人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ダニ駆除
最近、我が家にダニが大量発生しているような気がします。ビーズクッションに座っていると「ちくっ」という感じがして、お尻がぽつぽつとかまれたあとがあります。2か所ぐらいのもあれば、8~9個まとまってさされているのもあります。
思い当たることと言えば、
(1)育児休暇に入り、家で過ごす時間が増えたこと
(2)クッションの上で授乳することが多く、母乳がクッションにこぼれたことが数回あった。
(3)乾燥しないように加湿器をフル稼働させていた
(4)(3)と同じ理由で部屋に洗濯物をほしている
(5)寝室が居間の隣になって、布団がわりと敷きっぱなし。
です。
布団の方は、頻繁にシーツカバーなどを洗い、天気のいい日は干しているせいかダニを感じたことはないのですが、居間はなんとなくいるだけでかゆい気がします。
居間も寝室も掃除機を毎日かけ、換気をしているのですが、それだけではだめでしょうか?
思い切ってクッションは捨てようと思いますが、ほかにダニを駆除できる方法があったら教えてください。(ちなみに居間はフローリング、寝室は畳です)
赤ちゃんもいるので、体にやさしい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダニという物は布団や衣類、絨毯などの繊維があれば


その中に絶対と言って良いほど居る生き物です。
そして、多くのダニはほとんど人間に悪さをしません。
(ダニアレルギーの人などは別ですが。)

簡単に例えるなら、ほとんどのダニは草食動物の様な無害なダニで
人間のフケなどをエサとして生きている、ある意味掃除屋さんの様な物なのですが
自然界の掟で草食動物が増えると、その草食動物を食べる肉食動物も繁栄するように
人間にも危害の有るツメダニという種類のダニが発生する事があります。
この肉食動物にあたる※ツメダニというのが主に
人間を刺したりする(悪さをする)痒みの元になるダニになります。

このツメダニは普段、他のダニの体液を吸引して生きている、
所謂、肉食系ダニなのですがこのツメダニが増えると
人間も刺され、強い痒みなどが起こります。
ただし、このツメダニは人間をも刺すので
家の中に居るとすぐ人間にも被害が出るのでダニアースなどの
駆除剤によって撲滅させられる事の方が多く
普通の一般家庭にはあまり居ない種類のダニになります。

ツメダニが実際に居る家というのは数パーセントという
低い確率になるのですが、もしダニに刺されるという被害があるのであれば
あっという間にツメダニが繁殖して増え
人間もひどく刺される事になるので早めの対処が重要になります。
※赤ちゃんなどは皮膚も薄く弱いので被害も大人より酷くなります。

対処法として一番良いのは噴霧式のダニ殺虫剤を使う事で
長時間外出する日に噴霧剤を設置して出かけ、
数時間部屋を殺虫剤で燻製状態にしてから帰宅後空気の入れ替えと
掃除機&拭き掃除を行なって大掛かりな掃除をする
無害なダニや有害なダニ全部をほとんど殺す事が可能です。

ただし、この様な殺虫剤でも成体は殺す事が出来ますが
卵などまでは殺す事が出来ないので
殺虫剤使用時に卵だったものは、その後成体となりまた繁殖する事になります。
したがって、ツメダニ被害に遭って殺虫剤を使用したものの
数日後、また被害が起こり始めるというのはこの様な理由になるので
そういう場合は時間を置かずに再度殺虫剤を使用すると
高確率で全滅する事が可能になります。

殺虫剤の害を心配するのも解りますが
小さな子供が居るからと言って中途半端な対処法だけを行なっていると
現状の改善はかなり難しい事となってしまうので
一度外出時に噴霧式の殺虫剤で部屋を燻製して
ダニを全部殺してしまい、帰宅後に空気の入れ替え&掃除を
普通の掃除よりも丹念に行う方がずっと良いと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱心に回答いただき、ありがとうございました。

大変申し訳ないのですが、
結局、、、ダニではなく、「帯状疱疹」でした。
しかし、夜にダニらしきものが歩いているのも見つけたので、ツメダニではない草食動物のダニはいるみたいなので、大掃除中です。
この回答を読んで、ダニのことがとてもよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 16:12

クッションは、お捨てになられた方が良いのでは、ないでしょうか!それから絨毯もダニの格好の住みかです。

もし、どうしても捨てられない様でしたら、黒いビニール袋に入れて密封し、ベランダで強い陽ざしに2週間以上(絶対条件)干してください。成虫が死にます。また1週間くらいすると卵がかえりますので、その幼虫も死にます。その後は丁寧に掃除機をかけて、お掃除なさってください。
それから、「ダニ捕りマット」「ダニ捕りロボ」がおすすめです。ネットで検索なさってください。私はこの会社と全く関係はありませんが、ダニに困っておられる方に、ご紹介して好評ですので、質問者様にもご紹介させて頂いた次第です(類似品にご注意を!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事いただき、ありがとうございました。
ダニ捕りマットは、すぐに購入させていただきました。
これで、どれだけ捕れるのかなな~と、楽しみです♪
クッションも捨てました。
これで、我が家のダニも減りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のダニアレルギー6段階中6!

毎晩鼻が詰まって、無呼吸症候群のようなかんじで、隣で寝ていると私まで苦しくなってきます。そこで、布団をダニ対策仕様にしようと思いますが、たくさんありますよね?値段も高いです。
そこで、実際に使われて、これはすごいぞ、という布団をお持ちの方、ぜひ教えてください。
本人のだけでは効果ないですよね?やはり家族全員・・・?布団乾燥機にしようかな、とも思ってますが (^^;)、まだ4歳、毎日使うし、かわいそうなんで最近本当に悩んでます。

Aベストアンサー

娘もそうでした。

布団、もちろんですが、カバーも防ダニのものがあります。
それに、アクリルの毛布も大敵です。
暖かさには劣りますが、綿毛布を数枚用意して洗濯を頻繁にしながら使います。

クッション・ぬいぐるみ・枕も中身がワタの物は、全て処分。ぬいぐるみなどは、女の子ですから、欲しがることもありますし、情操的にはいるものだろうと思っていましたから、そういう場合は、中身はワタでなくビーズや発泡スチロールのような素材の物だけを使っていました。
あとは、ソフトビニールの人形など。
枕も、親共々、発砲ビーズに交換です。

洗える物は、容赦なく洗うことが大事です。
そして、しっかり天日などで干す。

空気清浄機、除湿機も導入しましたが、掃除機が一番活躍してくれるのでダニを一番捕ってくれて、逃がさないという物を探しに探しました。

人間のフケやカビなどもダニのエサになりますから、結露などの放置はできません。
ベッドもきれいに拭きあげ、布団も床も掃除機しまくりです。
天日と掃除機に頼らずして、ダニ退治は不可能です。
薬剤を使わずに、できるだけダニの数を減らすのには、本当に労力がいります。

これだけがんばっても、結果的に娘はひどい喘息になってしまいましたが・・・

娘もそうでした。

布団、もちろんですが、カバーも防ダニのものがあります。
それに、アクリルの毛布も大敵です。
暖かさには劣りますが、綿毛布を数枚用意して洗濯を頻繁にしながら使います。

クッション・ぬいぐるみ・枕も中身がワタの物は、全て処分。ぬいぐるみなどは、女の子ですから、欲しがることもありますし、情操的にはいるものだろうと思っていましたから、そういう場合は、中身はワタでなくビーズや発泡スチロールのような素材の物だけを使っていました。
あとは、ソフトビニールの人形など。
枕も...続きを読む

Qパウダービーズクッションの洗い方

ビーズクッションでも細かいパウダービーズクッションとかマイクロビーズクッションとか言われるものを持っています。
汚くなってきたので洗いたいのですが
どうすればいいでしょう。
カバーではなくそのまま直にビーズが入っているので出せません。
球形でひとかかえあるくらいの大きさなので、このまま洗っても中まで乾くのか心配です。
なにかいいアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お店の売り場に、洗濯用ネットに入れて洗濯機で洗ってもいい、と書いてあったので、そのとおりにやってます。
大きさは直径20cm、高さ40cm位の円柱なので、洗ったらピンチハンガーの上に乗っけて乾かしていますが、意外と脱水時に水は切れているようです。
洗っても、クッション自体に特別大きな変化はないようです。
もし洗濯機に入れば、大きなネットがなければ手洗いモードなどで一度やってみてはいかがですか?

Q運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

タイトルどおり運動をしていて足の裏の皮が剥けてしまいました

状況は、
久しぶりに友人らとバドミントンをしていました
2時間くらいみっちり楽しみました

やっている間は気づかなかったのですが終わってからどうも左足の裏に違和感があり見てみると親指の付け根部分の皮が大きく剥けていました

たぶん
「左足の踏み込みが強い&(たぶん)靴が合わなくなってきている」
のせいで摩擦によって剥けてしまったんだと思います

これってどう応急処置したらいいんでしょうか?
向けた部分の皮は切り取ってもいいんですか?
結構深く剥けているため、床とかに触れると痛くてものすっごく歩きにくいです

適切な処置の仕方を教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じように足の裏の皮が剥けて歩くのも痛いくらいになった事があります。(私の場合は自分で剥いてしまったのですが・・・)
その時に貼ったバンドエイドがすごい良かったのでご紹介します。
ジョンソン&ジョンソンで販売しているバンドエイドです。6枚くらい入っていて880円くらいだったと思います。
ただのバンドエイドとは違います。傷を治す効果もあります。マツキヨなどで売っているので試してみてください。

Qパウダービーズのクッション(MOGU)を・・・

パウダービーズのクッションを、枕として使いたいのですが、やっぱ汗とかで汚れちゃいますよね?
このクッション、丸ごと洗えるということなのですが、そういう汚れは落ちるものでしょうか?洗った後、乾かす時はどうすればいいのでしょうか。ちなみに色は黄色です。
あと、使い込んでると、なかのパウダービーズが出てきてしまう、なんてことはありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

ズバリ!すでに枕として愛用しております。
寝心地いいですよぉ、あれ!(好みにもよると思いますが…)
で、最初はタオルとかを巻いてたんですが、そうすると、あの独特の柔らかさが半減してしまうんです。
だからそのままで使っています。
お洗濯は、手洗いしてますよ。
頭って割と汗かくから、ちょっと油断すると匂ってくる(ような気がする)ので、毎週末に洗ってます。
私は、少量の洗剤を入れたぬるま湯でザブザブと洗い、十分にすすいだら、ほんの軽く脱水をかけています。
そうやって朝洗えば、夕方には乾きますよ!
今のところ、中のビーズが出てきたことはありません。

Qベッドのマットレスのダニ退治をしたい

ベッドのマットレスの中を殺菌する方法教えてください。

私はもう10年ほど、フランスベッドを使用しています。

最近なんとなく、腕などが多少かゆいのですが、もしかしたらダニ等かなあと思います。

アトピーを持っているので気のせいかもしれませんが、確かにそのマットレスは10年間何もクリーニング等をしていないせいかとも思いました。

お店に聞くとたぶん買い替えをすすめられるので、こちらへ質問させていただきました。

ちなみに、ベランダにも干してみようとは思いますが、マットレスの厚みが20センチくらいあるので効果があるのかは分かりません。

どうすれば簡単で安全に殺菌できるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬ノミが畳の中にまで寄生したときの経験を生かしてお返事させて頂きますね。

私なら
(1)マットの中のダニまで退治したいのなら、タタミダニアースが良いと思います。針でプスプスと刺して、普通のスプレーではやっつけられない「内部に潜んだ害虫」をやっつけてくれます。効果は自信アリです♪
(天気の良い午前中にベランダでこれをやっておく)
(2)次に黒いゴミ袋を裂いて、表面にピン等でとめて日に当てて干す。
(黒い色の方が熱吸収してくれるので。高熱+殺虫剤に逃げ場を失ったダニは死んでしまうと思います。袋状に包み込めばよいのかもしれませんが、十年も干してないなら、湿気の逃げ場が無いので、結露しそうなので包み込まず表面温度のみ、できるだけ上げるた方がよいと思います。)
(3)日差しの強い10~14時までの間に裏表替えながら干すと良いように思います。
(殺虫成分も、密室で行うよりベランダで干す間に、幾分強烈でなくなるし、体の為にも良いと思います。・・ただし・・、当夜は、日干ししたマットの余熱が暑苦しくて、眠れない事を「予言」させて頂きましゅ♪(;^_^A アセアセ・・・)
(4)できれば仕上げに、掃除機をサッと表面に掛けて、ダニの死骸を吸い取ると、尚いいと思います。

(補足)タタミダニアースをして、日干し・・だけでも随分違ってきますよ。

私なら、こうやるかな!?快眠できると良いですね♪

犬ノミが畳の中にまで寄生したときの経験を生かしてお返事させて頂きますね。

私なら
(1)マットの中のダニまで退治したいのなら、タタミダニアースが良いと思います。針でプスプスと刺して、普通のスプレーではやっつけられない「内部に潜んだ害虫」をやっつけてくれます。効果は自信アリです♪
(天気の良い午前中にベランダでこれをやっておく)
(2)次に黒いゴミ袋を裂いて、表面にピン等でとめて日に当てて干す。
(黒い色の方が熱吸収してくれるので。高熱+殺虫剤に逃げ場を失ったダニは死んでしまうと...続きを読む

Q血が混じった粘液(2歳児)

2歳の子供ですが、血が混じった粘液が
お尻から出ていました

その後、暫くして

ウンチをしていたのですが、また、同様の物が
混じっていました

何か体調が悪いのでしょうか?
何か病気なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 発熱や元気さ、食欲、嘔吐の有無などの全身状態はどうでしょうか?ふだんと変わりがないのであればあわてる必要はないと思います。軽い腸炎か肛門周囲あるいは直腸粘膜の傷かだと思いますが。
 もちろん腸重積の可能性は否定しませんが、腸重積だとぐったりして全く元気活気がなくなりますし、一般的に嘔吐もくるでしょう。さらに、便に血が「混じる」ではなくて便「全体」が赤い、もしくは「スイカ汁」が出てくるという症状を呈します。軟便泥状便であろうが有形便であろうが、便は便として普通の色調で存在し、表面にあるいは泥状便の中にスジ状に粘液性の血液が付着しているという状態ならば大量出血ではありませんし、上の方の腸の出血ではなく、肛門近傍の粘膜の軽微な傷からの出血と言えると思います。こういうことは硬便排泄後などに見られます。明日も同じ便が続けば受診されてもよいと思いますが、全身状態がよければ経過観察(何もしないで悪化するか治るか見極める)でしょうね。明日治れば放置で構わないと思います。一応自分が診察したわけではないので、アドバイスカテゴリーとさせて頂きます。無責任かな?

Q高熱なのにあまり汗をかきません。

1歳2ヶ月の女児がいます。
昨日より39度前後の熱をだしています。
医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。
お薬を処方してもらいました。
一つ、気になることがあるのです。
熱が高いわりに、汗をかかないのです。
赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。
でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。
熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。
熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。
これも、何かの病気かと心配です。
アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

熱が上がってる最中は汗をかかないです。
汗が出始めたら熱がさがってきますよ。

うちの子(1歳半)も今まで何度か高熱を出しましたが、発熱してる最中は汗が全然出ずに、こもっていました。
いつもは寝入る時も頭にびっしょり汗かくのに、高熱の時は頭も身体もサラサラでただすごく熱かったです。
友人の子も、同じような事をよく聞くので特別な事ではないですよ。
以前、肺炎で入院した時も、その事のついて先生に質問してそのようにいっていました。

おっしゃる様に熱がこもっているので、本当に水分補給をマメにして、脇の下をや足の付け根を冷やしてあげると本人は楽かもしれません。
私はいつも脇の下を冷やす時、大人の靴下に保冷剤を入れてそれを子供の腕に巻いて(締め付けない程度に)脇を冷やしています。これだと結構効率的に冷やせますよ~。
ただ子供が嫌がった時は無理に冷やさなくてもいいですよ。

ただの風邪だと2~3日もすれば、汗も出始めて熱もスッと下がると思います。

ママも看病疲れしませんように・・・

Q肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、
食べても問題ないと思いますか?
(買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。)

ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。
調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は
賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか?

私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

セーフと思われます。

http://www.tsukishiro.com/html/2007/2007-2-15.html

Q子供だけダニに刺されてしまいます・・。

子供の足が30箇所くらいダニに刺されてしまいました・・。
膿をもっているので、蚊ではなく、ダニだと思います。
原因は敷きっ放しの布団かしら(汗)と思い、布団を日光干しにして、
その後掃除機をかけ、寝室の和室はバルサンダニをたきました。
そうしても次の日の朝も刺された箇所が増えています・・。
パパも同じ布団なのですが、私もパパも何も刺されてません。
それかリビングが原因でしょうか?
リビングはパズルマットが敷きっ放しです。
パズルマットの下はフローリングですが、その間にダニが大量発生しているのでしょうか?
次の対策をどうしたらいいのか分からず困っています・・。
どうかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

 さぞびっくりされたことでしょう。
 なによりお子さんのことは心配ですよね。

 病院で言われたのですが普通の掃除機ではダニまではすえないそうです。私はこどもがアレルギーですので業務用の強い掃除機と目の細かい布団を購入しました。ダニ捕獲シートというものもしいています。
 でも、床材が畳でもなく、絨毯でもなく、そこまで大量発生しているとは考えがたい気がします。

 それは本当にダニでしょうか?
 私の甥っ子は 蚊に対する耐性が生まれつき弱く刺されると水ぶくれになったり膿が出たりします。
 一度、皮膚科にかかってみられてはいかがでしょう?

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング