雑誌やTV等で紹介されるようなところではなくて、昔から村の人達が大事にしてきたような、畑や田んぼの真ん中に立ち、四季折々の村を見つめてきたような、そんな桜を探しています。決して有名ではなく、村の人だけが知っているような、そんな桜はありませんか?ぜひ情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう時季としては遅すぎますが


来年の情報として書き込みます。
千葉県佐倉市に吉高の大桜と呼ばれる
一本桜があります。
印幡沼公園内で一般の桜満開の時季より
約一週間遅れて満開になります。
実は私、まだ見た事がありません。
だけど私の両親が毎年必ず見にいっていて
話では見事な大木とのこと。
私も来年こそは見に行こうと
思ってます。
    • good
    • 0

質問に気付くのが遅く、もう桜も散ってしまったので大変申し訳ないと思いますが、紹介します。

覚えていれば、来年にでも行ってみてくださいね。
東京のすぐ隣、千葉県は市川市の真間山弘法寺(グホウジ)に咲いている、伏姫桜はご存知ですか?
田んぼや畑の中ではなく、東京近郊なので村という感じもせず、また弘法寺自体も最近改装し綺麗になってしまったので、ご期待にそぐわないかもしれませんが…。
見事な枝垂桜で、満開のときは本当に綺麗です。樹齢は四百年以上とのことですが、詳しくは知りません。
また、市川市は桜土手公園や里見公園など桜の名所も多く、とてもいいところです。都会と田舎(田舎ってほどでもありませんが…)が一緒に味わえるようなところです。
真間山のすぐ下にある手児奈神社は、手児奈伝説発祥の地なので結構有名かもしれません。
…地元にしか住んだことがないので、名所かどうかの”ものさし”や、地元以外での有名の度合いはよくわかりませんが…;
お郷土自慢みたいになってしまってすみません。m(__)m
gooで「伏姫桜」だけで検索かけても何件かヒットするので、まあ有名でもなく無名でもなく…?って感じでしょうか…。
東京からなら全然近いので、一度くらい耳にしたこともあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
中学の文化祭で
先輩が「真間の手児奈」という音楽劇をやったんです。
なんだかそれだけでも懐かしい気がして。
樹齢400年のしだれ桜は見事でしょうね。
ぜひ来年期待したいと思います。

お礼日時:2001/04/20 01:50

少々マイナーすぎるかもしれませんが・・。


九州のとある山奥・・というか、住所は、福岡県です。
詳しくはわかりませんがたぶん 山門郡山川町だとおもいます。 山を目当てに行きます。「お牧山」です。
この近辺ではいちばん高めの山です。高速道路の山川バス停から標識がでています。ここからのぼります。車で。
ここの山頂付近の民家の庭端にあります。
雑誌などにはまったく紹介されていません。
しめ縄などがあるので、地元の集落・・ほんの一部・・
では大事にされているようです。
とても古くて大きいです。 見事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

行ってみたいです。
ただ・・・・。
今は「東京から車で日帰り」
しかできない現状でして・・・・。

でも、
いつか必ずカメラに収めたいと思います。

お礼日時:2001/04/06 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都内で田んぼ、畑のある場所?

私は東京23区に2年ほど住んでいる者です。

東京都内で、田んぼや畑が残っている場所を探しています。
もしあるのであれば、舗装されていない道路の場所も教えていただきたいです。
私は写真を撮るのが趣味なのですが、最近、田んぼや畑がある風景が撮りたいと思っております。
しかし、東京でそんな所があるのか、分かりません。

どなたか心当たりがある方、お願いします。

Aベストアンサー

西武池袋線に乗っていると感じることができますが、練馬区の大泉辺りにはまだ畑が多く残っています。

舗装されていない道路はわかりません。

参考URLは、「練馬区 畑 風景 西武池袋線」でググって出てきたものですが、イメージが伝わるかな。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~k-nomura/Borderline/nerima.html

Q北海道のコスモス畑

コスモス畑を探しています。
場所は、北海道を縦半分に割った右側なら
どこでもいいのです。
いいとこ行って旭川や富良野くらいなら
それもアリなんですが。。。
(自分が日帰りできる範囲という事で
このような制限になりました)
どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?
ついでにいつ頃が満開などと言う情報も
お待ちしています。

Aベストアンサー

滝川市の丸加高原が道内で最大級だそうです.見頃は9月だとか.

参考URL:http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/maruka/maruka2.html

Q山形で菜の花畑。

来月山形に遊びに行くのですが、山形市内もしくそんなに遠くないところで、
菜の花が見られるところはありますか?
ネットで検索してみたのですが、うまく探せませんでした・・・。
秋でしたら面白山のコスモス畑は知っているのですが、
そんな感じで菜の花畑があればいいなぁと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
菜の花が見られるといいますと、山形市の隣の上山市にある、ヴェンテンガルテン(旧・上山農業高校実習田)だったと思います。場所はJR「茂吉記念館前」駅のすぐ近くです。
山形の春はちょっと遅めです。spring1980さんのご予定が四月下旬でしたら、きっときれいな菜の花畑が見れると思いますよ!
それでは良いご旅行を!

参考URL:http://www.yamagatakanko.com/flower/fl_spr.html

Q兵庫県佐用町ひまわり畑観光コース

佐用町近辺に大阪から日帰りでドライブ予定です。
今、調べているところなのですが、お勧めのお店、お土産、食事、観光スポット等があれば教えてください。
桃園があるみたいなのですが、ぶどうもあるみたい?なのですが、ぶどうも食べられる桃園をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

佐用町に友達が住んでいるので、何度か行ったことがあります。

佐用といえば「ホルモン焼きうどん」が名物です。ホルモン入りで醤油系のたれがかかった焼きうどんです。ホルモンうどんでビールがおすすめなのですが、ドライブだったら味わってもらえないですね。残念。
 http://www.hm.h555.net/~sayou/sayoutyoukankou-horumon.html
 http://web.pref.hyogo.jp/newhyogo/200309/page/09_syunsai_1.html
佐用町の旧三日月町のあたりには、自然薯のとろろ飯のお店「おもて家」があります。田舎の家風のお店で雰囲気良し、ととろごはんうましでおすすめです。
 http://www.moon.sannet.ne.jp/uiui/gurume/gurusp5.htm

観光は詳しくないのですが、瑠璃寺にモンキーパークがあります。動物好きの方でしたらどうぞ。
 http://www5c.biglobe.ne.jp/~hunakosi/
天文好きの方には西はりま天文台公園もおすすめです。
 http://www.nhao.go.jp/
ビジター向けの天体観測も行っています。
ファミリーでしたら、ビッグスライダーのある公園もいいかもしれません(完成当時は日本一長いすべり台だったそうです)。
 http://www.town.sayo.lg.jp/shisetsu/k_sasagaoka_park/index.html
あと、平福の町並みを見られたりしてはいかがでしょう?「道の駅宿場町ひらふく」でおみやげも買えますよ。上記のおもて家に行かれるのでしたら、味わいの里三日月に寄られるのも良いと思います(みそがおすすめ)。
平福:http://kobe-mari.maxs.jp/sayo/hirafuku.htm
味わいの里三日月:http://www.sayou.gr.jp/ajiwainosato/

桃園とぶどうは、すみません、わかりません。桃とぶどうの時期って少しずれているような気もするのですが・・・。

晴れたらいいですねー、ドライブ楽しんで下さいね!

参考URL:http://www.nishiharima.jp/contents/area/sayo.html

佐用町に友達が住んでいるので、何度か行ったことがあります。

佐用といえば「ホルモン焼きうどん」が名物です。ホルモン入りで醤油系のたれがかかった焼きうどんです。ホルモンうどんでビールがおすすめなのですが、ドライブだったら味わってもらえないですね。残念。
 http://www.hm.h555.net/~sayou/sayoutyoukankou-horumon.html
 http://web.pref.hyogo.jp/newhyogo/200309/page/09_syunsai_1.html
佐用町の旧三日月町のあたりには、自然薯のとろろ飯のお店「おもて家」があります。田舎の家風のお店...続きを読む

Q観光地の人達の旅行について

私は関西住みですが近所の旅行代理店には東京・北海道・熱海・松山・出雲・長崎・沖縄等の旅行パンフレットが並べられています。

ふと思ったのが…


観光地に住んでいる人達でも当然ながら旅行をすると思いますが、その人達は国内なら一体何処に旅行に行くのが主流なのでしょうか?


関西の人達なら沖縄・北海道・東京・九州等沢山あります。


特に国内観光地の定番、沖縄の人達は旅行するなら飛行機利用のかなりの長旅になる筈です。


素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜に住んでます。関西から見ればモロに観光地ですね。
で、どこに行くかといえば、関西に遊びに行きます(笑)
神戸・大阪(キタだけ)・京都と何度か行っています。あ、有馬温泉もいきましたよ。

質問者様から見ればそんなところ回って何が面白いんだ?と思うかもしれません。大阪に住む友人が、ガイドブック片手に横浜を回るのに付き合っていると「なにがそんなに面白いんだ?」と思います。

ま、そんなもんではないでしょうか。

あと、外国に行くと地方の方もたくさんきていますね。特にハワイとグアムは日本各地から直行便があるので、ハワイで関西弁の集団とバスで一緒(うち以外は全員関西人)ということもありました。
なんでワイキキビーチを見ながら「あーー、きれいやねんなーー」という関西弁を聞かなければならないのか、じっくり考えたものです(ウソです。それと関西弁が嫌いなわけではないです)

あと、スキーに行くと長野では関西と関東から同じぐらいの割合で来ていますね。群馬や新潟になると関東ばかりになって、仙台を越えると関東の人も少なくなります(興味があるので駐車場に停まっている車のナンバーを良く見ています)

お盆になると、横浜や都内に関東以外のナンバーが増えますよ。

横浜に住んでます。関西から見ればモロに観光地ですね。
で、どこに行くかといえば、関西に遊びに行きます(笑)
神戸・大阪(キタだけ)・京都と何度か行っています。あ、有馬温泉もいきましたよ。

質問者様から見ればそんなところ回って何が面白いんだ?と思うかもしれません。大阪に住む友人が、ガイドブック片手に横浜を回るのに付き合っていると「なにがそんなに面白いんだ?」と思います。

ま、そんなもんではないでしょうか。

あと、外国に行くと地方の方もたくさんきていますね。特にハワイとグアムは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報