似たような内容のものは検索したのですが、答えになりそうになかったので、あらためて質問します。
 つい最近PCを変えました。ポスペの前のデータも新しいほうへ移しました。
 2日前くらいまではペットもポストマンも正常に送信出来ていたのですが、今日送信しようとしたら、「送信先が存在しません」というエラーメッセージが出てそのまま閉じられてしまいます。
 最初は「返事を書く」をクリックしたものだったので、あらたにアドレスを打ち直してみたのですが、やはりダメでした。念のため自分の持ってる別のアドレスにも送ってみましたが、これもダメでした。
 いつも送ってる相手でアドレスも間違いないのに相手が存在しない、とはどういうことなのでしょう?
 プロバイダが工事中とも思えません。私が使っているのはぷららです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


下のコメントに対していただいた補足に関してお答えいたします。

DOSプロンプトの起動方法はご存知ですね?
 C:\WINDOWS>
などというプロンプトが出たら、
 ping "送信メールサーバ名"
という具合に入力してEnterを押します。
送信メールサーバはポスぺの設定画面に入力しているものです。

以下は ping コマンドの典型的な出力例です。
-----------------------------------------------------------
 C:\>ping "送信メールサーバ名"

 Pinging "送信メールサーバ名" [***.***.***.***] with 32 bytes of data:

 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254
 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254
 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254
 Reply from ***.***.***.***: bytes=32 time=1ms TTL=254

 Ping statistics for ***.***.***.***:
   Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
 Approximate round trip times in milli-seconds:
   Minimum = 1ms, Maximum = 1ms, Average = 1ms
-----------------------------------------------------------

"Reply from ..."のところが"Request timed out."
になっている場合、何らかの理由で応答していないことになると思います。
"Destination host unreachable."になっている場合、
何らかの理由で経路が確保できていないことになると思います。

OEの送信ができなかった時のエラーメッセージを教えていただけると、
もう少しお力になれるかも知れませんし、
別の専門家の方の詳しい回答が期待できると思います。

この回答への補足

 たびたびの補足ですみません。実は起動方法も知らないんです。(泣)面倒だとは思いますが教えていただけますでしょうか。
 あと、O.Eのエラーメッセージはサーバーエラーの553で「受信者のうちの1人がサーバーに拒否されたため送信できませんでした」というような内容です。エラーの
ナンバーはポスペのほうも同じ553でした。
 どこか初心者向けのトラブル解決サイトみたいなのを探してみようとは思いますが、これで原因がわかると糸口も見えてくると思うのでよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/01 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足した後にお礼ですみません。検索かけていろいろ調べていたら送信出来ない理由のなかに、ダイアルアップ接続のプロバイダとメールのSMTPのサーバが違う場合、というのがあり、私の場合これにあてはまるようです。
 プロバイダをパソコンを変えたときにいっしょに変えて前のプロバイダのメルアドは単独で使うことは出来る、とのことで退会はせずにメールだけ使っていたのです。
 さっそく元のプロバイダの接続で送信したら、あっけなく送信出来ました。2,3日前に送ったときは両方のプロバイダを併用してたときだったので問題なかったようです。
 情けない初歩的ミスでお手をわずらわせてしまい、申し訳ないです。恥ずかしいかぎりです。
 教えていただいたプロンプトのやり方は今後また何かあったときに参考にさせていただきます。
 ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 22:52

私もよく、送信先が存在しないエラーに遭遇します。


その時は、パソコンの日付を翌日にしてメールチェックし、
日付を元に戻して、再び送信するとエラーは起きません。

具体的には、タスクバーの右端にある時計部分をダブルクリックすると
パソコンの「日付と時刻のプロパティ」が開きます。
カレンダー表示されている日付部分の、翌日の数字、今日(4/1)でしたら
2の数字を反転表示してOKを押します。

そして、ポスペのメールチェックをし、ペットが戻ってきたら、
日付を元に戻します。そして再送します。
いかがでしょうか。

この回答への補足

 ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、やはりダメでした。ペットは部屋にいるんです。で、念のため日付けを変えてみたけどダメでした。また、今度こういう事があったらこのやり方使わせていただきますね。

補足日時:2001/04/01 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このたびはアドバイスありがとうございました。なんとか解決いたしました。
 ポスペのこともいろいろと勉強出来てよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 22:54

ぷららに「POP Before SMTP」って言うシステム入ってませんか?


それですと、送信前に一度メールチェックをしないと、送信先不明になります。
設定が間違えないのでしたら、おそらく原因はそれだと思いますので。
送信前に受信。これで解決できると思います。

この回答への補足

 ありがとうございます。さっそくやってみたのですが、やはりダメでした。
 ポスペはもともとパソコンについていた2.0ヴァージョンで、環境はWindows Meです。
 この「POP Before SMTP」というシステムはどこを見ればわかるのでしょうか?
 よろしければまた教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2001/04/01 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このたびはアドバイスありがとうございました。システムは入っていたようですが、根本的にプロバイダの乗換えが原因のようでした。なんとか解決は出来ました。

お礼日時:2001/04/01 22:41

おはようございます。



急にお使いになれなくなったということであれば、
サーバのトラブルも考えられると思います。
Windows環境であれば、DOSプロンプトで
> ping "SMTPサーバ名"
と入力すると、動いているかどうか調べることができます。

あるいはサーバの設定が、送信の直前に受信動作をしないと
送信を拒否してしまう設定になっている場合を考慮して、
送信する前にもう一度受信処理をされると良いかもしれません。

この回答への補足

 ありがとうございます。私は初心者なもので、DOSプロンプトでの調べ方がわからないのですが、お手数でなければ具体的なやり方を教えていただけますでしょうか。環境はWindows Meです。
 先に受信するやり方はやってみたけど、やはりダメでした。ポスペ以外にO.Eのほうでもひとつフリーメールがやはり送信出来ず、これはもともと先に受信するタイプなんですが、何度受信してから送信しても失敗します。
 よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/01 14:04
    • good
    • 0

送信時ですから、送信サーバー(SMTP)の設定を見直してください。


各種設定の基本タブのSMTPサーバーです。
スペルが違っていたり、最後にスペースが入っていたりしませんか?

この回答への補足

 一度やり直してみましたが、やはりダメでした。それまで使っていてなんともなかったのに、急に何も触ってないのに送信出来なくなるなんて・・・。(泣)

補足日時:2001/04/01 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このたびはアドバイスありがとうございました。プロバイダの乗り換えが原因だったようです。なんとか解決しました。

お礼日時:2001/04/01 22:39

ネットワークの設定のところの「POPアカウント」のところを


もう一度確認しましょう。
あと、パスワードも念のためもう一度入れなおしてみましょう。(大文字、小文字も正確に。)
自分のメールアドレスももう一度確認しましょう。
これは参考URLでの引用です
また、Q&Aも有りますのでこちらで聞かれてはどうですか?

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/index_j.html

この回答への補足

 ありがとうございます。一度設定をやり直してみましたが、やはりダメでした。
 ポスペのHPにもいったのですが、直接不具合などのトラブルに対するメールでの窓口がなくて(ご意見BOXはありましたが)聞けないんです。ご意見BOXはメールでの返答はしていない、とのことですし・・・。
 何もさわってないのに、なんで急に送れなくなっちゃったんでしょうね・・・。

補足日時:2001/04/01 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このたびはアドバイスありがとうございました。なんとか解決できました。

お礼日時:2001/04/01 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこれらのE-メールアドレスは存在しますか?

(1)njhfst.com
(2)yhdte.com
(3)mkdush.com
(4)vffdg.com
(5)qsifr.com
おそらく全てがでたらめだと存じます。

ということは、ドメインでの受信拒否は無意味になりますよね?
どうしたらいいのでしょうか?
何方か宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下は、暗号でも、何でも、ありません!
(1)njhfst.com
(2)yhdte.com
(3)mkdush.com
(4)vffdg.com
(5)qsifr.com
の「.COM」を除外すると、
njhfst
yhdte
mkdush
vffdg
qsifr
に、成ります。上記アルファベットの組み合わせは、
ブラインド打ちできる人が、無造作にキーを叩いて作り出した
(まことにもって)手抜きな文字列の集合です。
但し、 'v'  は例外とする。 失笑です。

御自身で、「上記キーを両手」で撫でて観てください。
将に、手抜きの様子が実感できるはずです。

早々

Q音楽付けて送ったんですが、ダメらしいのです。。。

過去の質問・回答を参考にして、メールに音楽を付けてみたんですが、上手く再生しないらしいのです。。。
しかし、友達からくる音楽は、画像といっしょにしっかり入ります。

僕も友達も、IE6を使っています。
一応、私のやり方ですが・・・、
書式の中にある、リッチテキストを選んで、同じ書式の中にある、背景→サウンド
を選びます。
そして音楽は、メディアプレーヤーで録音してた、マイドキュメントのMy Musickの中にある、一曲だけ選んで付けました。

ちなみに、自分で自分のところに送ったら、きちんと、自動で音楽が流れます。
いったい、どんなことが考えられますか??。

Aベストアンサー

Outlook Express はMP3をBGMで正常に送信できないバグがあります。

wma形式でその現象が発生するかは不明ですが・・・・・

とりあえず、
そのメールを開き
表示→ソース編集にチェックを付けて下さい。

ソースタブをクリックしてソースを見て下さい。

<BGSOUND>と書いてあるところを探して下さい。
<BGSOUND>の後にsrc="C:\My Music・・・・"
と送信者側のローカルパスが書いてあれば同じ現象(バグ)です。

簡単に説明するとその送信したいサウンドファイルのショートカット
を相手に送っているのです。


>ちなみに、自分で自分のところに送ったら、きちんと、自動で音楽が流れます。

これは送信に成功している訳ではないです。
試しにMy Musicフォルダのそのサウンドを一時他のフォルダに移動して下さい。
その状態ならば自分に送信した場合、BGMは流れません。

現在、そのバグに関しては原因調査中らしいですよ。
つまり、解決策がないということです。


上記のバグから話はずれますが・・・・
メールのBGMに3.5MBはちょっとサイズが大きいですよ。
BGMならば「MIDIファイル」を使うのが妥当です。
「MIDIファイル」ならば上記のバグは発生しません。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/2/18.asp

Outlook Express はMP3をBGMで正常に送信できないバグがあります。

wma形式でその現象が発生するかは不明ですが・・・・・

とりあえず、
そのメールを開き
表示→ソース編集にチェックを付けて下さい。

ソースタブをクリックしてソースを見て下さい。

<BGSOUND>と書いてあるところを探して下さい。
<BGSOUND>の後にsrc="C:\My Music・・・・"
と送信者側のローカルパスが書いてあれば同じ現象(バグ)です。

簡単に説明するとその送信したいサウンドファイルのショートカット
を相手に送ってい...続きを読む

Q携帯アドレスへの送信方法

マイクロソフトのアウトルックで携帯のアドレスに送信できません。
詳しくは、携帯からは送信できて、そのメールに対して返信はできるのですが、 
その携帯のアドレスを登録し、新規作成したメールをアドレス帳から選択したものは携帯に送信しても届きません。
どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話のほうのインターネットからのメール受信の設定が出来ているか確認して下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

送るメールをHTML形式ではなく、テキスト形式にしてみる。

QThunderbird送信メールアドレスの自動保存

Thunderbirdを使用してます。最近、プロファイルをバックアップしたのですが、以前までの機能で送信先に入っていたアドレスを自動保存してくれる機能が無くなってしまいました。
どこかで設定ができたと思うのですが、どこでしょうか?
自分なりに調べてみましたが、みつかりません。

ご存知の方、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

余り意識したことがないですが、

ツール→オプション→編集→編集とアドレス入力タブ→「送信メールアドレスを次のアドレス帳に自動で追加する」にチェック入れで、追加したいアドレス帳を窓に選択でしょうか?

Q一部のアドレスだけ送信は出来るが受信出来ない

Outlook2007で一部のアドレスだけ送信はOKだが、受信が出来ないという現象で困っています。
30名に配信し、3名だけ返信が無かったため電話で確認したところ返信メールを送ったと言う返事でした。以前は何ともなかった3名ですが、どんな原因で対策は有るのでしょうか?
因みに迷惑メールの受信拒否リストには何も登録してありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>しかもアドレスの最後がご指摘のように hotmail.comとgmail.comでした。
どうも誤解されているようです
私が言いたかったのは 相手がhotmailの場合の話ではなくて
貴方が使っているのが hotmail ならばといった話です

>送信側の対処とは具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?
送信者側のトラブルシューティングとして以下の記載があります
https://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx
※ 基本的にサーバ構築としてのトラブルシューティングであって
  メールサービス契約してる使ってつだけの一 個人が
  設定でどうにかできる  といった話ではありません

過去に
とあるメール配信サービスのアドレスをOutlook.comに変更しようとしたところ
変更手続きのメールが配信されず(現象としては以下)
   変更前のアドレスには通知が届く
   いくつかのサービスでアドレス変更を行ったが問題があったのはそのサービスだけ

そのサービスに問合せ 数か月を費やした挙句  調査しましたが原因分かりません
と言われたことがあります

>しかもアドレスの最後がご指摘のように hotmail.comとgmail.comでした。
どうも誤解されているようです
私が言いたかったのは 相手がhotmailの場合の話ではなくて
貴方が使っているのが hotmail ならばといった話です

>送信側の対処とは具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?
送信者側のトラブルシューティングとして以下の記載があります
https://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx
※ 基本的にサーバ構築としてのトラブルシューティングであって
  メールサービス契約してる使っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報