アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の娘を持つ母です。
娘は保育園に通っていて、その保育園では
全員が部に入って、活動をしなければなりません。
今回、物品部というのになり、保育園で
物を販売しなければならなくなりました。
安く仕入れた物を少し上乗せして、販売し
その利益を保育園の補修に当てるというものです。

ノルマがあるわけではありませんが、一人当たりで
約2万くらい利益を出さないといけません。
こういうことはすごく苦手で、何を売ったらいいのか
全く見当がつきません。
ちなみに今まではラスクやパン、お菓子
料理に役立ちそうな物等です。
自分が買いたい物でなければ当然売っても
買ってもらえるわけもなく、値段が高ければ
売れ残り自分で買い取らなければならず
かなりの負担です。
何かいいアイディアはありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

大変そうな保育園ですね。


ウチの子とは別の幼稚園の話なんですが、やはりバザーにちからを入れていて品物が評判良く、数時間で完売しています。(良い物は早く行かないとない位に)その品物とはバックです。皮革や布の手作りなんですがかなり使い勝手が良いらしいです。探せば(インターネット、デパート、個人の店等)そういったキットがありますから、チャレンジしてみたらいかがでしょうか? 利益率も高いですし(^^)
参考までに・・・。
    • good
    • 2

あの、ご質問に書いてある行事内容自体が目を疑うものなのですが・・・。


>約2万くらい利益を出さないといけません。
>売れ残り自分で買い取らなければならず
保育園等でバザーをやることはありますが、ここまで強制的なのがあるとは驚きです。
保育・教育予算の少なさはつねづね感じていますが、大変ですね・・・。

それはともかく、ご質問について。
やはり食品が一番利益を上げやすいと思います。
例で出ているような小麦粉系は業務用小麦粉などを使えば単価を下げやすく、1個当たりの値段をスーパーなどの商品と同等くらいにすれば結構利益は出ますが、2万円はちょっと難しいですね。
持ち帰り出来るクッキーや焼き菓子などと、その場で食べられるお好み焼きなど、わりと材料がかぶって味が違うものを組み合わせると無駄が少ないと思います。
あとは原価を限りなく下げる方法として、コメをもらう、という方法はどうでしょうか。。
田舎にツテがあれば、コメをもらっておにぎりにして売る。
まあ、もらった場合はお礼に何か送ったりして自分の出費が出てしまったりしますけれど。
コメのツテがあれば、古米でいいからいっぱいもらえたら使えます。
そういう場合は「古米をおいしく炊く方法」などを検索すればいろいろ出てくるはずです。ちなみに新聞には「はちみつと竹炭」などが書いてありましたが、私が試したわけではありません。
おにぎりだと臭みが出そうなら、チャーハンとか。
あと野菜がもらえればそのまま売ると結構売れます。その場合はスーパーより安くないとダメです。

まずいのは古着です。
使ったおもちゃなどもダメです。
ほとんど売れないと思っていいです。
古本も売れないですね・・・。
よほどきれいで今売れている小説などならなんとか売れると思いますが、そういうのを提供してくれる人がいないですしね。

あとうちの学童ですごく利益が上がったのがビーズ作品です。
玄人はだしな方がいらっしゃって、材料費だけで作ってくれたら、かなりの値段でバンバン売れていきます。
小さなアクセサリー、ストラップなどが数百円~数千円とか。
ただ相当センスがいるので、やったことがなければおすすめできません。

全てに共通することですが、原価計算をしっかりして売れ残りを極力減らすことが重要だと思います。
例年どれくらいのお客さんが来て、何がどれくらい売れているのかよく聞いて、必ず売り切れる量を用意しないと、結局自腹になりますよね。

あまりいいアドバイスにならず、申し訳ありません。
ここまで強制的な行事はもう少し改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよね・・・。
私もそんなに大変な事があるのかと
びっくりしたのですが、バザーでは
毎年だいたいやることが決まっていて
そこまで大変ではないんですよね。

来年の2月までにやらなければならず
自分で考えてやるってところがとても
プレッシャーで・・・。
同じ部の人に相談したりできるのですが
基本的には個人プレーな感じでなかなか難しいようです。

自分で作ってというのは無理なので
やはり、食品をどこかで安く手に入れ
売るしかないですよね。
旅先で、そこでしか買えない物を買ってきて
売るというのもあるそうなんですが
せっかくの旅行でそういうのを探すとなると
楽しみも半減してしまいそうで・・・。

参考に色々考えてみます。

お礼日時:2010/04/19 16:37

生活消耗品


トイレットペーパー
ティッシュペーパー
サランラップ
キッチンペーパー
など、誰でも使うものを、購入する。
スーパーなどと交渉をしたりすれば安く手に入るかもしれません、
○○スーパー協賛等としたりする。
又はネット販売の卸業者
例えばジャンブレのようなところ。
http://www.jamble.co.jp/
金額によって送料無料になります。
ただし、品物は大手メーカーのものより質が下がったりします。
ラップはくっつきにくい等


洗剤や石鹸は使用銘柄が決まっている人がいるのでそれほど売れないです。

食料品は業務スーパーで購入
カレーやシチューのルゥ
インスタント袋めん5個パック
カップ麺の賞味期限間近なものなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、消耗品ですよね。
安く手に入れられればいいのですが・・・。

来年の2月までにやらなければならないので
参考に考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/04/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!