プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシなどを採集したく雑木林の位置を探っていますが、どの本を読んでも詳しい位置が載っていそうにありません。なにかよい手段はないでしょうか?

A 回答 (4件)

現地に行ってクヌギや楢が生えている広葉樹林を目視する他ないでしょう



もしカブトムシやクワガタが採取したいなら

高速道路のサービスエリアに夕方から出かけて

サービスエリア内の広葉樹の枝や街路灯の下を見れば

種々の甲虫が居ます。
    • good
    • 1

山を見て、モコモコ入道雲みたいな感じが雑木林です。


慣れれば遠くからでも葉の色や、なびき加減でクヌギの木が判ります。
自信なければふもとに行けば、落ち葉やドングリで確認できます。

地形を見て風上側にバナナの皮をつるしておきます。

田舎だと、橋の上の街灯が結構穴場です。

ネットの地図では写真を併記出来るものがあるし、地図そのものでも雑木の記号が確か有りましたよ。
でも、電車の窓から見るのが一番手っ取り早いかな???
    • good
    • 0

道路から、山をみて、杉、松なとにくらべ、黄緑っぽいところは、雑木です。


また、秋に紅葉・冬に落葉を確認しておくとよいでしょう。
但し、
雑木林は国有林と違って、私有の山林が多いです。黙って入ると、侵入罪なんてこともあります。注意してください。それより、田舎の外灯などはカブトが取りやすいですよ。
    • good
    • 0

1.過疎地に森林を購入する。


にちゃんねるの情報ですが
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/agri/12557 …
84-87
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/agri/10448 …
参照
2.落ち葉をさらって、落ち葉堆肥を作る
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1260333 …
3.適当にクヌキを伐採して、しいたけを栽培する
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinoko/123067 …
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/engei/1266724 …
4.シイタケが出なくなった原木(ホダキを作って3-5年五)を落ち葉堆肥の横に放置する。
5.購入した山にカブトムシがいるならば、2年待てば結構見かけるようになるでしょう。
合計、10年ほどかかります。
自分の山ならば占有できますので、「カブト虫取りのプロ」がやってきてねこそき取って行った結果、カブトムシが絶滅してしまった、なんてことは避けられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!