プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話スクール講師について質問です。
外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか?
今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。
ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか?
ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。
英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

最終的に質問者様が英語力をどのように伸ばしたいのかが重要だと思います。

単純にTOEICの点数を時間的にも費用的にも「効率よく」
上げたいのであれば、外国人講師にこだわる必要はないと思います。
もっと言うならば、教材を用いた独学でも十分可能かと思います。

例えば、「聞く」に関しても、例えば同じ1時間を週に数回講師から教わるよりも
毎日1時間教材のリスニングを繰り返した方が伸びる確率は高いと思います。

逆にTOEICの点数アップは通過点で、最終的には聞く、話す、などより実践的な
レベルアップを望むなら、外国人講師から教わるのは有効だと思います。

読む、に関しても英文を読み、頭からサクサク理解をしていくという訓練次第で、
点数は確実に上がりますし、単語も覚えます。

ですから、やはり最後はご自身がどういった英語力を伸ばしたいのか、
によると思います。
    • 0

夫(外国人)が外国語講師でTOEICコースも教えています。

講師が優秀だとしていくらがんばっても、伸びるかどうかは、結局は生徒次第だといつも言ってます。
外国人講師があなたに向いているかどうかも、始めてみないと分からないところがあります。

なお、大手出身だから必ずしもよいとは言えません。大手は、教え方のマニュアルも講師向け研修も整備されていて、「ただの外国人」でもマニュアルに沿ってやればそれなりに教えられるようになっています。
逆に個人経営のところでやってこれている、ということは講師としての素質もスキルもある、きちんとした方なのではないかと予想されます。

いずれにしても、悩んでいていつまでも始めないよりは、少しでも早く始めたほうがよいと思います。
まずは最低期間&最低料金の契約で、始めてみたらいかがですか。合わない、と思ったらまた次を考えればよいまでです。
    • 0

そりゃ、習わないよりは習ったほうがいいですよ。

しかし、費用対効果で考えていますか?
ネイティブに個人レッスンを依頼したら、
1時間2,3千円は取るでしょう。場所にもよりますが。
それよりも、トエイック対策用のCD付き問題集1500円のを
10回繰り返したほうが良いと思います。

全てはあなたのやる気度合いと基礎にかかっています。
昔、私の知り合い(英語がまったくダメ)がネイティブから
英語を習ってました。
ネイティブが話すのを聞き取れないのはもちろん、
出てきた単語の意味すら解らないんですから、
英会話の勉強になるはずがありませんでした。
教えたって解らないんだから。英語ですから。

語学は自発性が必要なんです。
話したいという自発性が。
だから自分で勉強して
解らないところがあったら
日本人に聞いてみるということで十分だと思います。
(その自発性が外人と話せば保たれると言うなら
外人に習う意義はあると思います。)
    • 0

TOEICってあくまでもテストであって普段交わされる言葉とは違うんですよね。

いくら講師経験があってもそのテストについて詳しく知らなければあまり意味はありません。

考えてみてください、外国人から日本語の文法を聞かれた時答えられますか?言語に関わらずネィティブスピーカーって文法は案外答えられないものなのですよ。
リスニングにしてもテストで聞く英語はプロが吹き込んだ音声です。
発音してもらってその口の動きを観察させてもらうにはいいかもしれません。

「危険」なんてことはありませんが、最大限効率的かと聞かれればそこまではいかない、と思います。
他の方も言っておられますが、TOEICの学習は自分でも出来るものです。そこで学習したことを練習し、実際に使えるようにするために外国人講師に習うのがいいと思います。
    • 0

逆に考えてみてはどうですか?

もし、あなたがアメリカにいて日本語を教えているとしたときに、現地のアメリカ人が日本語試験を受けたいから日本語を教えて!と来たとします。
そのときにあなたは、まだあまり慣れていない英語、もしくは相手がほとんど理解出来ない日本語で「が、の、に、は」の違い等を、英語を母国語としていて日本語試験の勉強を教えて来た人より上手に教えられると思いますか?

スクールで何年講師をやっているかよりも、何の言語を母国語としているかよりも、TOEIC対策の講義を何年やっているかだと思いますよ!
    • 0

雑感ですが...

会社で定時後の英語の授業に補助金を出すがちっとも効果がないので補助金を打ち切ろうかという話しをよく聞きます。授業を行っても期待ほど力が伸びないという悩みですね。私自身も2週間位のネイティブ缶詰英会話教育の前後で成績が伸びなかった経験があります。疲れが溜まったセイもありそうですが....

ネイティブは発音や語感はとても正しい訳ですが、常にベストの教師とは言えません。初学者なら日本人の先生の方がよいでしょう。しかし、あるていどの語学力が既にある人はネイティブに接すると短時間でも学ぶものが多いと思います。うまく活用して下さい。

スクールってもともとかかるコストの割に時間当り一人当たりの効率はよくないものです。スクールだけにあまりお金をかけない気持ちも必要だと思います。

私は今では TOEIC は 900点ぐらいですが、意識としては自学中心で、誰から教わったからどうというふうにと考えたことはありません。結局英語は総合力だし、授業が全てではなくて、過去の全ての英語体験が総合された点数だと思っています。スクールや会話教材などで英語に払った費用は10万円ていどに過ぎないと思います。
    • 0

自分で教わったことはないのですが、教えているとか教えていたとかいう先生達(英語ネイティブ)に会ったことはあります。

“危険”というのは??
別に危険なことなんてないと思いますが。
ただ、疑問点を質問したり説明してもらったりが英語になるでしょうから、そこが出来ないと不便でしょう。
でもこれは別にTOEICだからでなくて、英会話でも何でもそうです。

>たしかにその理由を聞けば納得ですが

その理由とは、どんなことなんですか?
    • 0