ff13の視点が悪すぎてすぐに自分がどこにいるか分からなくなる。おかしいですか? 上から見下ろした像とかに変更できればいいのに。ただでさえ町が広くて大変なのに。慣れですか?

A 回答 (3件)

FF12でも画面の右上にミニマップが表示され

SELECTボタンで今いるエリアのマップが表示されます。

確かに最初の街は上層の市街地と下層のスラムがあったりして複雑ですが
ミニマップにもエリアマップにも現在のキャラクターの向きと視点の向きが表示されますので
こまめにマップを表示して確認するようにすれば慣れていけると思います。
    • 0

FF13には買い物などをするような街は存在しませんし

ほとんどのダンジョンも一本道ですので
失礼ですが何か他のゲームと間違えていませんか?

FF13なら画面の右上にミニマップに周囲の地形と現在向いている方向が表示されますし
□ボタンで現在いるエリアのマップを表示でき
ミニマップとエリアマップの両方に目的地を示すアイコンも表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですが何か他のゲームと間違えていませんか?

ご指摘の通りff12でした。ff12ではどうでしょうか?

ファイナルファンタジー13でよろしいでしょうか?

フィールド内の視点ということでしょうか?
特にそんなことで悩んだことはありませんでしたが。
視点追従方法が変更できるので、それらを変更してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ始めたばかりなのですが、最初のオープニングのダンジョン内もそうですし、始まりの街の中の移動もそうです。周囲が把握できず自分が生きたい方向が分からなくなります。視点追従方法の変更はコンフィグで行うのですか?