プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …
この製品、良さそうだなと思ったのですが、
lanケーブルは必ず二本必要なのでしょうか?
pcに利用するのでリモコン操作は要りません。
映像の伝送だけだったらlanケーブル一本でも大丈夫でしょうか?
間にハブが入っていても使えるでしょうか?
あと、lanケーブルは設置済のネットワークを利用できるのでしょうか?
まさか専用のlanケーブルを引かないとダメなのでしょうか?
仕様が良く分からなかったので質問させてもらいました。
製品紹介には別室のレコーダの操作できると有りますが、
レコーダの置いてある部屋で映像をみたい場合はhdmiケーブルをいちいち繋ぎ変えるのでしょうか?
hdmi出力が二個付いたレコーダはあまり無いし、dlnaで十分な気がします。
むしろpcを別室において静音化するような使い方が多いと思いますが。

A 回答 (2件)

こちらの製品サイトを見るとわかりやすいです。


http://www.thanko.jp/product/av/hdmi-lancable40. …
LANケーブルは送信・受信のために2本必要です。リモコンが不要であれば、リモコンケーブルは不要でしょう。
間にハブを入れて使うことは不可能でしょう。「lanケーブルは設置済のネットワークを利用できるのでしょうか?」の意味がイマイチ不明ですが、2本の「専用ケーブル」が必要なのです。
LANケーブルは非常に安いですから(30mものでも2000円程度)、専用でもふところは痛みません。
>レコーダの置いてある部屋で映像をみたい場合はhdmiケーブルをいちいち繋ぎ変えるのでしょうか?
それは、おそらくそうするしかなさそうです(^^)。
    • good
    • 0

#1さんの通り、絶対に二本いりますね。



>間にハブが入っていても使えるでしょうか?
だめでしょう。
LANケーブルだけどTCP/IP通信してるわけじゃない。
通信内容はあくまでHDMI。
物理的にHDMIとLANケーブルを変換するアダプタと考えればわかりやすいかと。
プロトコルベースの変換ではないので、LANとしては一切扱えないはず。

>レコーダの置いてある部屋で映像をみたい場合はhdmiケーブルをいちいち繋ぎ変えるのでしょうか?
分配などしてなければ必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のメーカの類似商品を見ても2本ありますね。
既存のネットワークを利用できないので、2本のLANケーブルを新たに
引かないといけません。
かなり限定した使い方しかできないみたいですね。

お礼日時:2010/04/21 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!