で聴力も回復してきました。ただ、あと半年は新幹線飛行機などには乗れませんし、今年もプールにもはいれません。加害者の親は一回だけあやまりにきたきり、音沙汰はありません。慰謝料を要求しようと思いますが、どのくらい要求できるでしょうか?ちなみに加害者の子供さんは現在高校にはいかずアルバイトをしていると聞いています。

A 回答 (5件)

加害者側から一度の謝罪があったきりということは、傷害事件ではなく校内での事故扱いなのでしょうか ? 慰謝料請求はいつでも誰でもできますが、校内での事故としてなら負担費用の弁償しか受けられないでしょう。

受けた不利益の慰謝料を請求するのなら、傷害事件として警察に届け出をして、同時に民事裁判訴訟を起こすことになります。すでに少年法の適用外ですから、加害者少年は刑事罰を受け、慰謝料は加害者少年の親、親権を有する者、後見人が支払うことになります。

慰謝料額は、弁護士と相談して決定することになります。結審時には必ず要求額よりも減額されるので、それを見越して多めに設定するのですが、それには何がどのように苦痛となったかを換算するので、一概に幾らできるということは言えません。要求できる金額を知りたいのであれば、弁護士会や市区町村の無料相談を利用すれば、ほぼ正確な金額が算出してもらえるでしょう。
    • 0

#3です。

お礼を頂き、ありがとうございます。
再び失礼致します。

そのあたりの手続きをされているならば心配ないですが、時効は2年ですので注意してください。
また、先ほどの等級による障害給付とは別に、医療費の4/10は支給されますが、これは受け取っていますか?
この報告は、担任→学校長→市区町村の教育委員会→「独立行政法人日本スポーツ振興センター」という流れです。
>忘れてたごめんねでした
このことによって、申請が遅れて最悪時効となったら大問題です。

詳細は、日本スポーツ振興センターのサイトをご覧になることをお勧めします。
http://naash.go.jp/anzen/saigai/tabid/56/Default …
    • 0

直接関係ない話で失礼致します。

学校での事故ですよね!
学校の管理下での負傷に対しては、「学校災害見舞金」という制度があります。これは7日以上入院した場合に等級に応じて見舞金が支払われます。
また、「障害給付金」という制度もあります。
これは学校の管理下(授業中はもちろん、部活、休憩時間、登下校時間・・)で起きた、負傷、疾病、障害に対して、障害給付金が下りる仕組みです。

今回のケースですが、障害が残るかどうか、症状固定をどうするか、などいろいろと検討しないといけませんが、そもそもこの制度について、学校側(中学)から何らかの説明を受けましたか?
耳の場合は、症状固定または治癒後6ヶ月の時点で、聴力の著しい低下、難聴、耳鳴りがある場合に、認定されます。

問題なのは、加害者に対して慰謝料請求をして何らかの金額が認められた場合、その額と給付金が相殺され、免責されることがあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。学校側は事故があったときから対応が悪く最初は教育委員会にも事故のことを報告してなかったくらいでした。保健室の対応もスポーツ安全会の用紙をくれるだけで、学校災害見舞金だとか障害給付金の話なんてまったくありません。ただ話しがあったのはスポーツ安全会は10年が限度だということだけでした。とても参考になりました。
余談ですが今保健の先生に上記のことを何故教えてくれなかったか聞いてみたところ、忘れてたごめんねでした。こんなのだから被害者が損することが多いんですよね。

詳細に事情を検討する必要があるので、ここで結論は出せないでしょう。

専門家に相談することをお勧めします。

法テラス(法律相談の総合窓口)
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

お気の毒でしたね。

でも回復に向かっていて良かったです。
    • 0