今、シェアウエアの開発から公開までの一連の手順を調べているところなのですが、
シェアウエア作家についての詳細な文献が手に入らず、少し困っています。
何か、手に入り易い文献、もしくはシェアウエア作家の実態について知るのに有効な
HPがあれば、教えていただけないでしょうか。
また、シェアウエア作家の方に、以下の質問についてお答えを頂けたら大変有り難い
かと思います。

1:シェアウエアの開発に適していると思われる言語は何ですか?
(私はVisual Basic以外思いつかないのですが・・・)
2:シェアウエアの開発への初期投資は、いくらぐらいかかりますか?
3:一本のシェアウエアの開発に、どのくらいの期間がかかりますか?
(規模にもよるでしょうが・・・)
また、そのシェアウエアで、どのくらいの採算がとれましたか?
4:シェアウエアの開発のフェーズの内、どの段階に一番時間がかかりますか?
5:ユーザーサポートに関して、最も注意している点がありますか?
それは何ですか?
6:シェアウエアの金額設定の基準は何ですか?
また、送金方法にはどんな種類がありますか?

以上の、初歩的な質問に答えて下さる親切な方、いらっしゃいましたら
どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この手の実態をまとめた調査はないですね。


結局「シェアウエア作家」といっても、「フリーソフトの延長」として、気に入ったユーザーにお金を払ってもらえばよい、とする人もいれば、シェアウエアを「オンラインにおけるソフトの販売」とほぼ同義ととらえ、シェアウエアから得られる収入で生活している人もいるわけですから。
秀丸シリーズでおなじみサイトー企画の斉藤さん、EmTermやEmEditorなどを作られたエムソフトの江村さん、Becky!を作られたRimArtsの乗松さんなどはそういった日本における「シェアウエアプロ」の代表格と言ってもいいんじゃないでしょうか。

で、私の場合はシェアウエアを作ったことはないので(フリーソフトならありますが)、わかる範囲でご質問に答えていくと、

○シェアウエア開発に適した言語
 一般にはリバースエンジニアリングされにくい、VisualBasic、Delphi、VisualC++、Borland C++ Builderなどを使うのが一般的ですね。
 Perlなどで書かれたCGIスクリプトをシェアウエアとして公開されている方も希にいらっしゃいますが、Perlの場合は基本的にソースコードが丸見えなので、リバースエンジニアリングされやすいというのが難点です。

○送金方法
 古くから多くのシェアウエア作家に使われてきたのは、旧Nifty-Serveの「シェアウエア送金代行サービス」ですね。
 ただしこのサービスもちょうどこの3月一杯で終了してしまいましたので、現在はVectorの「シェアレジ」などを使う人が多いようです。

というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シェアウエア送金代行サービス」、終わってしまったんですね。
知りませんでした・・・(^^;
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 22:06

こんにちは.



> 1:シェアウエアの開発に適していると思われる言語は何ですか?
> (私はVisual Basic以外思いつかないのですが・・・)

なぜ,VBなのですか?VBの場合はランタイムライブラリというものがありますよね.ランタイムライブラリのバージョンが違うといったエラーが良く出てVBはあまりすきではないのですが・・・.私はDelphiやVCで作成します.これらはランタイムライブラリもありません.一番良いと思うのはVCです.VCの場合は作成したアプリのサイズが小さいためです.


> 2:シェアウエアの開発への初期投資は、いくらぐらいかかりますか?

どのようなものを作るか次第だと思います.初期投資など考えたことは無いですね.たいていは自分が不便と思っているものを作るだけなので・・・.


> 3:一本のシェアウエアの開発に、どのくらいの期間がかかりますか?

記述の通り規模によりますね.簡単なものだと1週間程度じゃないですか?シェアウェアと考えなければもっと短いですけど,シェアウェアの場合はいろいろな試験をする必要がありますので.


> 4:シェアウエアの開発のフェーズの内、どの段階に一番時間がかかりますか?

一番時間がかかるのは作ろうと思うまでの時間ですね.(^^;開発フェーズというのはBIやBDということでしょうか?一番時間をかけるのは詳細設計と試験ではないでしょうか?シェアの場合は試験が一番大変だと思います.どのOSに対応しているとかも調べる必要がありますので.


> 5:ユーザーサポートに関して、最も注意している点がありますか?それは何ですか?

サポートに関しては,回答までの時間です.聞かれてしばらく放って置かれたら自分もいやなので,すぐに回答します.回答できない場合もメールでの返信はすぐにしますが.


> 6:シェアウエアの金額設定の基準は何ですか?また、送金方法にはどんな種類がありますか?

金額は売れそうな金額.1,000円を超えると高いと思いますよね.基本は500円以内じゃないですか(機能にもよりますが)?送金方法は銀行振込が普通かなぁと思っています.100円程度のものならお金ではなく金券(切手など)という方法もあるのではないでしょうか?

参考にならないかもしれませんが,私の場合はこんな感じです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて下さったのですね!
大変参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/04/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアウエアについて

パソコンはまだまだ初心者で是非教えてください。

あるサイトから、シェアウエアをダウンロードしインストールしました。そのサイトの説明では、以下、コピペです。(これはちなみにネチケ違反ですか?)

「シェアウェアは、使い続ける場合には作者の定める対価を支払わなければなりませんが、ダウンロードして試用するだけならばその必要はありません。必ず十分に試用して自分のパソコンできちんと動くこと、自分の必要とする機能が使えることを確認してから支払いをしてください。」

とあり、そう理解したのですが、いざ、そのソフトを使ってみようとすると、「ユーザー登録しないと使えません。解除キーを持っていれば入力」と指示が出ます。

これは料金を支払わなければユーザー登録ができず、解除キーをもらえないということでしょうか?「自分のパソコンできちんと動くか試用」とあってもその確認ができません。シェアウエアとはどういう性質のものですか?
ぜひお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

この文章どこかで見たと思ったらVectorですね。

Vectorの場合ソフトが膨大にあるので必ずしもこのケースに当てはまりません。

シェアウェアに関しては#3の方の参考URLのとおりです。このソフトは試用自体不可のようですね。

ソフトが分かれば的確な回答が出来るかも・・・

Q文献管理ソフトEndNote:Excel形式での内容出力

こんにちは。少し専門的な質問です。

文献管理ソフト"EndNote"で、ライブラリから通常のように特定の雑誌のフォーマットで文献を出力するのでなく、著者・雑誌名などそれぞれの項目をExcelの各セルに出力することは出来ないでしょうか。

例えば文献が

Smith-M and Jones-B. Therapy of Sudden Deafness. Nature 365:265-270, 2000.

の場合、"Smith-M and Jones-B""Therapy of Sudden Deafness.""Nature""365""265-270""2000"を別々のセルに出力したいのです。マニュアルを読んでもわかりませんでした。どなたかご存知の方、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

メーカーのwebサイトに関連FAQがあるようです。

EndNote 技術的なFAQ - ExcelまたはFileMakerファイルへの出力方法
http://www.usaco.co.jp/products/isi_rs/qa/0010.html

Tab区切りのファイルに出力できるようなので、Excelの[ファイル]-[開く]からウィザードを使って取り込めるハズ。

--
> マニュアルを読んでもわかりませんでした。

何番の手順で何をどうしたら、こうなるはずがこうなった。
などと具体的に疑問点を提示する方が良いです。

参考URL:http://www.usaco.co.jp/products/isi_rs/qa/0010.html

Qシェアウエアは他人に貸すことはできる?

本やCD、ビデオ、ゲーム等は知人等に難なく貸せますが、

ネットからダウンロードしたシェアウエアは貸せるのです

か?

また、パソコンショップで販売しているソフトなんかも貸

せますか?

Aベストアンサー

シェアウエアの作者です。

「貸す」というのはできないかも知れませんが「再配布」は可能だと思いますよ。ソフトハウスなどが作成したシェアウエアにしろ、個人のオンラインソフト作者が作成したシェアウエアにしろ何らかのパスワードなり、登録キーなりを有料で支払って入手しそれを「レジスト」することにより完全に動作するようになるソフトは多いと思います。

「貸す」という行為がレジスト後のものを配布するのなら問題だと思いますが、レジスト前のものいわゆるアーカイブファイル(圧縮ファイル)等の場合は、ほとんどの作者は認めていると思います。その場合、そもそも「貸し」ている訳ではないですが...。

たとえばあなたが、ダウンロードしたゲームがあって「これは面白い!A君にも教えてやろう」ということで、そのオリジナルのアーカイブファイルをCDなり、FDなりにコピーして渡す行為はほとんどの場合問題ないと思います。そのソフトのドキュメントに再配布は一切禁止と書いてなければですが…。シェアウエアって、そもそもみんなに広めたいわけ(=たくさんの人が登録してくれるのを期待)、だからオリジナルのアーカイブファイルの再配布を禁止なんて普通しませんけどね。

>また、パソコンショップで販売しているソフトなんかも貸せますか?

ダメです。それがOKだとソフトハウスって成り立ちませんからね。

シェアウエアの作者です。

「貸す」というのはできないかも知れませんが「再配布」は可能だと思いますよ。ソフトハウスなどが作成したシェアウエアにしろ、個人のオンラインソフト作者が作成したシェアウエアにしろ何らかのパスワードなり、登録キーなりを有料で支払って入手しそれを「レジスト」することにより完全に動作するようになるソフトは多いと思います。

「貸す」という行為がレジスト後のものを配布するのなら問題だと思いますが、レジスト前のものいわゆるアーカイブファイル(圧縮ファイル)等...続きを読む

Qシェアウエアの作者と連絡がつかない場合

以下のURLより
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.download3000.com/download_41758.html
Audio Pitch Directshow Filter を購入したいのですが、

同ページの開発者よりサポートページにある宛先にメールを送っても連絡がつきません。
というか、宛先にメールが送信できません。

海外サイトという事と、初めてシェアウェアの購入という事もあり戸惑っております。

こういう場合はやめておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

シェアウェアは技術者個人(場合によっては1人で)で開発していることが多く、突然開発を停止する可能性は否定できません。海外だからということではなく、全般的なことです。

今回のアプリがどうなのかはちょっと分かりませんが、広く使われていて信頼性が高いものを購入者自身が判断する必要があります。

広く使われているものには、コミュニティのサポートがあったり、開発自体もチームになって行ったりすることで、信頼性が向上していっているものもあります。

もしご質問者が不安に感じられるのであればやめた方が良いと思います。
不安を感じるということ自体、信頼性が低いことになりますので。

Q販売会社が倒産してしまった、シェアウエア。ライセンスキーの権利はどうなる?

 3年ほど前、ライセンスキーを購入し、インストールプログラムと共に保管しているシェアウエアがあります。
 先日、その販売会社の倒産を知り、ライセンスキーを購入していなかったことを、悔やむブログを発見し、その気持ちが、手に取るように分かるため、力になれれば… と感じました(あくまでも“善意”で、収入を得るつもりは毛頭ありませんが、法に抵触する場合は、止めるつもりです)。
 このように、開発者が確実に消失している場合、保有しているライセンスキーの権利はどうなるのでしょうか? 販売会社の権利は、生きているのでしょうか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

誰かが、どこかが、引き継いでいる可能性があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報