プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、♀、敷物やインテリア雑貨などを扱う店で販売員パート勤務してます。
かれこれ5年ほど、埃やハウスダスト、稲や杉のアレルギーに苦しめられてます。

ここ半年くらいは、市販の薬で なんとか仕事に支障を出さずに過ごして来ましたが、
夏物の大量入荷で、下火だったアレルギーが再燃!!
目が痒く、真っ赤になり、咳とクシャミで変声に、おまけに鼻ズル…

ちゃんとした病院で診察を受け、薬を貰っても回復の兆候が皆無、
ここ半月位は咳が止まらず、声が出づらい状態にまで悪化しています。
(直接の会話は成り立つものの、電話で相手に聞き取りづらいといわれるレベル)
熱がある!動けない!って訳ではないので休む事も出来ず、
「販売ノルマ」があるため、喉痛・変声を耐えながらマスクをして接客に行く毎日。

去年末、比較的軽い初期症状の時に、悪化を懸念して
1カ月ほどマスク着用で接客していた時期があったのですが
売り上げがガタ落ち、ノルマ達成には至らず、店長に叱られ、
よく来るお客様に大丈夫?と心配されたり、色々と迷惑をかけてしまいました。

■販売員がマスクしてると、お客様にとって迷惑ですか?
接客すると、それとなーくお客様が距離を取られたり、
近くで作業していても、質問や商品案内を他の販売員に聞きに行ってしまわれます
原因が何であれ、やはりマスクは不快なのでしょうか。。。?


ご意見、宜しくお願いいたします。

余談-
家庭の事情もあり、来月で退職したいと希望を会社に申し出ていますが
販売員不足を理由に退職許可が出ません、私は退職できないんでしょうか。
最終作戦として、医師の診断書を持ってゴリ押しするか
連続無断欠勤してクビにしてもらおうかとも考えています。(同僚には相談済)

旦那や家族には、悪化して肺炎になったら大変だから
今月中にでも辞めてしまえ!!と言われてますが さすがにソレは非常識ですよね。

A 回答 (4件)

私もアレルギーがあるのでお気持ちわかります。



ですが、やはり接客にマスクはあまり感じが良いとはいえませんね。
マスクをしていると、その人自身が「不健康」であるイメージと、他の人から「防御」しているイメージがあります。

多分、化学物質に対しての過敏症もおありになるのでしょう。

私の場合ですが、食事をできるだけ家でとるようにして外食を控えるとアレルギー症状が緩和します。

外食は食品添加物が多く体の抵抗力が落ちるように思います。

食事、そして鼻や喉の粘膜をいたわる意味で、スチームをあてる(私は美顔用のスチームを1日3分位あてるだけでかなり楽になります)などしてみてはいかがですか?

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー辛いですよね。
マスク=不健康は、どなたも思う感情だと思います、やっぱり警戒しますよね。
ご意見ありがとうございました。
私の場合、花粉に埃アレルギーが拍車をかけたようで色々対策していて、
外食はせず、私生活でも常にマスクを着け、空気清浄機を回し、
加湿器は持ってないので、魔法瓶に入れたお湯の上でゆっくり呼吸したりしてます。
美顔用のスチーム!盲点でした!肌が弱く化粧品に縁がないので知りませんでした。
参考にしてみますね! 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 17:16

辞められるのなら、どっちでもいいと思います。



私も普段マスクしているので、お気持ちはわかります。
自分が風邪ひいてるわけじゃないので、誰か人と面と向かって話をする場合は外します。
そのときは自分が危険にさらされるわけですが。

花粉症とかハウスダストのアレルギーって大変ですよね。
それは精神論で我慢しろっていう性質のものじゃないでしょ。仕方ないと思います。
それはもう最初に相手に説明しちゃえばいいんじゃないのかな。
こんなんデスー、って一瞬マスクとって、それで笑ってもらう。
笑ってもらえばしめたもの。

終始マスクした相手には、「迷惑」っていう感情ではなくて、「心を開きづらい」という影響があると思うのです。顔の表情ってとても大切です。マスクしていると半分見えないわけですから。営業成績に響くのもわかる気がします。しかし、人間とは勝手な者で、鼻水ズルズルだと声に出さずとも「うぁ、きったねー」って絶対思うはずなんです。

新しい職場ではアレルギーのない環境だといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。

なんと、あれから自分が勤務している店舗の売り上げが総合的にガタ落ちして
古い先輩が、現方針に異議を唱えて辞めてしまったり ひと悶着あったんです!
私はまだ、マスクを着けて出勤していますが、来月いっぱいで退職が決定しました。

やっぱり、相手に表情が伝わらないと
どうしても距離が開いちゃうんだなと思いまいた。
だからって鼻にティッシュ詰めたり、ゴーグルしろって訳にもいきませんし
次は、自分の体に合った職を探そうと思います。

ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 10:48

同僚に常時マスクしてる人がいます。


彼女は例のインフルエンザ流行の頃からマスク着用していましたが
流行が下火になっても、社内ではマスクしてます。
でも、通勤時はマスクをしないんです。
なんで?社内の空気を吸いたくないの?病気移されたくないから?
なんて勘ぐっちゃいますよね。
薬局の店員さんとかでない限り、お店の人がマスクだと
なんとなく「病気持ってるのかな」なんて思ってしまいます。すみません。
…ということで、やはりあまり良い印象ではありませんね。
しかし、アレルギーでそれほど大変なのですから
仕方ないと思いますよ。
マスクを着用することによって少しでも症状が改善できて
仕事に専念できれば、きっと売上も上がると思います。

それから退職についてですが
就業規則に書かれていると思いますが、原則1ヶ月前でしょうね。
会社側が拒否しても2週間前までにきちんと申し出ていれば辞めることができます。
ご参考までに。
http://www.hou-nattoku.com/consult/40.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私はお風呂と食事以外、常につけてる状態なので…同僚さんが羨ましいです(笑)

マスクの有無で症状はカナリ違うんです、喉の痛み、クシャミや咳の数など。
お店で電話応対する時に、少しでも聞き取り良いよう一時的にマスクを外すのですが
もうダメで、すぐにムセテ咳き込み ゼイゼイなる始末。情けないです。
今月の売り上げも絶望的、きっと叱られるでしょう。

退職の申し出は、やはり1か月前が常識ですよね。
当初の質問文に「来月」と書きましたが、申し出たのは3月半ばで
4月の中旬には退職受理されていれば離職できていた予定なんです…。
が、もう5月半ばまでのシフトが組まれており 抜けるに抜けれない状況なんです。。
他の方のご意見でも頂いたように、書面にし改めて提出してみようと思います。
勉強になるHPのアドレスも添付下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 17:39

マスクについて


話し声が聞こえるのであれば、特に問題ないと思います。
でもお店で店員さんを呼ぶとき、マスクしている店員さんを呼ぶか、マスクをしていない店員さんを呼ぶかは、やっぱり…ね。

退職について
無断欠勤や、今月中というのは非常識だと思います。
やはり1ヶ月(重要な役割についているのなら、もう少し前)くらい前に、退職届を出すべきだと思います。
なお、受け取ってもらえなかったり、留意されるかもしれませんが、強い意志で出しましょう。
どうしてもとなれば、「しかるべきところに相談してきます」と言えば、受け取ってもらえるでしょう。
(まぁ脅しに近い手段ですから、言わずに済むのなら、言わないほうが円満退社できそうですけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やっぱりマスクに抵抗(不快感とか)ある方は多そうですね。
「うつる病気」で付けてる訳じゃないんだけど、不健康さは出ますもんね…。
自分だって、マスクして辛そうな販売員さん見たら、遠慮しちゃいます。

退職は、最悪の場合…欠勤強行を考えてみただけです。
実際に、過去に退職を止められたスタッフが欠勤強行した事があるんですよね(苦笑)
パート勤務ですが、『退職届』を出すのは変な事じゃないんですね!
勉強になります。退職する意志は強いのですが、相手も高圧に押し迫るタイプで
言葉ではどうしても怖くて伝えられないので、文章にしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!