実家のLPガスのビルトインガスコンロが古くなってきたため、オークションで新たなコンロを入手しました。

古いコンロを撤去し、新しいコンロを設置して、ガス管を接続しようとしたところ、ネジの径が合いませんでした。

古いガスコンロの接続口(メス)はR1/2より大きく(R5/8位?)、また、ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)であったため、オス-オス(R1/2-R5/8?)の変換金物が間に入っていましたが、新しいガスコンロの接続口(メス)はR1/2でしたので、オス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物が必要となりました。

さてここで質問ですが、このオス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物はどちらかで入手は可能でしょうか?

またかかる接続のみ(作業時間は数分程度か)をガス屋さんにお願いした場合の費用はどの程度だと思われますでしょうか?

ちなみに私はガスの資格は有しておりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



>ガスフレキ管のナットはメスでR1/2(たぶん)

という事ですが、金属フレキ管とすると古いオス金具がフレアになっていませんか?
もしそうですと専用継手が必要ですので、専門業者でないと手に入りにくいと思います。

費用につきましては業者により違うと思いますが、ガス供給業者ならたぶんインターネット販売やホームセンターで購入した場合にかかる取替工事費用よりは安いと思います。
    • good
    • 3

 >このオス-オス(R1/2-R1/2)の接続金物


 ニップルを使います。管種はSPGの白。六角ニップルが一般的です。普通にホームセンターで売っています。専用シール材が必要です。業者はガスフレキ用の専用のニップルを使用しますけどね。

 一般にはネジ部の接続(ビルトインコンロの接続等)は有資格者の仕事になります(素人がやってはいけない)。なのでガス屋に依頼しますが、プロパンの配管の場合は基準は無いと思ったほうが良いです。無料でやってくれる所もありますし。まあ(仮にフレキ交換になっても)数千円が妥当な所だと思います。
    • good
    • 5

37年のリフォーム歴があり、3軒の中古住宅を渡り歩いて、現在はHMで新築して12年の家に入っております



結論から申し上げると
ガス屋さんにお任せになった方が良いかと思います

僕は、金属熱処理の生産技術屋で超大型のガス電気炉を扱っておりました関係で
ガス配管についても結構詳しい方であるとの自負がありますが
家庭のガス器具には手は出しません
理由は危険だからです

現在の家のビルトインガスコンロは、10年目の定期リフォームの際、新品と交換しました
製品も工事も施主支給で行いました
ガスコンロ以外の部材も必要となります

ご相談者の場合
製品はオークションで落札したものとのこと
新品であっても交換品にはそれに適合する部材が必要となります
使用品であれば、使用履歴が分からず不安も残ります

命にかかわるリスクをおかしてまでやるリフォームではないと考えます
    • good
    • 6

業者に作業頼むと、最後にガス検知器で漏れチェックしてくれるんで安心ですよ。



うちの場合、それでも後からガス漏れしたけど(笑)
    • good
    • 14

ビルトインを選ぶとより企業が儲かる計算式に組み込まれております。


据え置き型にしましょう。
IHもあります。
    • good
    • 6

お住まいの地域や依頼する業者によっても金額は結構違うと思います。



私の所は都市ガスなのですが、その手の作業を依頼すると出張サービス料+部品代+工賃を請求されます。

出張料8000円くらい。
工賃1000~3000円くらい。
部品代500円~1000円くらい。

ご質問の作業は簡単な作業なので、合計で10000円前後ではないかと思います。

部品は管財屋さんか、大手のホームセンターなどで売っています。

接続の部分には接着剤(漏れ防止シーラー)を塗布するのが普通ですので、継ぎ手と一緒に買って来たほうが良いと思います。

本来はガス工事の資格が必要だと思いますが、自分でも出来る作業なので自分でやっても平気です。
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR100-6とR100-24という圧着端子を探しています。

R100-6とR100-24という圧着端子を探しています。
ホームセンターなどに問い合わせてみましたがないといわれました。
他にどういったところで販売しているのでしょう?
明日必要なものなのでネット以外の方法を考えています。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 R100-6やR100-24はホームセンターに置いていても、めったに売れないので置いていないでしょう。 
 電設材料店、電材店に依頼いれば注文で手に入ると思います。大きな電材店であれば在庫があるかもしれません。

 NTTのタウンページで電設材料店、電材店で調べて、最寄の店に問合せて見てください。

 

Qビルトインガスコンロ交換時の開栓

DIYでLPガスのビルトインガスコンロ交換時の開栓を交換した場合の開栓はどうも自分でやってはいけないようなのですが。

1、どこのガス屋さんでもやってくれるものなのでしょうか? 
2、使っているガス屋さん以外もやってくれるものなのでしょうか? たとえばレモンガスとか?
3、値段はおおむねどのくらいいならリーズナブルでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律 と言う長い名前の法律があります
この法律の3章 保安業務 の項目で LPガスの販売業者は恐ろしいほどの安全に対する責任を負わされています。
コンロを含むガス器具の購入先は原理的には 消費者の任意ですが 万が一事故が起きた時 ガス供給業者の責任は ほぼ無限大です。
消費者が他社で購入したガス器具の安全性はガス供給業者が保証できない可能性があること 配管との接続工事は絶対に違う業者には(消費者本人も含む)任せない。
万が一 供給業者でないものが配管との接続工事を実施したことが知れると 最悪ガスの供給を拒否される事もありえます
配管や接続工事を請け負う工事専門業者も見受けますが 工事に取り掛かる前に 現在の供給業者に相談や連絡することをお勧めします。
狭い業界なので現在の供給業者とトラブルになると 近隣のどのガス屋からもガスが買えないなんて事態にもなりかねません。
>>DIYでLPガスのビルトインガスコンロ交換時の開栓を交換した場合の開栓はどうも自分でやってはいけないようなのですが。
先ずは 現在のガス供給業者に連絡することをお勧めします。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO149.html 一度法律も確認もしてみて下さい。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO149.html

液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律 と言う長い名前の法律があります
この法律の3章 保安業務 の項目で LPガスの販売業者は恐ろしいほどの安全に対する責任を負わされています。
コンロを含むガス器具の購入先は原理的には 消費者の任意ですが 万が一事故が起きた時 ガス供給業者の責任は ほぼ無限大です。
消費者が他社で購入したガス器具の安全性はガス供給業者が保証できない可能性があること 配管との接続工事は絶対に違う業者には(消費者本人も含む)任せない。
万が一 供給...続きを読む

Q強化ガスホースの1/2×300mmと4/3×300mmの違いを教えて下さい

強化ガスホースの1/2×300mmと4/3×300mmの違いを教えて下さい。
300mmとは長さだと解りますが 1/2と4/3の違いがわかりません。

屋外壁面設置のパーパスGS-2000W-1に適合する強化ガスホースは上記の
どちらでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

4/3 ではなく3/4 ではないですかね。1/2 3/4 は、インチ表示のホースの太さです。

>パーパスGS-2000W-1に適合する強化ガスホースは上記のどちらでしょうか?
file:///C:/Users/tnish/Downloads/gs-2000w-1.pdf

15A(1/2)となっていますね。

Qガスコンロの交換部品 入手法

リンナイのガステーブルなんですが、熱伝対が故障したようです。
ネットで調べると自分で発注し交換したと書いている人もいました。
あるネットショップではリンナイの部品の中でバーナー部の部品は個人に販売しないとされていました。
どのように購入出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

空焚き防止用のセンサですね。

交換すると保障内容に影響するので、個人への販売は無理ではないでしょうか???
  ~パロマの事故から安易な修理は対応しない方向に変更されていると思います。

従って、入手方法をここで公開するのも差し控えるべきかと・・・

Qガスコンロ RBG30B2 

ガスコンロ RBG30B2 というのがついています。 
同じような物と交換したいのですが、規格はどのように
検索したらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

RBG30B2はシステムキッチン共通規格タイプですので、現在市販されている75センチ幅のトッププレートタイプを含めすべてのビルトインコンロへの取り換えが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報