アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琴初心者です(半年)。

実技だけでなく、邦楽の楽典や理論など初心者向けの本を探していますが、普通の書店にはありません。誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

芸大の安藤先生がかかれたものがわかりやすくかかれています。


絶版になっていますが ことやさんにのこっているかもしれません。
    • good
    • 1

生田流の方でしたら、Amazonで、「生田流の箏曲」という本が販売されています。


楽器篇・学理篇・技術篇・歴史篇が、写真入りでとてもわかりやすく説明されています。。
    • good
    • 0

 私もちょっとやってますが、先生に聞いてみてはいかかでしょうか!?…参考になるかどうかわかりませんが、小野衛先生の「琴教則本」は?…もしかして、技術中心になってしまっているかもしれませんが、私が最初にお琴に触った時に使った本(!?)です。

半年だと、もう「六段の調べ」はやりました!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aona様、回答ありがとうございました。まだ始めたばかりでまったく勝ってがわからず(オスなどの記号の意味もいまだ分からないものもある。。。。。。)、ただ弦をはじくのに必死だったため、質問した次第です。教えていただいた本、早速捜してみます。技術中心ですか、勉強になりそうですね。少しずつでも上達するように頑張ります。

お礼日時:2001/05/29 15:40

琴を売っている店に聞いたら判りませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。

まだ身近なお店を知らないので、早速調べてみます。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!